スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド3/ステージ2攻略


f:id:ilutan-game:20200923155217p:plain

ホームに戻ってデイリーミッションを確認してみたら、
「クラウンファントムを襲撃」という項目があります。
というわけで今回初めてボスに奇襲をかけたいと思います。
それにしても前回の苦戦はダイヤ3に上がったからではなく、
おそらく手持ちのカードがしょぼすぎるからですよね…。

 

2-1

f:id:ilutan-game:20200923155333p:plain
初手メイドですねこれは。倒した後HP回復できるし。

 

2-2

f:id:ilutan-game:20200923155430p:plain
相手の出方を見るために最初はバリアや回復で様子見をします。
それにしても2ステージ目の雑魚のわりにHP多くないですか。

 

f:id:ilutan-game:20200923155439p:plain

どうやらこいつは恐怖大好き恐怖おじさんですね。
デバフを押し付けたり減らしたりするカードが無いので辛いです。
なので、攻撃でゴリ押していきます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155448p:plain

相手バリアが無い場合攻撃力2倍になるシルバーアーマーがきました。
さすがにこれはマズイのでバリアを張らせていただきます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155455p:plain

最後にあるフィーバーピアスが10ダメージになるのでここは守ります。
雑魚戦なのに一進一退の攻防。今まで運が良かっただけでこれが普通なのだろうか。

 

f:id:ilutan-game:20200923155505p:plain

まーた恐怖デバフを増やそうとしてきています。
もはやその恐怖デバフに執着するところが恐怖そのものですよ。
もう回復もバリアも品切れなので攻撃するしかありません。

 

f:id:ilutan-game:20200923155514p:plain

なんとかこのフェーズで終わりそうです。
エナジーストライクの火力が15にまで上がっているおかげです。
もうメイド救出なんてこりごりです。

2-3

f:id:ilutan-game:20200923155521p:plain
忘れた頃にやってくる、ロック解除イベントです。

 

f:id:ilutan-game:20200923155528p:plain

ローズコインをゲット。休憩所で忘れずに使えればいいけど…。

2-4

f:id:ilutan-game:20200923155536p:plain
初イベント。闘志力か活力に祈ればいいそうです。
攻撃力とHPにそれぞれ対応しているのかな?

 

f:id:ilutan-game:20200923155545p:plain

どうやら当たりだったみたいです。
HPが減っていたので活力を選択したら回復してくれました。

2-5

f:id:ilutan-game:20200923155554p:plain
戦闘を避けたいのでアリエルさんの所へ。
攻撃カードであるフィーバースラッシュを補充しました。

2-6

f:id:ilutan-game:20200923155604p:plain
先ほど入手したローズコインを使用しました。
さすがに1分前ぐらいのことは覚えていたみたいです。

2-7

f:id:ilutan-game:20200923155612p:plain
また恐怖付与の攻撃があります。嫌な予感しかない。
今回は新規入手したカード、棘アーマーとインティミデイトを試してみます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155628p:plain

痛恨のスクショ撮り忘れ。前フェーズでは12バリアのカード使われました。
バリア無視さえあればこのフェーズで倒せたんですけどねー。
ひとまずピアスで12のバリアを砕きます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155636p:plain

回復カードがないので、回復後にトドメを刺す例のパターンができません。
残りHP23でこの先生きのこることができるのだろうか…。

2-8

f:id:ilutan-game:20200923155645p:plain
ここにきて精神的にくるルビー破壊バフ。
今回はHP回復を意識した立ち回りに挑戦します。

 

f:id:ilutan-game:20200923155655p:plain

麻痺が少し怖いですね。強力なコンボが飛んできそう。

 

f:id:ilutan-game:20200923155704p:plain

なんとかHP40まで回復しました。
相手はジリジリと敵を追い詰めるタイプのようですね。
そろそろ攻撃に回った方がよさそうです。

 

f:id:ilutan-game:20200923155711p:plain

相手を倒す方法も麻痺を解除する方法も無いので16ダメージが入ってしまいます。
申し訳程度のバリアをつけながら攻撃するしかないでしょう。

 

f:id:ilutan-game:20200923155719p:plain

まさかルビー破壊バフを補充してくるとは。
どんだけ嫌がらせしたいんですか。怖いので全力で攻撃して倒します。

2-9

f:id:ilutan-game:20200923155731p:plain
もうメイド救出はこりごりとは言ったな、あれは嘘だ!
目の前で困っているメイドさんがいるなら助けずにはいられない。
さて、勝てるかな…。

 

f:id:ilutan-game:20200923155739p:plain

このフェーズから硬化や合成を駆使してゴリゴリHPを回復していきます。
さて、どこまでHPが回復するかチャレンジですね。

 

f:id:ilutan-game:20200923155747p:plain

存在するバリアを2倍に増やすカードが来たので、少しちょっかいを出します。
今回は回復よりもバフが切れないように増やしておきます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155756p:plain

さあ再びバリアタイムです。なんか無駄に長引かせているだけのような気がしますが…。

 

f:id:ilutan-game:20200923155808p:plain

フィーバーピアスで9ダメージもくらってしまいます。イタイイタイ。
やめてくださいよせっかく回復しているのに。でもまだ続けます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155818p:plain

このフェーズはだいぶぬるいですね。そしてバリア回復作業はまだまだ続きます。
もしかして初の10フェーズが見れるかもしれませんね。

 

f:id:ilutan-game:20200923155827p:plain

まだだ…まだいける。ヒートソードでまだ1フェーズ硬化を延ばせます。
ここまでくるとHP満タンまで回復させてから倒したいですね。

 

f:id:ilutan-game:20200923155834p:plain

相手の攻撃が過激になってきました。怒っているんでしょうか。
でもこういう戦術なんです許してください。こっちも生きるために必死なんです。

 

f:id:ilutan-game:20200923155843p:plain

さて、もういいかな。どうやら10フェーズまではいきませんでしたね。
今回のデッキ構成、イマイチかなと思ってましたが意外にアリかもしれません。

2-10

f:id:ilutan-game:20200923155853p:plain
再びアリエルさんのお店へ来店。
「4バリアを得た後、デバフを相手に与える」という今の私のためにあるようなカードを購入しました。

2-11

f:id:ilutan-game:20200923155903p:plain
デイリーのために襲撃させていただきました。なんだかもう負ける気がしません。
まずは吸血の牙+吸血の牙があると2倍の攻撃カードのお手軽コンボでいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155911p:plain

例の回復ゴリゴリ作戦でもいいんですが、もうそんなことをする必要も無さそうです。
吸血の牙があるおかげで攻撃しながら回復できるし次フェーズあたりで終わりそうなので素直に攻めます。

 

f:id:ilutan-game:20200923155918p:plain

ボス戦が3フェーズで終わるというのも少し寂しい気もしますが、仕方ありません。
これは決して襲撃が強いわけではなく私が強くなりすぎたということでしょう。

 

f:id:ilutan-game:20200923155926p:plain

え、待って。回復作戦の要である「硬化」が奪われたんですけど!
全ての希望を失ったまま次回へつづく…。