スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 偽ギュスターヴ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年3月31日に追加された新ガチャ「サガ フロンティア2発売日記念 Romancing祭 偽ギュスターヴ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

サガフロ2より偽ギュスターヴ、グスタフ、ジニー。

サガフロ2をやってない人はわからないかもしれませんが、この偽ギュスターヴは偽物なのでギュスターヴとは別人になります。なのでギュスターヴとは別キャラ扱いになるので技継承はできません。

グスタフは約8か月ぶりなのでまぁ妥当っちゃ妥当ですが、サガフロ2はまだ未実装のキャラがいるので席を譲ってほしかったですね。斬熱の縦周回ではまだまだ現役ですし。

ジニーは約5か月ぶりなのでかなり早い更新。個人的には今回のイラストは可愛らしくて好みです。

 

偽ギュスターヴ

全体攻防バフは強いが自傷ダメージが気になる

5回限定の味方全体ヒートアップ中&ガードアップ小。かなり強力ですが、毎ターンランダムで30%ダメージは厳しい。特に高難易度で使う場合は事故につながる可能性があります。

5ターン後の火力と耐久は高い

与ダメアップは効果大+ヒートアップ中×5+ヒートアップ中×5なのでかなり高め。

被ダメ軽減は効果中+ディフェンスアップ小×5+ディフェンスアップ中×5なので意外に硬いです。

1年前のミスティと同じアビリティ

「黒きアニマ」は弱くは無いですが、さすがにマイナーバージョンアップくらいはして欲しかったですね。

低BPでバフは結構優秀

BP2で素早さと知力を下げれるので術メインのボスには刺さります。

技2は周回に便利

自傷ダメージがあるので基本的には周回用。3ラウンド連続使用可。

ターン経過で火力が増すスタイルなので基本的に周回にはあまり向いてませんが、威力がSSあるのでなんとかなりそう。

攻防デバフとステデバフをループ可能

技3→技1→技1のループが可能。技3のモラルダウンとガードダウンの効果ターンもちょうど3ターンになっています。

総合すると

5ターンまで強制自傷ダメージがかなり邪魔だけど、それを乗り切ればかなり強い。

デバフ・味方全体バフでサポート力はかなり高く、幻闘ではエース級の働きが期待できます。

全ての攻撃に陰属性が付いているのでサルーインと相性抜群。

 

グスタフ

シェラハのアビリティのほぼ上位互換

ターン開始時に挑発(中)4ターン、直接攻撃で確定反撃も同じ。

ただしこちらは回復極小もついているので耐久面で優れています。

攻撃命中時BP+はカウンター型と相性が良い

挑発で攻撃を集めてカウンターで反撃する度にBP+1なのでBPがかなり溜まりやすいです。

アビリティでの耐久力は少し心配

ディフェンスアップ中×5のみなので最新の環境だとタンクにしては少し柔らかめ。

新リアムと同じく技で耐久を補う

技1でガードアップ小、技2で全体術バリア、技3で自身へ術バリアと技バリアが使えるので、技全てに被ダメ軽減効果があります。

全体術ダメージが痛いなら技2、そうでないなら技1と技3のループでかなり硬くなります。

総合すると

大剣での貴重なカウンタータンク。

ただし幻闘以外での活躍は厳しそう。

 

ジニー

棍棒バフがあるので幻闘女番長

アビリティに棍棒キャラ全体の攻撃バフがあるので基本的には幻闘用です。

全体攻撃バフはかなり強力

幻闘で使うなら効果小、中、大が全部乗り、技3で与ダメバフ30%を2回使えるのでかなりのもの。

耐久力はかなり低め

被ダメージ軽減は効果小とガードアップ小のみなので打たれ弱いです。

これなら時代遅れのプロハイを持っていた前スタイルの方が硬いです。

腕力バフはかなり控えめ

技2はBP6で効果小なのでかなり弱め。意図的に弱くされてる!?

総合すると

幻闘では活躍できます。

過去スタイルが多いので技継承の選択肢がたくさんあるのも強み。

ただし最新の棍棒スタイルの割りにはインパクトに欠ける性能。

 

まとめ

偽ギュスターヴは癖はあるがかなりの強サポーター。

グスタフは貴重な大剣カウンタータンク。

ジニーは棍棒幻闘のヒロイン。

 

偽ギュスターヴは自傷ダメージさえ気にしなければかなり強いので、この中では一番の当たり。

グスタフは最新ノエルがいないならとってもいいけど必須クラスではありません。

この二人は本日より追加された幻闘で大剣がどうしてもクリアできないなら引きに行くのもアリですが、あまりオススメはしません。

ジニーちゃんも幻闘の棍棒を強化したい人なら、という感じ。

 

二次評価(※追記)

グスタフは今開催されているダメチャレのようなイベントでは活躍できますが、やはり安定性を求めるならノエルなどの全体回復ができるタンクの方が良いですね。

ダメチャレは基本的にゴルピや遠征チケットが報酬であることがほとんどでジュエルが貰えるわけではないため、無理して狙う必要は無いでしょう。

 

偽ギュスは5ターンの被ダメ(現時点で育ってるなら850程度)は痛いですが、デスと組み合わせて使うなら自動蘇生のおかげでターン開始時に気絶状態になっているケースが少ないので使いやすいですね。5ターン以内に誰か気絶したらリタイアというシビアな戦い方でも良いですが。

あとそのうち自傷ダメージの無い上位互換が来るだろうと思うかもしれませんが、ヒートアップやディフェンスアップは重複可能なので、偽ギュスがお払い箱になるというよりは併用する形になると思います。自傷ダメのケアとかめんどくさい!という人には向きませんが、ピンチをチャンスに変えるのが楽しいと思える人なら引く価値は十分にありますね。