スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド2/ステージ3攻略


とうとうダイヤモンド2冒険レベルも最終ステージとなりました。
まだそこまで難易度の上昇は感じていません。
そして関係ないけど新しいスマホゲーに手を出すかどうか考えています。
完全ソロゲーならいいけどソシャゲを新たに1つ抱えるということはそれだけ1日の負担が増えるということなので、非常に悩ましいです。

3-1

f:id:ilutan-game:20200914203653p:plain
すでにデッキはほぼ完成しているので、
運試しもかねて宝物がある下ルートへ行きます。

 

3-2

f:id:ilutan-game:20200914204107p:plain
ひさしぶりのロック解除。
前回は失敗例を見せたので今回はちゃんと成功させます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204117p:plain
初めて入手しました。
キャンプや神殿で解体することができるみたいなので、
忘れてなければ次の休憩時に使おうと思います。

 

3-3

f:id:ilutan-game:20200914204128p:plain
いつも通りバリア無視で削る作戦でいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204138p:plain
適当な攻撃カードでさらにゴリ押していきます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204150p:plain

出血中にダメージ2倍になる攻撃がかなり厄介なので、
一時無敵になるフレンジシールドを使ってみます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204158p:plain

フレンジシールドはバフなので、集中バフが切れるぐらいの
タイミングで使うのが一番いいかもしれません。
相手の攻撃が来ないのでヒールで回復してからトドメをさします。

 

3-4

f:id:ilutan-game:20200914204210p:plain
コイツは一度戦ったことがあります。
毎フェーズごとにどんどんHPが回復していくので、
すぐに倒さなければなりません。

 

f:id:ilutan-game:20200914204221p:plain

1フェーズに攻撃力増加+バリア無視で準備を整えたので、
このフェーズから一気に攻めていきます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204228p:plain

なんとか倒せるところまで来ましたが、
ここらへんの敵はさすがに楽勝とまではいかず、
けっこうHPを減らされてしまいました。

 

3-5

f:id:ilutan-game:20200914204240p:plain
メイドさんを救出したい気持ちはあったのですが、
先の戦いでだいぶ消耗してしまったのでお店を選択しました。
ここではお気に入りの「合成」を購入しておきます。

 

3-6

f:id:ilutan-game:20200914204252p:plain
先ほど手に入れた箱を解体したら、りんごが出てきました。
なおHP5回復という微妙な性能だったのでスキップしました。

 

3-7

f:id:ilutan-game:20200914204303p:plain
今度こそメイド救出大作戦。
そろそろ被ダメージを抑えながら戦おうと思うので、
適度にバリアを使いながら戦います。

 

f:id:ilutan-game:20200914204320p:plain

強力な攻撃がきていないので、一旦攻撃に転じます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204328p:plain

バリア無視攻撃がくるので回復を入れつつ、
次フェーズで倒せるラインまでHPを減らします。

 

f:id:ilutan-game:20200914204336p:plain

相手のバリアは14もありますが関係ありません。
バリア無視はもはや攻略の要になってきていますね。

 

3-8

f:id:ilutan-game:20200914204347p:plain
またもや宝物マスで戦闘です。
最近多くないですか。

 

f:id:ilutan-game:20200914204355p:plain

相手のバリア量分強化したバリア無視攻撃という、
面白いカードが最後に見えますね。
だから最初に相手にバリアを渡したんですね…。
でも残念ながらピアスで16ダメージ出せるのでこのフェーズで終了です。 

3-9

f:id:ilutan-game:20200914204407p:plain
戦った記憶が無いのでこいつも通称「初ファン」ですね。
ルビー破壊のバフがついているのでもう大嫌いになりました。

 

f:id:ilutan-game:20200914204416p:plain

このフェーズで倒せなさそうなので一旦バリアを張っておきます。
麻痺デバフがなんだか嫌な予感がします。

 

f:id:ilutan-game:20200914204424p:plain

ゼロ回避を使ってきているのでこのフェーズでも倒せなさそうです。
今のところ大した攻撃を使ってこないので安心していますが…。

 

f:id:ilutan-game:20200914204434p:plain

ここにきて麻痺2倍攻撃がきましたが、幸いバリアがあるので助かりました。
一方、相手はもう瀕死なので回復+攻撃で終わらせます。

 

3-10

f:id:ilutan-game:20200914204446p:plain
久しぶりの50%チャレンジ。
ルビーがある限り挑戦していきます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204455p:plain
わーい。

 

3-11

f:id:ilutan-game:20200914204506p:plain
1フェーズ目からかなり攻撃が激しいので、
一旦守りに回って様子を見てみます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204517p:plain

戦いに真剣になっていたら、2フェーズ目のスクショを取り忘れてしまいました。
バリア無視のバフを使ったものの、相手があまりバリアを使ってこないので少し空回ってます。

 

f:id:ilutan-game:20200914204531p:plain

どうやらこのファントムは攻撃カードが多めのゴリ押しタイプのようですね。
バリアや回復を織り交ぜて戦えばもっと楽に勝てたかもしれません。
とはいえ、4フェーズで倒せたので道中の雑魚と大差はありませんでした。