スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ダイヤモンド1/ボス攻略


なんだか見覚えがあるなあと思ったら、シルバーのラスボスと同じでした。
確か出血デバフが少し厄介な敵だったと記憶していますが、
デッキが揃っている現状では負ける気がしません!(フラグ?)

 

f:id:ilutan-game:20200822182619p:plain

さて、前回のステージボス戦で全く使わなかったアイテムを今回こそは使いたいと思います。
まずは相手のバフを2減らすアイテムでブラッドラストを4→2にします。
そして最初の2フェーズ無敵になるというカードを試しに初めて使ってみます。

 

f:id:ilutan-game:20200822182658p:plain

どうやら無敵カードも出血デバフによるダメージはくらってしまうようです。
このフェーズは相手が攻撃してこないのであまり意味は無かったですね。
せっかくのチャンスなので、攻撃力14のカードと前のカードをまた発動させるアンコールで一気に28のダメージを与えます。

 

f:id:ilutan-game:20200822182706p:plain

そうえいばHPを入れ替えるカードを使ってくるのを忘れていました…。
一気に削ったのがむしろ逆効果となってしまいました。
ここは一旦落ち着いてバリアを張って次に備えます。

 

f:id:ilutan-game:20200822182715p:plain

せっかく全力でバリアを得たのに、バリアを半減させるカードが来ちゃいました。
こ、こいつ頭イイじゃん…!

ことごとく裏目に出る結果となっています。勝手に自爆しているだけという説もあります。
しかし!こんな時役に立つのが「合成」ですよ。
バリア分のHP、つまり13回復します。これでHPが同じぐらいになるはずです。

 

f:id:ilutan-game:20200822182840p:plain

このフェーズは敵が6バリアをくれるというおもしろ行動をしてきます。
なので、バリアを得るたびにヒール効果(4回復)のある「硬化」を使います。

 

f:id:ilutan-game:20200822182848p:plain

どうやら相手もここまでのようです。
強力な攻撃カード2枚が使用可能なので、このフェーズで終了です。
やはりステージを3回もクリアしているとデッキが充実しているので、
そこまで苦戦することなく倒すことができました。

 

f:id:ilutan-game:20200822182856p:plain

けっこうあっさり勝ってしまったので見どころが無かったですが、
とにもかくにもこれでダイヤモンド2が解禁されました。

ダイヤモンド1クリアの報酬でアップグレードに必要なかけらをいくつか入手したので、最大HPを強化したりして次回の冒険に備えたいと思います。