スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド2/ステージ2攻略


いわゆる一般的なソーシャルゲームと違ってデイリーログインやスタミナみたいなものが無いので、忙しいワケではないけどついつい起動し忘れてしまうものです。

まあ最近は暑い日が続いているせいかゲームに限らず何もやる気が起きなくなってしまっている状態です。

2-1

f:id:ilutan-game:20200906185205p:plain
敵がかなり強くなってきたので無用な戦闘を避けつつゴールを目指します。
でもメイドさんだけは助けます。もはやこれは縛りと言ってもいいかもしれません。

2-2

f:id:ilutan-game:20200906185214p:plain
宝物の方に進んだのにファントムとの戦闘になってしまいました。
見ての通り、最初の攻撃で負傷を与えるので1フェーズで倒せました。

2-3

f:id:ilutan-game:20200906185224p:plain
クローゼット奥の隠し通路、気になるので行ってみましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200906185233p:plain

ランダムで1枚クールタイムがリセットされるアイテムです。
不確定要素のあるものはここぞという時には使いづらいので、
次の戦闘あたりで適当に消費しておきます。

2-4

f:id:ilutan-game:20200906185243p:plain
バリアと吸血バフがつく「メディシールド」を購入しました。

2-5

f:id:ilutan-game:20200906185251p:plain
どうやら今回も集中(バリア無視)が有効なようです。

 

f:id:ilutan-game:20200906185303p:plain

バフの時間を延ばしつつ、先ほど購入したメディシールドを使ってみます。

 

f:id:ilutan-game:20200906185311p:plain

カードを2枚連続で置ける配置になったので、
最大火力の出るピアスとアンコールのコンボで大ダメージを与えます。

 

f:id:ilutan-game:20200906185320p:plain

今気づきましたがメディシールドにより得た吸血バフで集中が上書きされてしまったので、
バリア無視の効果が無くなってました…。
ボス戦ではこういったミスをなくすように気を付けたいものです。

 

f:id:ilutan-game:20200906185330p:plain

再び集中をつけたのでこのフェーズで終了です。

2-6

f:id:ilutan-game:20200906185343p:plain
カードを4枚ほど分解してから出発です。

2-7

f:id:ilutan-game:20200906185355p:plain
とりあえず最初のフェーズは適当に攻撃をして様子見。

 

f:id:ilutan-game:20200906185404p:plain

最大HPが低かったせいかどうやらこのフェーズで倒せそうです。

2-8

f:id:ilutan-game:20200906185414p:plain
なぜこんな所にスパーリングホールが…などと考えてはいけません。

 

f:id:ilutan-game:20200906185428p:plain

そしてなぜか一汗かいたら攻撃カードを手に入れました。

2-9

f:id:ilutan-game:20200906185438p:plain
バフ時間を2増加するアイテムを入手。

2-10

f:id:ilutan-game:20200906185445p:plain
自分のバフを増やして相手のバフを減らすカードを購入しておきました。

2-11

f:id:ilutan-game:20200906185454p:plain
ボス戦なのでバリアを張りながらまずは慎重に戦います。
機を見てバリア無視からのゴリ押しコンボで行く予定です。

 

f:id:ilutan-game:20200906185502p:plain

相手に出血デバフを与えてさらにジリジリとHPを削ってみます。

 

f:id:ilutan-game:20200906185509p:plain

バリアを破壊する攻撃があるのでバリアは使えませんね。
まあ元より使う気などさらさらありませんでしたがね。

そろそろ集中バフを付けて倒す準備に取り掛かります。

 

f:id:ilutan-game:20200906185516p:plain

魔法カードを使っていたら、ほとんどが攻撃力10になってました。
これ、ピアスとマジックブレード(クールダウン中の魔法カード分攻撃力増加)で
倒せてしまうんじゃ…?

 

f:id:ilutan-game:20200906185618p:plain

というわけで実行したら少し残ってしまいました。
おそらくピアスでバリアが破壊できなかった場合バフ消滅というデメリットが発動し、
2回目の攻撃ではバリア無視の効果がのらなかったみたいです。
どうやらピアスを1枚目ではなく2枚目に配置していたら倒せてたみたいです。
痛恨のミスではありますが“バリア無視+ピアスのコンボはトドメに使うべし”と学ぶことができたので良しとしましょう。