スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】ゴールド/ステージ3攻略


今回はファントムとの戦闘が少なくて見どころが少ないですが、

たまにはそんな回もあります。

むしろ戦闘が多いからと言って見どころがあるかというと…。

ステージボスとの戦闘はなかなか面白かったというか、バフやデバフ次第で制限をつけたりすることができるので、このゲームの奥深さをまた知ることができました。

 

 

3-1

とうとう3階層目まで来ました。
今回もできるだけファントムとの戦闘を避けつつ進みます。

 

3-2

f:id:ilutan-game:20200803172404p:plain
一定ターン経過後に逃げるというバフがついているファントム。
もちろん5ターンも待ってあげる必要はありません。

 

f:id:ilutan-game:20200803172423p:plain

攻撃を受けるとバフが減るというカードを用意してきました。
そんなに逃げたいのならカードとか関係なく逃げてくれてもいいのに…。

3-3

f:id:ilutan-game:20200803172433p:plain
こいつはシルバーのステージ3で戦った相手。
そこまで苦戦した覚えがないのでサクっと倒してしまいましょう。

前回戦った時と行動パターンが一緒だったので戦闘内容については割愛。
メイド救出バトルだったので戦闘後に回復してもらって満タンになりました。

 

3-4

f:id:ilutan-game:20200803172532p:plain
次は宝物イベント。
ブラッドラストを入手しましたが、出血デバフの強さがいまいちわかってません。

 

3-5

f:id:ilutan-game:20200803172545p:plain
出た。確率系のイベント。
今まで2回も失敗してきましたが、今回は失うとしてもルビー6です。
やらない理由がありません。

 

f:id:ilutan-game:20200803172554p:plain
トカゲを信じた私がバカでした。

3-6

f:id:ilutan-game:20200803172605p:plain
だいぶ前に使い忘れていたコインを使用して10ルビーを入手。
カードがあふれているので4枚ほど分解して次に進みます。

3-7

f:id:ilutan-game:20200803172616p:plain
お買い物タイム。
バリア系が全然ないので、「合成」を購入しておきました。

 

3-8

f:id:ilutan-game:20200803172630p:plain
前に1度やったことがあるロック解除イベント。

 

f:id:ilutan-game:20200803172640p:plain
中にはふざけたアイテムがありました。
士気が高まるとどうなるんじゃい!
まあでも一応入手しておくか…。

 

3-9

f:id:ilutan-game:20200803172654p:plain
2回目の宝物イベント。
アリエルを召喚するモノですが、たぶん使わないのでスキップ。
それにしても今回はファントムとの戦闘が少なくてかなりサクサクです。
この記事の投稿文字数が少なくなることだけが心配です。

 

3-10

f:id:ilutan-game:20200803172706p:plain
よくわかりませんが妖精さんが困っているというのなら助けるしかない。

 

f:id:ilutan-game:20200803172714p:plain
お礼にHPを回復してくれました(すでに満タンだったけど)。
ナースフェアリーという時点そうだろなとは思っていましたが、
妖精1匹救えないやつが世界を救えるはずがないですからね。
ところでこの冒険の目的って何だっけ…。

 

3-11

f:id:ilutan-game:20200803172728p:plain
ステージボスの登場。
「状態が消えた時勝利」というバフがついています。
これは9ターン以内に倒せなかった場合負けということでしょう。
だから相手のバフを減らしたりするのもダメでしょう。
とりあえず敵1枚目がパリィなので、2連続で攻撃しないよう気を付けます。

 

f:id:ilutan-game:20200803172736p:plain
12のバリアがきました。
よく考えたら相手は耐えれば勝ちなんだから防御系カードのみでいいわけですよね。
こちらはそれを上回るほどの攻撃で倒さねばならないということでしょう。

 

f:id:ilutan-game:20200803172746p:plain
思った通り、そこまで厳しい攻撃で攻めては来ませんね。
もうあまり深いことを考えずに打点の高い順からポチポチ置いていけばいいかもしれません。

 

f:id:ilutan-game:20200803172757p:plain
スタンがあるので攻撃カードを2枚置けません。なんともいやらしい。
しょうがないので今回はバリア+合成で一度守りのターンにします。

 

f:id:ilutan-game:20200803172807p:plain
12回復+4バリアというカードでさらに固めてきます。
アレ、もしかしてちょっとマズイかもしれない。
もう今から防御を無視して全力で攻撃したいと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200803172815p:plain
や、やばかった…。
このカードの後ろをすべてキャンセルさせるというサンダーが3・4枚目に配置されてます。
これが1枚目に配置されていたらこのフェーズに全く攻撃ができないところでした。
フェーズ経過数で攻撃力が上がるエナジーストライクだけは最後まで温存します。

 

f:id:ilutan-game:20200803172826p:plain
これは勝負あったのではないでしょうか。
現在は7フェーズ目。敵の残りHPは15。
エナジーストライクで9+7=16のダメージが入るはず。
時間制限つきという強敵でしたが脳筋女戦士の敵ではありませんでしたね。

 

f:id:ilutan-game:20200803172855p:plain
20ルビーの消費は痛いですが、しっかりと回復して次に備えようと思います。