スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド2/ステージ1攻略


11回目の冒険にして史上最大のピンチが訪れます。
今まで危なげなく攻略してきたこともあり、難易度の上昇を体感しました。
もしかすると近い将来、敗北を喫してしまうかもしれません(なぜかワクワク顔)。

 

1-1

f:id:ilutan-game:20200831170949p:plain
最大HPも50まで上がりましたが当然ファントム側もパワーアップしているので安心はできません。
今回もダイヤモンド1の時と同じように敵の強さを知るためにまず最初にファントムと戦ってみます。

 

1-2

f:id:ilutan-game:20200831171003p:plain
バリア無視に対抗してこちらもバリア無視でノーガード殴り合いを挑みます。
ちなみにこいつはゴールドで戦った時は最大HPが19だったので3増えてますね。
ファントムのパワーアップは基本的にはHPが高くなるだけかもしれませんね。

 

f:id:ilutan-game:20200831171012p:plain

バリア無視攻撃とバリア破壊時に追加効果のあるカードを所持していたので、
バリア無視のバフをつける必要が無かったかもしれません。
とりあえず相手は回復とバリアしかしてきてないので攻撃一択ですね。

 

f:id:ilutan-game:20200831171021p:plain

このフェーズで倒せますが、14もHPを削られてしまいました。
まあ冒険の初めはカードが揃ってないのでやれることも少ないのでしょうがない。

 

1-3

f:id:ilutan-game:20200831171034p:plain
アリエルさんのところで「ピアス」を購入しました。
これは相手側にバリアがあったら2倍の攻撃力になるカードで、
いわゆるひとつのゴリ押し用のカードになります。

 

1-4

f:id:ilutan-game:20200831171052p:plain
こんな特徴的な頭をされているファントムさんは見た記憶が無いので、
おそらく初めましてだと思います。
なんだかんだで初めての敵はワクワクしてしまうものです。

 

f:id:ilutan-game:20200831171101p:plain

過去にも同じバフを持っているファントムと戦ったことがありますが、
一定ターン経過後に逃げるという謎バフに何の意味が…?

 

f:id:ilutan-game:20200831171110p:plain

決め手が無いので地味に苦戦してます。
やれることといえばひたすら殴るだけ。

 

f:id:ilutan-game:20200831171119p:plain

後ろにあるカードを全部キャンセルして麻痺させるというサンダーが、
一番いい位置に置かれているではないか!
あれ、これ実はかなりヤバイ状況?

 

f:id:ilutan-game:20200831171133p:plain

どうやらこのフェーズを耐えれば逃げてくれるのでやられることは無さそう。
とはいえ、ファントムを倒しそびれるのはこれが初。
なんだか悔しいけど負けるよりはマシですね。

 

1-5

f:id:ilutan-game:20200831171146p:plain
でたでたでた。ルビー破壊バフがついている嫌がらせファントム。
こいつだけは速攻で倒さなければならない…!

 

f:id:ilutan-game:20200831171156p:plain

攻撃カードがキャンセルされるので2回攻撃は無理かー。
こういう時に有用な魔法カードがあればいいけど、手持ちには無し。
なんともむず痒い展開です。

 

f:id:ilutan-game:20200831171205p:plain

よく考えたらバリア無視バフ中にピアスを使うと直で10ダメージ与えることができるので、
けっこういい買い物をしたかもしれません。
というわけで回復しつつピアスでトドメをさして終わり。

1-6

f:id:ilutan-game:20200831171222p:plain
ここで休憩所、なんともありがたいタイミング。
ちょうどピアスが強化できたので攻撃力を5→6にしました。

 

1-7

f:id:ilutan-game:20200831171233p:plain
また攻撃キャンセルかーと思ったら攻撃カードしか使えない悲しみ。
一番弱いホロウストライクを置きます。

 

f:id:ilutan-game:20200831171243p:plain

攻撃を食らうと攻撃力が上がるレイジというバフがついてたので強化されちゃしました。
このまま攻撃するとさらにヤバイことになりそうなので一旦防御体勢をとります。

 

f:id:ilutan-game:20200831171256p:plain

レイジの効果はHPが減った時なので、今のバリアを少し削っておくのは問題なし。
このフェーズ最後にバリア無視のバフを使い、次のフェーズから一気にゴリ押していくしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200831171307p:plain

さあ、やるかやられるかのデスマッチの開幕です(まあ最初からそうなんだけど)。
ひたすら打点の高い攻撃を叩き込みます。

 

f:id:ilutan-game:20200831171317p:plain

脳筋モードになっていたせいか相手の攻撃カードをよく見てませんでした。
なんとバリア無視の集中バフがかき消されてしまいました。
でも安心してください。1枚目が無くなったのなら2枚目を使えばいいじゃない。

 

f:id:ilutan-game:20200831171326p:plain

おやおや?バリアが無い相手に対してバリアを半分にするカード?
バリア無視状態の相手に対してバリア?こりゃ相手さんやっちゃってますねー。

 

f:id:ilutan-game:20200831171340p:plain

おやおや?攻撃キャンセルカードの後ろに自分のカード?
バリア無視状態の相手に対して…(以下略

 

1-8

f:id:ilutan-game:20200831171353p:plain
特徴が無さそうなファントム。
でもこういう敵が実は意外に強かったり強くなかったり…。

 

f:id:ilutan-game:20200831171404p:plain

もはやバリア無視がデフォルトの戦略になりつつあります。
でも今回に限ってはピアスで12削って、クロスストライクで倒せますね。
…こういう敵が実は意外に雑魚でしたね。

 

1-9

f:id:ilutan-game:20200831171415p:plain
例の50%の確率でなんたらかんたらっていうイベントです。
何度も騙されてきました。今回も騙されてやろうと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200831171542p:plain

やった!ルビーが2倍の12増えました。
でもなんだか複雑な気分。心の奥底にまた騙されたい自分がいるのかもしれない。

 

1-10

f:id:ilutan-game:20200831171558p:plain
ボス手前の宝物マスでは攻撃カードを入手。

 

1-11

f:id:ilutan-game:20200831171611p:plain
ダイヤモンド1のボスと同じ通称バリアおばさんです。
あなたもう何度も私に負けてるんだからガーディアン引退しなさいよ。何も守れてないんだから…。
しかし今回は楽に倒せる予感がしています。
なにせバリアおばさんの天敵カードと言っても過言では無い、バリア無視カードがありますからね!

 

f:id:ilutan-game:20200831171620p:plain

いやー相変わらずガチガチですね。そんな立派な大剣を持ってるのに防御一辺倒とは。
こちらがやることは単純。ただひたすら攻撃するだけです。

 

f:id:ilutan-game:20200831171641p:plain

うーん。バリアを削らない戦略のせいで、バリア分だけHPを吸収するカードでゴリっと回復されてしまいました。
なるほどさすがバリアおばさん。一筋縄ではいきませんね。それでもやることは変わりません。

 

f:id:ilutan-game:20200831171721p:plain

強力な攻撃カードがまだ揃ってないせいか、なかなか相手のHPを減らすことができません。
最悪、次フェーズでHP回復とクールタイム減少のアイテムを使うことになるかもしれません。

 

f:id:ilutan-game:20200831171738p:plain

これはマズイかもしれません。確かバリア分攻撃力が増えるカードをもう1回使ってくるはずです。
そうしたら40ほどのダメージで圧死してしまいます。これは非常にマズイ。
次フェーズに来ないことを祈って全力で倒すしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200831171746p:plain

か、勝った!!ピアスの2倍攻撃力+適当な攻撃で倒せます。
この6フェーズ目の相手の攻撃が手ぬるいせいで何とかなりました。
さすがバリアおばさんの名は伊達ではないといったところでしょうか。
バリアを貫通された時の対策もきちんとしているみたいです。
というわけでバリアおばさん相手では、適度にバリアを削りつつ戦った方がいいかもしれません。