スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド1/ステージ2攻略


そろそろ自分なりの得意な戦術を生み出したいですね。
ストアでライトニングカードパッケージを購入したので、麻痺を用いたコンボ攻撃ができるように練習中です。 

でもなかなか自由に戦わせてくれないのが、このゲームの難しいところであり良いところでもありますね。

2-1

f:id:ilutan-game:20200816185323p:plain
今回も基本的にメイドさんを助けるルートを選んでいきます。
決して下心ではなく、アイテムと回復が目的です。

 

2-2

f:id:ilutan-game:20200816185357p:plain
でたでた。ルビーを破壊するバフ。一番嫌いな奴です。
HPが39もあるし最初のフェーズでガンガン攻撃してくるし、
やっぱりメイドさんを助けようなんて思わなければよかった…。

 

f:id:ilutan-game:20200816185409p:plain

2回攻撃されてルビーが4減ってしまいました。
恐怖デバフが痛いので、デバフを押し付けるカードと、
それを生かすために棘バフを増やします。

 

f:id:ilutan-game:20200816185419p:plain

相手が守りに徹してきたので、対抗して攻撃一辺倒で攻めます。

 

f:id:ilutan-game:20200816185431p:plain

全然攻撃してきません。
もしかして開幕ルビーを少し減らすだけの嫌がらせキャラなのか!?

 

f:id:ilutan-game:20200816185440p:plain

最後の最後で一発かまそうとしてきました。
最初にバリアを張ってうまくルビー減少を抑えられたら、
かなり楽に倒せる部類の敵だと思います。

 

2-3

f:id:ilutan-game:20200816185452p:plain
宝物マスでカードをゲット。
バリアを得るたびにヒール効果のある「硬化」バフを付けれるようです。
かなり強そうな防御系カードなのでそのうち試してみたいですね。

 

2-4

f:id:ilutan-game:20200816185505p:plain
スタンがあるので1枚目に攻撃カード、2枚目に防御カードを配置します。

 

f:id:ilutan-game:20200816185515p:plain
バフが切れる直前にHP10回復する「リカバリ」がきましたが、
その効果が発動する前に倒してしまえば問題ないでしょう。
適当に攻撃カードを並べます。

 

f:id:ilutan-game:20200816185524p:plain
残り16なので3+13で倒せます。
攻撃力13という強力なカードを使うのが少し勿体無いですが、
温存して無駄にダメージを負うよりかはマシでしょう。

 

2-5

f:id:ilutan-game:20200816185541p:plain
謎のイベント。何故こんなところにキッチンがあるのか。
とりあえず50%でルビーを失うトラウマイベントで無かったのが幸いです。

 

f:id:ilutan-game:20200816185551p:plain

今までも何度かお世話になってるお気に入りのカード「合成」をゲット。

 

2-6

f:id:ilutan-game:20200816185601p:plain
休憩ポイントに到着。
前のステージはカードのクールタイムリセットができましたが、
今回はカードの強化ができるようです。

 

2-7

f:id:ilutan-game:20200816185653p:plain
きてしまいましたギャンブルのコーナー。
でもね、ヤルしかないんですよこういうのは。

 

f:id:ilutan-game:20200816185701p:plain

キタ!!攻撃力が永久に1増加だ、、、と!?
とりあえず謝っておきます。この後に戦うファントムさん達なんかスイマセン。

 

2-8

f:id:ilutan-game:20200816185719p:plain
強制的にアリエルさんのお店に辿り着いてしまったたけど、
目ぼしいものが無い上にカード枠がパンパンなのでこのまま立ち去ります。

 

2-9

f:id:ilutan-game:20200816185733p:plain
ゴールドランクで戦ったファントムですね。
私の記憶が確かならば大した敵でも無かったはずなので、
被ダメを抑えながらさくっと倒しちゃいましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200816185742p:plain

恐怖がちょっとダルいので、フェーズの最後にお相手におしつけちゃいます。
それにしても今回のデッキは防御系が多いせいか、ゴリ押しがしにくくなってます。
この構成がボス戦で影響しなければいいのですが…。

 

f:id:ilutan-game:20200816185750p:plain

相手に与えた恐怖を生かすためにバフをつけつつ、攻撃します。

 

f:id:ilutan-game:20200816185800p:plain

麻痺付与カード+麻痺の相手に攻撃力2倍になるカードのコンボで倒せそうです。
ちなみにこれらは冒険前に購入しておいたカードパックで追加されたカードになります。

 

2-10

f:id:ilutan-game:20200816185821p:plain
宝物のイベントマスだったのですが、選ぶとなぜか戦闘に…。
ボス前なのでここでHPを削られないように気を付けたいと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200816185830p:plain

なんとか被ダメ2で済みました。
やはり最大HPが低めの敵は速攻で倒すのが正解ですね。

 

2-11

f:id:ilutan-game:20200816185859p:plain
見覚えがあると思ったらこいつもゴールドランクで戦ったヤツです。
となると、相手の方がHPが高い場合攻撃力+5にするカードを使ってくるはず。
ということは序盤はそこまでダメージを与えずに様子を見ようと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200816185909p:plain

バリアクリスタルを延長しようとしてますが、相手バフをどうにかする手立てがありません。
まずは恐怖デバフを相手に渡して、棘アーマーのバフをかけて直しておきます。

 

f:id:ilutan-game:20200816185918p:plain

相手のHPを削りすぎないように調整しながら攻撃します。
このフェーズではバリアを補充しつつイージスピアスで相手バフを減らします。

 

f:id:ilutan-game:20200816185926p:plain

例のカード、マゾヒストがきました。
フェーズ最後に効果が発動されるので、このフェーズまでは攻撃を抑えます。

 

f:id:ilutan-game:20200816185937p:plain

ここからは全力でいきます。
念のため麻痺をつけておいたのでネオンスワイプとエナジーストライクで一気にダメージを与えていきます。

 

f:id:ilutan-game:20200816185946p:plain

なんとか勝つことができそうです。
戦ったことのあるファントムだと対策がしやすくていいですね。
でもちょっとワクワク感が足りなかったので次のボスに期待しましょう!