スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド1/ステージ1攻略


とうとうダイヤモンド冒険レベルに到達!ダイヤモンド1ってことは2や3もあるんでしょうか。
そして新しく開放されたカードもたくさんあるのでどんな戦いになるか楽しみです。
そんなことを考えていたら、ダイヤモンドの洗礼を(色んな意味で)浴びてしまうことになるのだった…。

1-1

f:id:ilutan-game:20200812153720p:plain
まずはダイヤモンドの敵の強さを知るために、上ルートでファントムと戦うことにします。
ダイヤモンドとはいえダンジョンの構造等の変更は無いようですね。

 

1-2

f:id:ilutan-game:20200812153753p:plain
HPも低いのでゴリ押しで倒したほうがよさそう。
ちなみに攻撃カードが強化されているのは、アップグレードで
「バトル始めにHPが100%の場合、攻撃力強化」を取得しているためです。

 

f:id:ilutan-game:20200812153813p:plain

このフェーズで倒すにはどうやら攻撃力が1足りません。
恐怖バフを与えても敵バフがなくなる判定の方が早いので、
ダメージを与えられないみたいですね…。

 

f:id:ilutan-game:20200812153841p:plain

戦いが少し長引いてしまいましたがこちらはノーダメージなので問題なし。

 

1-3

f:id:ilutan-game:20200812153919p:plain
はじめてみるカードとバフ効果があります。

と思ったらスイマセン、スクショのミス?で相手のカードが見えてないみたいです。

実際は「コイル」という、攻撃を受けた量だけバリアを得るカードが配置されています。
一見強そうだけどあえて弱い攻撃をすることで対策ができそうです。

 

f:id:ilutan-game:20200812153933p:plain

ここは攻撃カード2枚で一気にダメージを与えて倒したいですが、
1枚目の合成でバリアが6に変わるのでギリギリ倒せなさそうです。

 

f:id:ilutan-game:20200812154651p:plain

この敵はバリアと恐怖デバフだけで戦ってくるファントムでした。
バリアの意味が無かったので次戦う時は気を付けたいと思います。

 

1-4

f:id:ilutan-game:20200812154710p:plain

(スクショではなぜかフィールド3と4が消えちゃってました)


相手のレイジというバフがけっこう厄介。
攻撃でHPが減らされると攻撃力強化されてしまうのですが、
あいにくまだ冒険の序盤ということもありバリアが足りません。
1フェーズ目は仕方ないのでダメージを受けるしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200812154721p:plain

2フェーズ目は急に大人しくなって2バリアが2枚。
さっきのように連続で攻撃カードを置かれると厳しかったのですが、
それだと強すぎるからというバランス調整でしょうか。

 

f:id:ilutan-game:20200812154904p:plain

あ、やっば…。
なにがバランス調整じゃい!つよつよフェーズが来てしまいました。
ここは棘アーマーのカウンター2回で倒せますが、
14もダメージを受けてしまいますね。でもそれしかありません。

 

1-5

f:id:ilutan-game:20200812154925p:plain
ちょっとビビったのでアリエルさんのお店に立ち寄ってみます。
少し高いけどイージスピアスというカッコイイ攻撃カードを入手。

 

1-6

f:id:ilutan-game:20200812154939p:plain
キャンプではなくヴァローラの保護というポイントに到着。
ここでは回復の他、クールタイムのリセットもできるみたいです。

 

1-7

f:id:ilutan-game:20200812154955p:plain
ヴェローナという少女?と遭遇しました。
アッシュという人物を探しているようです。
4ルビーぐらい安いもんです。協力してあげましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200812155005p:plain

え?
4ルビー払いましたよね?
これって成功するまでルビーをむしり取られる感じですか?

 

f:id:ilutan-game:20200812155012p:plain

なんですかこれ。
もう残りのルビーが5だからこれで見つからなかったら…。
いやいやまさかね。さすがに3回失敗は無いでしょう。

 

f:id:ilutan-game:20200812155018p:plain

ちょいちょいちょーい!
ていうか何で探すのにルビーを払うねーん!
というワケで諦めました。

 

f:id:ilutan-game:20200812155027p:plain
泣きたいのはこっちじゃい!

 

1-8

f:id:ilutan-game:20200812155043p:plain
スクランブルで次フェーズで先制されてしまうので、
このフェーズのうちにバリアを張っておきます。

 

f:id:ilutan-game:20200812155051p:plain

ここで仕留めたかったですが、スタンがあるので攻撃を2枚置けません。
回復しつつ先ほど購入したイージスピアスでダメージを与えます。

 

f:id:ilutan-game:20200812155100p:plain
イージスピアスの追加効果、バリアを得るではなくバリアを増加だから、
多分もともとバリアが無いと増えないみたいですね。
まあ今回は戦いに影響が無かったので問題無し。

 

1-9

f:id:ilutan-game:20200812155114p:plain
久しぶりにメイドさんを助けるために強敵と戦います。
どうやら相手は出血デバフを攻めの主軸にしているようです。
こういう面倒臭いヤツにはゴリ押しが一番。

 

f:id:ilutan-game:20200812155128p:plain

速攻が効いたおかげでこのフェーズで倒せそうです。
メイドさん救出バトルでは撃破後に回復してもらえるので、
多少強引な戦い方でもいいかもしれませんね。

 

1-10

f:id:ilutan-game:20200812155143p:plain
最大HPが低めなのでこのファントムもすぐにケリをつけちゃいましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200812155156p:plain

うーん…強めの攻撃カードが全部クールタイムのせいで仕留めきれません。
でもボス前の雑魚戦でクールタイムを減らせたと思えば悪くはないでしょう。

 

f:id:ilutan-game:20200812155206p:plain

1枚目に攻撃ではなく、ここは冷静に回復+攻撃でHPを満タンにしつつ倒します。
と思ったけど次のクラウンファントム戦の前にHPを20回復できるから意味ないか…。
でもでも、回復してからトドメを刺す癖をつけておくことは大事です!

 

1-11

f:id:ilutan-game:20200812155244p:plain
なんか見たことあるなと思ったらゴールドのステージ1のボスと同じです。
ただ1フェーズ目の行動パターンが違うし、そもそも苦戦した記憶も無し。
いつも通りバリアで固めながらダメージを与えていきます。

 

f:id:ilutan-game:20200812155257p:plain

そういえば相手に恐怖デバフがかかっているので、バフをかければ良いんだった!
トゲバリアでバリアと棘アーマーを付与して、今度こそイージスピアスの出番です。

 

f:id:ilutan-game:20200812155306p:plain

高火力カードが続々と使用可能になってきました。
ここは9+13で一気に22のダメージを与えて次で即落とせるようにしましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200812155351p:plain
危なげなく勝つことができました。
このボスよりも道中のヴェローナとかいう女に12ルビーも盗られたことの方がキツイ。
むしろヤツこそがステージ1のボスだったのかもしれません…。