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【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド1/ステージ3攻略


今回はシルバー冒険レベルで戦った懐かしの宿敵?と再会することになります。
難易度が違うせいかどうやらファントムの行動パターンにわずかに違いはあるのですが、
基本的なコンセプト(どういうコンボで攻めてくるか等)は同じなので対処というか戦い方は変えなくて良い気がします。

3-1

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このステージの最初の部分はいらないんじゃないかと思いつつも、
目次的に2からスタートするのも気持ち悪いから一応画像付きで載せてます。
今回もいつも通りに、メイドさんを助けながら無用な戦闘を避けていきます。

3-2

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久しぶりのロック解除。
失敗してみたらどうなるんだと思い試してみました。

 

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このようにリトライにルビーがかかるみたいです。
け、決して普通にミスったワケじゃないですよ!

3-3

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HPがかなり多い敵です。
こういう敵にはまず大ダメージの攻撃を叩き込んでやりましょう。

 

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やたらと恐怖デバフをかけてくる相手ですね。
フェーズ最後にデバフを相手にあげるカードで対処します。

 

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相手バリアが無いとき攻撃力2倍+相手デバフを2増加、
これはかなりのサービスフェーズですね。実質何もしてきません。
せっかく恐怖デバフがたまってるので、恐怖状態の持続時間だけHPを減らすカードで悪戯しちゃいます。

 

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残りのHPが10なのでちょうど倒せそうです。
運が良かっただけではありますが結果的にノーダメージでやり過ごせました。

3-4

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アリエルさんのお店に到着。
今回も欲しいカードが無いので素通り。

3-5

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相手バフ時間を2減らす効果のあるアイテムを入手しました。
そういえば全然アイテムを使っていませんでした。
アイテムが溢れてしまうと勿体無いので積極的に使っていきたいですが、
ついついボス戦まで温存しちゃうんですよね。
でもボス戦は集中しててアイテムのことを忘れてしまうという…。

3-6

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休憩所に着きました。
今更ですけど休憩ポイントってHP回復させてくれる嬉しい場所なんだけど、
カードを持ちすぎると強いから捨てさせるっていう目的もないですか?
か、勘違いですかね…。

3-7

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何度か戦ったことのあるウサ人形が相手。
こいつはバリアクリスタルによる耐久力が自慢だけど、
それ以外は特に気をつけることはありません。

 

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相手が攻撃してこないので大チャンス。
もはやただ攻撃しているだけで無傷で勝てそうです。
もしかしてこのゲーム、脳筋にすごい向いている?

 

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少しダメージを受けてしまいましたが難なく撃破。
そしてアイテムを使うのを忘れてました…。

3-8

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サイコロをふるというガチのギャンブルがはじまりました。
まあ1ルビーしか消費しないんでやらない理由はありませんね。

 

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3ルビー見つけました。
ところで、そこらへんに落ちているルビーを見つけて拾ったのだとしたら、
そもそもサイコロをふる意味はあったのだろうかなど考えてはいけません。
ゲームを楽しむ場合において時に心を無にする必要があることを私は知っています。
きっと出目が良かったんです。6が出たんです。そういうことにしておきましょう。

3-9

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完全初見のファントムです。略して初ファンです。
「吸収」という見慣れないバフがついています。
“フェーズ最後に持続時間の量HPを回復、攻撃を受けると持続時間増加”らしいです。
つまりずっと攻撃していると、その度に回復量が増えていき、永遠になくならないバフということでしょうか。
なるほどなるほど。瞬殺しろということですね。

 

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こうなると麻痺させてからのネオンスワイプで一撃です。
でもこの吸収というバフはとても強力な気がするのでいつか入手してみたいですね。

3-10

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攻撃カードを強める効果のあるアイテムを入手しました。
でもアイテム枠がいっぱいなのでスキップします。
次のクラウンファントム戦ではアイテムを惜しみなく使うことをここで宣言しておきます。

3-11

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こ、こいつは…見たことがある!見たことがあるぞ!
通称「バリアおばさん」。とにかくバリアで固めるおばさんです。
前回戦った時はバリア貫通カードがあったからなんとかなりましたが、
今回はその類のカードがないので苦戦しそうです…。

 

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ほらほら出た出た。でも残念ながら守ってるだけでは私は倒せませんよ。
というかガーディアンって守護者だけど自分を守るという意味では無いよね!?
こういう勘違いしているヤツにはわからせてやる必要がありますね。
次のフェーズで強力な攻撃カードたちが使えるようになるのでこのフェーズは我慢我慢。

 

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敵はこのフェーズで恐怖デバフをこちらに与えた後、
次のフェーズで「恐怖状態の持続時間だけHPを減らす」カードを使ってくるはずです。
ひとまず今は相手2枚目のHPを減少させた分デバフ増加させる攻撃をバリアで少しでも抑えます。

 

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ここで恐怖デバフを相手に押し付けるカードを使いつつ、せっかくだから何かバフをつけて、
恐怖によるダメージを少しでも与えておきたい…あとこの人バリア増やしすぎじゃないですかね。

 

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こんだけバリア盛り盛りにした後、バリア分攻撃力が増えるカードを使ってきました。
ただ13なら一撃で剥がせるので、そこまで深刻なダメージは受けないハズ。

 

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バリアクリスタルを補充+バリアを増やそうとしています。
もうこれはバリアおばさんと呼ばれても致し方ない所業ですよ。
確か前回戦った時もこのあたりで考えるのをやめてゴリ押し作戦に移行した記憶があります。
ここらで力こそパワーというところを見せつけるしかありません。

 

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麻痺させたのでネオンスワイプ(18)、フォースインパクト(14)で計32減らせます。
相手もまたシールドストライクで削りに来てますが、ノーガード戦法でいきます。

 

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いやーなかなか痺れる戦いでした。
もういっそ最初のフェーズからゴリ押しモードにした方が早く倒せるのでは?という疑問がありますが、
それだと「バリアおばさん」に対をなす「ゴリ押しおじさん」と呼ばれてしまうので、数フェーズは様子を見ている次第です。