スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド3/ステージ1攻略


f:id:ilutan-game:20200921162124p:plain

今回はカードドローから少しご紹介。
前回の冒険でバリア無視が猛威を振るっていたので、
バフを延長できる攻撃カードは貰っておきました。

後は、バリア攻撃時2倍、フェーズで攻撃力増加など、
攻撃的なカードをそこそこ選択して完了。

1-1

f:id:ilutan-game:20200921162147p:plain
画面真ん中の数字アイコンをタップすると確認できる試練オプション。
ダイヤモンド3ではこんな感じです。
あれ、1番上のって今回からですよね?
デッキの中核をなすカードが無くなったらかなりキツそうです…。

 

f:id:ilutan-game:20200921162328p:plain

ちなみにスキンで見た目を変えてみました。
キャラクターに関しては、800ダイヤで購入できる「アカデミーレイナ」です。
キャラ横の黄色のは、チャレンジ課題か何かで入手した「ライトニング」というバナースキンです。

あ、あと画像の赤丸のように、たまにこの画面で光ってるものが落ちていることがあり、
タップすると何かしら(?)あります。アイテムを入手したりメモを見れたりだったかな?

1-2

f:id:ilutan-game:20200921164043p:plain
まだデッキが揃っていないので小細工無しで戦うしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200921162538p:plain

相手に見慣れないバフがついているので確認したら、
なんだか少し面倒臭そうな感じでした。不安定状態…?
ひとつだけ言えることは、長期戦はNGということでしょう。

 

f:id:ilutan-game:20200921162559p:plain
スタンのせいで攻撃カードが置けないけど、ピアスがあるのでバリアもダメ。
仕方がないので一番弱い攻撃を捨てておきます。

 

f:id:ilutan-game:20200921162635p:plain
敵HPはバリア2を足しても17なので、エナジーストライク+適当なカードで終わり。
どうやらこの不安定状態というバフは、攻撃を1回だけして持続時間を偶数に保っていると、
攻撃強化されないので特に脅威ではありませんでした。

1-3

f:id:ilutan-game:20200921162716p:plain
バフ時間を2延長するアイテムを入手しました。

1-4

f:id:ilutan-game:20200921162803p:plain
このファントムはHPが低いのでサクっと倒しちゃいましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200921162814p:plain

サクっと倒したいけど攻撃カードが貧弱すぎて無理でした…。
とにかく攻撃カードを並べてみます。

 

f:id:ilutan-game:20200921162826p:plain

バリアをチクチクと展開してくるせいで仕留めきれません。
ちょっと痛そうな攻撃があるのでこのフェーズは守りに入ります。

 

f:id:ilutan-game:20200921162909p:plain

ぐぬぬ、このままではこのフェーズでも倒しきれません。
勿体無いけどアイテムを使ってクールタイムを減らして倒します。
(後で気づいたけど攻撃で相手を出血状態にしてれば倒せてたかも?)

 

1-5

f:id:ilutan-game:20200921163025p:plain
ダンジョンの中にある怪しげなお風呂に入ろうとする勇気。
まぁ冒険したら汗かきますもんね。臭いですもんね。
でもなぜ6ルビー消費するのん?入場料?

 

f:id:ilutan-game:20200921163036p:plain

お、回復だ。
ちょうどHPが減っていたのでこれは嬉しい。

1-6

f:id:ilutan-game:20200921163044p:plain
休憩ポイントに到着。
お風呂のおかげで回復の必要なし、クールタイムも今回はいいでしょう。

1-7

f:id:ilutan-game:20200921163054p:plain
「エコー」というカードを入手しました。
前にある相手カードがこっちのデッキにもあったら同じスキルを発動、
というややこしいカードです。使いどころあるかなぁ?

1-8

f:id:ilutan-game:20200921163104p:plain
3バリア(50%の確立で8バリア)というギャンブルな魔法カードを使ってみます。
でもこういう不安定なモノはボス戦では使いづらいし分解対象かもしれませんね。

 

f:id:ilutan-game:20200921163114p:plain

運よく8バリアを引けました。
相手はバリアと恐怖で戦うタイプのようです。これはメンドイ!
たまたま合成を持っているので、先ほど入手したエコーを試してみましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200921163128p:plain

直接攻撃を全然してきませんね…。
こっちはもう愚直に攻撃していくしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200921163137p:plain

最初のフェーズにもやられたこのコイルというバフがつくカードが厄介。
これは攻撃を受けた量だけバリアを得るので、ピアスで大ダメージを与えると逆効果になっちゃいます(2フェーズ前の実体験)。
コイルの前にできるだけダメージを与えておきます。

 

f:id:ilutan-game:20200921163149p:plain

あ~惜しい。あと1足りませんでした。
そしてこのフェーズでも合成という神カードのせいで倒すことができません。
やはり冒険序盤はまだ攻撃カードが貧弱なのでジリ貧になってしまいますね。

 

f:id:ilutan-game:20200921163206p:plain

恐怖状態が溜まりすぎているせいか、フィーバーで大ダメージを受けてしまいます。
一旦このフェーズはHP回復に努めたいと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200921163215p:plain

長い戦いもようやく終わります。
ここでコイルを使われる前にピアスで倒せます。
雑魚で7フェーズもかかったのはかなり久しぶりです…。

1-9

f:id:ilutan-game:20200921163226p:plain
あれ、またお風呂?
この階層を設計した人は、あわてんぼうか、あるいはしずかちゃんのどちらかですね。

 

f:id:ilutan-game:20200921163234p:plain

やっぱりお風呂はいいものです。
シャワーだけだとどうも疲れが取れないですもの。

1-10

f:id:ilutan-game:20200921163424p:plain
さあ今度はあっさりと勝ちたい!
とは言うものの、決め手に欠けるデッキでは今回も長期戦の予感。

 

f:id:ilutan-game:20200921163439p:plain

相手はとにかくデバフを増やす構成できました。
この恐怖というデバフは地味に痛いから何とかしたいのですが、現状は対処法がありません。

 

f:id:ilutan-game:20200921163448p:plain

最後の攻撃で8+2(デバフの持続時間)のダメージを受けてしますので、
ここはバリアと合成で耐えしのぐフェーズにします。

 

f:id:ilutan-game:20200921163457p:plain

今回は敵が守りのみのフェーズですね。
こういう時はチャンスなので一気に攻め立てます。

 

f:id:ilutan-game:20200921163508p:plain

最後に激しい攻撃が来ました。
一撃でHP8を削りきるカードが無いので、相当なダメージを負ってしまいます。
それでもここで中途半端に守りに回って長引かせるよりは、決めてしまいましょう。

1-11

f:id:ilutan-game:20200921163520p:plain
そしてクラウンファントム戦。
で、でたー!バリアおばさんことガーディアンです。
彼女とはもうかれこれ3回目?ぐらいの対戦です。
今の手持ちではバリアをどうすることもできないので普通に戦うしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200921163530p:plain

果たして今回は勝てるんだろうか…?
このままバリアをどんどん増やされて負ける未来が見えます。
活路としては、バリア時2倍の「ピアス」と、出血時2倍の「切断」です。
これらをうまく使えばやれないこともないかもしれませんが。

 

f:id:ilutan-game:20200921163538p:plain

こ、これは厳しい。
増え続けるバリア、そしてシールドストライク。19ダメージです。
とにかくこのフェーズはバリアで少しでも軽減するしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200921163549p:plain

なんとか耐えれたものの、追い打ちの12バリア。
有効なバフやデバフの魔法カードが全然無いのでかなりマズイ状況です。
それでも攻撃し続けるしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200921163558p:plain

バリアを追加してこないこのフェーズがチャンスですね。
ブラッドラストのバフをつけ、エナジーストライクで無理やりバリアごとHPを減らします。
そうすれば出血状態になるので、2倍攻撃が刺さるハズ!

 

f:id:ilutan-game:20200921163607p:plain

そういえばブラッドラストによる出血は1攻撃につき1つしか増えないんだった。
でもこのフェーズで攻撃すれば出血するのでコンボは決められます。

 

f:id:ilutan-game:20200921163618p:plain

ダメだこのバリアおばさん早く何とかしないと…。
ここで一度守りに回るのもいいですが、せっかく2連続で攻撃できてデバフがついてるわけだし、
ラッシュ(次のカードが自分の攻撃カードの場合+1)とフィーバーピアス(デバフ分攻撃力増加)で、
大胆に攻めてみようと思います。最悪アイテムを使えば何とかなりそうです。

 

f:id:ilutan-game:20200921163629p:plain

なんという死闘。かつてここまで苦戦したことがあったでしょうか。
でもどうやら勝利の女神は私に微笑んだようです。
このデッキでバリアおばさんと正面から殴り合いして勝てたことは、
ある意味かなりの自信につながりました。

 

そしてクラウンファントム撃破後にランダムでカードを2枚失うという例の試練オプションの結果、

初期で所持しているヒールと、ボス戦で役立った出血時2倍攻撃のカードが消えました…。