スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ゴールド/ボス攻略


やはりシルバーと同様、ステージ3をクリアするとラスボス戦になりました。
見た目的に時間を操る能力を有していると思われます。

 

f:id:ilutan-game:20200805170351p:plain
どうやら敵についているバフ「タイムリミット」は、
3フェーズ後に相手のHPを半分に減らして、減らした分回復するという恐ろしい能力です。
これこそまさにチートじゃないですか。どう対処しろと!?
さすがに3フェーズ内に倒せるHPじゃないので困りました。
しかし今やれることはひとつ。とにかく攻撃することです。

 

f:id:ilutan-game:20200805170415p:plain
2フェーズ目は攻撃に転じてきました。
どうせHPが半分になるので、それまではほぼ攻撃でいいと思います。
4フェーズ以降、回復とバリアを多用していく予定です。

 

f:id:ilutan-game:20200805170431p:plain
ここまでは想定通り。
次のフェーズでHPが半分になるのでそこからが勝負ですね。
よく考えたらバリアは減らされないと思うので、ここであらかじめバリアを張っておいて、
その後に2枚ある「合成」で一気にガチガチになるのもアリですね。

 

f:id:ilutan-game:20200805170455p:plain
「タイムスティール」というバフを奪ってデバフを押し付けるカードがきました。
デバフを相手にあげるカードを持ってるのでまあなんとかなるでしょう。
今回は「合成」でバリアを得た後、バフがある時バリアを2倍にする「ブレイス」のコンボでいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200805170525p:plain
相手にダメージを全然与えられていないので依然厳しい状態が続きます。
このフェーズも合成とバリアで耐えようと思います。
このまま何フェーズか耐えた後にエナジーストライクで一発逆転も面白いかもですね。

 

f:id:ilutan-game:20200805170535p:plain
まだまだ攻撃せずに踏ん張ります。
というのも、攻撃すると恐怖デバフがついちゃうので仕方がないんです。
でもこのフェーズでトゲバリアというバフに変わるみたいなので、次から勝負。

 

f:id:ilutan-game:20200805170543p:plain
さあここから反撃開始。
HPの差は倍近くありますが、こっちにはエナジーストライクがある!
とりあえずエナジーストライク射程圏内に入れるためにちまちまと削っていきます。

 

f:id:ilutan-game:20200805170601p:plain
「相手バリアがない場合攻撃力2倍」という恐ろしいバフをつけようとしています。
これが切れるまでは常にバリアを張り続けなければなりません。
幸いこのフェーズは相手が攻撃しないのでバリアが剥がされる心配はありませんね。

 

f:id:ilutan-game:20200805170610p:plain
バリア破壊時に出血状態を与える攻撃力7のカードが配置されています。
なので、バリアを8以上に増やせば出血にもならず例の攻撃力2倍にもならないハズ。

 

f:id:ilutan-game:20200805170643p:plain
おやおや相手の勢いが衰えてきましたね。
ここはバリアを増やすカード+合成で一気に優位に立とうと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200805170655p:plain
12のバリアは厄介ですが、攻撃カードが豊富にある私相手ではただの延命にしかなりません。
なんならここでバリア無視の集中バフをつけて一気に畳み掛けてもいいかもしれません。
というかやっちゃいます。

 

f:id:ilutan-game:20200805170726p:plain
相手の攻撃は合計20のダメージ。これは痛いですね。
でも私には守るという選択肢はありません。

バリア無視状態なのでHP28を削ればいいだけ。
今は12フェーズ。そう、エナジーストライクで9+12=21ダメージ。
あとは適当な攻撃力7以上のカードでフィニッシュです。

 

 

f:id:ilutan-game:20200805170814p:plain

f:id:ilutan-game:20200805170821p:plain
なにやら意味ありげなイベントシーン(エンディング?)がありつつ…。

 

f:id:ilutan-game:20200805170834p:plain
きたー!ダイヤモンド!
最後のボスはかなり苦戦しましたが何とかゴールドをクリアすることができました。
次回からはダイヤモンド冒険レベルの攻略になりますが、
その前に初心者向け(私もまだ初心者ですが…)のちょっとした記事も投稿予定です。
それではまた。