スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ゴールド/ステージ1攻略


f:id:ilutan-game:20200729170925p:plain

ゴールド冒険をスタートすると、何やらカードドローという画面になりました。
冒険に出る前に、カードを何枚か選んでいいよってことでしょうか。
真ん中のスキルカードデッキは初期で持っているカード4枚ですね。
ここは攻守のバランスよく4枚選んだ方がいいかもしれませんが、
冒険中にどんどん手に入れることができるのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。
(シルバーの時もコレあったっけ…たった数日前のことが思い出せないなんて…)

1-1

f:id:ilutan-game:20200729170953p:plain

画面の真ん中に試練オプションがどうたらとあるので、タップしてみました。

 

f:id:ilutan-game:20200729171006p:plain
HP回復が高くなったのと、敵が強くなったらしいです。
これはシルバーと比べてゴールドの場合はこうなってますよってことかな?
よくわかりませんが気にせず進みます。

 

1-2

f:id:ilutan-game:20200729171037p:plain

上のルートを選択してファントムとの戦闘。棘アーマーが厄介な相手。
初手でバリアを2回積んでますね…こういうヤツには何も考えずに攻撃しちゃいます。

 

f:id:ilutan-game:20200729171045p:plain
ちょっと勘違いしてて、さっきのターンの相手1枚目はこちらにバリアをくれるやつでした。
というわけで、攻撃4と6のカードでもう倒せちゃいます。最初の敵だから優しさに溢れてますね。

1-3

f:id:ilutan-game:20200729171115p:plain

宝物をゲット。
実はスパイクシールドは冒険時に最初にくれるアイテムとして選んでいたので、これで2枚目です。
今回の冒険ではアイテムを惜しみなく使うという目標があるので次の戦闘あたりで使っちゃいましょう。

 

1-4

f:id:ilutan-game:20200729171127p:plain

見慣れないバフがあったので確認してみると、“与ダメ時ルビー破壊”とのこと。
え、、、ズルくない?
ルビーって今25個所持しているコレですよね?
戦闘でそれ減らすのってメタ攻撃じゃないですかやめてくださいよ。
これはさすがにバリアを張ってノーダメージで対処したいです。
でも初っ端から8ダメージは防ぎきれないし、そもそもバリアカード1枚しかない…。

 

f:id:ilutan-game:20200729171206p:plain

はわわ…。ルビーが2個なくなりました。
ダメだコイツはすぐに倒さないと身ぐるみ剥がされてしまう。

 

f:id:ilutan-game:20200729171218p:plain
カードのフィールド位置とフェーズの数字が同じ場合ダメージ倍のカードを駆使して、
なんとかここまで減らせました。ちょうど2+3の攻撃で倒せそうです。
カードが置けるフィールドが1枚目と2枚目なので運に助けられた形です。

1-5

f:id:ilutan-game:20200729171242p:plain
お店か宝物のどちらかに行けたのですが、今回も宝物を選んでみました。
次がちょうどキャンプなので10ルビーの臨時収入です。
そういえばさっきの戦闘でスパイクシールドを使い忘れていましたが、
持ち物がいっぱいになったので1枚捨てることにしました。
なぜ戦闘になるとアイテムを使うのを忘れてしまうんだろうか。

1-6

f:id:ilutan-game:20200729171311p:plain

HPはそんなに減ってはいませんが、臨時収入があるので休憩しておきます。

 

1-7

f:id:ilutan-game:20200729171324p:plain

久しぶりにアリエルさんのお店へ。
バフ状態がある場合バリアを2倍にするブレイスというカードを買うことにします。
もうね、ルビーを減らす攻撃が怖くてかなりビビっちゃってますよ。

1-8

f:id:ilutan-game:20200729171337p:plain

ファントムとの戦闘。よし、アイテムを使う前にちゃんと確認しておこう。
と思ってインベントリを開いたら、ローズコインをキャンプで使い忘れていたことに気づきました。
疲れがたまっているのかもしれません。

 

f:id:ilutan-game:20200729171346p:plain
敵のデバフと自分のバフを増やしながら戦ってきます。
ゴールドになってなんだか敵のAIも強くなってませんか?
どうやら頭脳戦がお好みのようなので、デバフを相手にあげるカードとバフをつけるカードを選んでみます。

 

f:id:ilutan-game:20200729171417p:plain
恐怖状態を相手につけることに成功しましたが、これはそこまでダメージに期待できません。
さきほど購入したブレイズを試してみたいので、このターンは回復+バリアにしてみます。

 

f:id:ilutan-game:20200729171428p:plain
さて、ここでブレイズでバリアを2倍にして殴り合いといきましょう。
なんだかボス並みに苦戦している気がします。

 

f:id:ilutan-game:20200729171437p:plain
こっちのバリアが8になりました。敵はバリア無視のバフをかけようとしてます。
え、やっぱりこいつボスかな?なんか凄い良い戦いしちゃってるんですけど…。

 

f:id:ilutan-game:20200729171506p:plain
火力が足りないからまだ仕留めきれません。
バリアが意味をいなしていないので、回復と攻撃のみでいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200729171518p:plain
HP半分以下で攻撃力8増加というやべーやつがきました。
このターンでも倒せなさそうなので、次のターンに全てがかかっています。

 

f:id:ilutan-game:20200729171526p:plain
奇跡が起きた!!
相手の攻撃の前にこちらが攻撃できる!しかもちょうど唯一の攻撃で倒せる!
勝利の女神がほほ笑むとはまさにこのこと。これで余計なダメージを負わずに済みます。
ちなみに1枚目に攻撃ではなく、1枚目回復、3枚目に攻撃とすると、回復しつつ倒せます。
逆の配置にしてしまうと、攻撃した瞬間に戦闘が終わってしまうので回復できません。

1-9

f:id:ilutan-game:20200729171551p:plain

ファントムとの連戦。
HP回復が最後にありますが、気にせず攻撃していきます。

 

f:id:ilutan-game:20200729171559p:plain
なるほど…スクランブルで次ターンのフィールド位置を操作して、
フィールドの1つ目か2つ目の時に攻撃9になるカードを使うコンビネーションみたいです。
これはもうどうしようもないので一旦このターンは防御と回復にまわります。

 

f:id:ilutan-game:20200729171619p:plain
相手の残りHPが10しかないので、ここで終わりですね。
さっきの人形と比べると驚くほど楽勝というかさっきのヤツが強すぎた…。

1-10

f:id:ilutan-game:20200729171636p:plain
次は宝物のマスで、攻撃カードを1枚入手しました。

1-11

f:id:ilutan-game:20200729171649p:plain

ステージボスとの闘い。最初から恐怖のデバフがかかっています。
となると、バフをつけながら戦うと少し有利になるかもしれません。

 

f:id:ilutan-game:20200729171659p:plain
バフとデバフが入り乱れています。これは大激戦の予感。
バリアを半分にしてくるカードがきてるので、このターンは攻撃全振りでいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200729171712p:plain
出血を受けてしまいました。このままダラダラと戦っているとマズイかもしれません。
一旦体制を整えるために、デバフを相手に渡すカードと回復カードを配置。

 

f:id:ilutan-game:20200729171741p:plain
敵のカードはかなり消極的、ここは一気に攻めるチャンスですね。
最大ダメージが出せる2枚を配置して削ります。

 

f:id:ilutan-game:20200729171755p:plain
バリアとHPを足して残り12。
あとは適当に攻撃カードを並べいけば勝ちです。
いやーなかなか強かったけど、道中のうさ人形の方が強かったような…。

 

ゴールドの洗礼を浴びてしまったけど、まだ何とか生きてます。
できればこのままノーコンでゴールドもクリアしたい!
次回ステージ2へ。