スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ゴールド/ステージ2攻略


プレイ日記スタイルの記事、攻略の助けになっているのか少し怪しい。
ファントムごとに行動が固定ならパターンをデータベース化して、
このファントムとはどう戦ったらいいかをわかりやすくした方がいいかも。
メインストーリー?が終わったらもしかするとその作業に着手するかもしれません。

 

2-1

f:id:ilutan-game:20200731223428p:plain

今回は前半下ルート、後半上ルートで進む予定です。
そうですメイドさんを助けたいんです。感謝されたいんです。

 

2-2

f:id:ilutan-game:20200731223442p:plain
スウィフトシューズを発見しました。
攻撃カードのクールタイムを減らしてくれる効果です。

2-3

f:id:ilutan-game:20200731223502p:plain

何度か戦ったことのあるパンドラ戦。
でも、前回戦った時と1フェーズ目の行動パターンが違います。
もしかしたらシルバーとゴールドで変わるんでしょうか。
あるいはそもそもランダムで、前回と前々回がたまたま一緒だった?
いずれにしろファントムのデータベース化に暗雲が立ち込めました。

 

f:id:ilutan-game:20200731223555p:plain
2フェーズ目の組み合わせはなんだか見たことあるパターン。
前回のパンドラ戦の2フェーズ目と同じです。
もしかすると1フェーズ目だけランダムなんだろうか。
いや今は戦うことに集中しよう。1戦目で負けたら恥ずかしいし…。

 

f:id:ilutan-game:20200731223612p:plain
これも見たことある!
これはひょっとするとひょっとするかもしれません。
難易度によって1フェーズ目の行動だけ違う説。
おっと、戦いに集中するつもりがまた邪魔されてしまった。
なるほど、余計なことを考えさせて隙を作る高度な作戦か。(たぶん違)
えーと、出血中にダメージ2倍の攻撃をしてくるようなので、
とりあえずデバフを相手にあげるカードでやりすごします。

 

f:id:ilutan-game:20200731223634p:plain
たしかコイツ相手に4フェーズまでかかったことないので、
ここのパターンが同じかどうかが不明です。
あれ、てことは私、弱くなってる?
いやいや今回はいい攻撃カードが無いだけ。きっとそうに違いない。
これ以上長引かせると面倒臭いので、強めのカードを消費して倒しちゃいます。

2-4

f:id:ilutan-game:20200731223657p:plain

わりとHPが少な目のファントムです。
ただバリアクリスタル(毎フェーズバリア4付与)が邪魔な上、
回避と攻撃後回復のカードで守りつつ攻めてきます。
経験上、こういう敵は一気に攻めた方が結果的に楽なハズ!

 

f:id:ilutan-game:20200731223714p:plain
次はバリアをはって、その後バリアを吸収して回復してバリアをはるみたいです。
め、めんどくさっ!
いつぞやのバリアおばさんを彷彿とさせる戦法ですね。
こういう時、冷静に手持ちのカードを見て計算するのが大事。
ラッシュ(7)+スウィフトストライク(9+1)でたぶん倒せるかな?
ラッシュの攻撃+1効果が、スウィフトの4→9変化後に適用されるならイケる。

 

f:id:ilutan-game:20200731223736p:plain
がーん…ダメでした。
次のカードが自分の攻撃カードだったら次のカードの攻撃力1増加という効果、
スウィフトストライクの攻撃力4という元の値に+1してくれたけど、
フィールド最初の2枚どっちかに配置すると攻撃が9になる部分に変化は無し。
このへんは実際に経験してみないとわからないので良い勉強になりました。
まあでもこっちはHP2しか減らされてないのでヨシとしましょう。

2-5

f:id:ilutan-game:20200731223805p:plain
また会いましたねアリエルさん。
防御面が少し不安なので棘アーマーを買っておきました。

 

2-6

f:id:ilutan-game:20200731223821p:plain
カードが4枚も溢れてる…。
この分解作業がどうもね、慣れないというか、いらないカードがどれかわからないというか。
とりあえず今までの戦闘において使用率が低い順に処理しておきます。

 

2-7

f:id:ilutan-game:20200731223836p:plain
上ルートのメイドさん救出作戦。
ウサギの人形には若干のトラウマがあるのでちょっとビビってます。
バフがある状態で相手を恐怖状態にするというお手本のようなコンボですね。
デバフを相手に押し付けるカードがあるので、ここは全力攻撃でいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200731223903p:plain
バリアが無い時にバリア破壊カードはありがたい。
でもフェーズ最後に恐怖を付与するカードがあるのでちょっとダルいですね。
バリアクリスタルが厄介なので、ここはひとつバリア貫通のバフで攻めてみます。

 

f:id:ilutan-game:20200731223921p:plain
相手のバリアが8もありますが、集中(バリア無視)のおかげで倒せそうです。
攻撃カード3枚しかないけど、スパイラルピアスが攻撃3→6になるのでギリギリですね。
今後のことも考えて、アイテムのポーションで回復しておきます。

撃破後メイドさんのお礼でさらに10回復するので満タンになる計算。

 

2-8

f:id:ilutan-game:20200731224024p:plain

相手にバリア無視のバフがかかっています。
なるほど、殴り合いをしようということですね。
いいでしょう受けて立ちましょう。

 

f:id:ilutan-game:20200731224150p:plain
と思ったらそんなに攻撃してこないですね。
ところでこのファントム、前回シルバーで戦った時とフェーズ1と2の行動が同じでした。
難易度によって1フェーズ目の行動が変わる説がいきなり否定されてしまいました。
まあこのあたりはクリア後にゆっくりと検証する予定です。
相手のHPとバリアを計算すると残り19になるけど、ラッシュとエナジーストライクで倒せるかどうか…。


結論から言うと倒せました。
ラッシュによる攻撃力+1は、エナジーストライクのベース9に1加算され、
そこからさらにフェーズ(今回は2)分が増えるので7+12=19ピッタリでした。

 

2-9

f:id:ilutan-game:20200731224231p:plain
初めて見るタイプのギミックです。
どうやら周りを回ってる白いヤツが赤い部分に合うようにタイミングよく真ん中をタップすればいいみたい。
中身は真っ赤なサイコロでしたが、クールタイムをランダムでリセットするアイテムだったのでスルーしました。

 

2-10

f:id:ilutan-game:20200731224244p:plain
これはシルバーのステージ3でもあったイベントです。
成功確率50%とはいえ、成功すれば実質100%なんですよこんなのは。

 

f:id:ilutan-game:20200731224252p:plain
ふーっ。
10ルビーが虚空に消えました。

2-11

f:id:ilutan-game:20200731224303p:plain

そして最後の敵の名はタイタン。巨人さんですね。
バリアクリスタルついてるし恐怖にしてくるしバリア時2倍攻撃してくるし。
そしてよく見るとHP50もある。これは倒し甲斐のある強敵ですね。
バリアは張れないので棘アーマーでもつけてまずは様子見。

 

f:id:ilutan-game:20200731224350p:plain
敵の1枚目は攻撃カードキャンセルなのでラッキー。
2枚目は自バフを増やして敵バフを減らすカードで、恐怖状態の相手にはかなり有効ですね。
ただこちらはデバフを相手にあげるカード+バフを付与するカードで恐怖カウンター作戦を決行。

 

f:id:ilutan-game:20200731224423p:plain
作戦は成功。かなり有利な状態になっているハズです。
次はパリィで攻撃しつつバリア、鋭い刃で攻撃しつつバフを増やします。

 

f:id:ilutan-game:20200731224438p:plain
初めて見るカードが2枚。
ひとつは相手の方がHPが高い場合攻撃力+5にするマゾヒストというカード。
もうひとつは純粋に12ダメージの攻撃カード。
マゾヒストを発動させたくないので、ちょっとダメージを負う調整をします。

 

f:id:ilutan-game:20200731224455p:plain
恐怖によるダメージを忘れていたために調整をミスってしまいました…。
ただ幸いにも相手に攻撃カードが無いので攻撃力+5が無駄になってます。
あ、でもこれはデッキ内のカードにすでに適応されているのかな?
相手が攻撃カードを置いてくれないとわからないですね。

 

f:id:ilutan-game:20200731224508p:plain
ここでマゾヒストが初めて適応されたみたいです。
どうやら4ターン目についてはマゾヒストの判定後にデバフによるダメージ判定があったから、
発動してなかったんだと思います。
合計18もの攻撃をくらってしまいそうですが、相手の残りHPが11なので勝ちました。
なかなか手ごわい相手だったけど、デバフ押し付け作戦のおかげでなんとかなりました。


これにてステージ2も踏破。
シルバーと同じなら、次で最後のステージ&ステージラスボスがいるはず。
デッキ的に防御面が心配、とくにバリアカードが全然ないのが少し不安ですが…。
きっと得意のゴリ押しで切り抜けられるでしょう。