スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】シルバー/ボス攻略


3-12の休憩所を立ち去った後、
ちょっとしたアニメーションを挟むと大ボス戦になりました。
き、聞いてないんですけど…ステージ4はどこ!?
どうやらこいつがこのステージ3の真のボスみたいです。

 

f:id:ilutan-game:20200727143434p:plain
最初から出血バフがついています。
バリアでは出血によるダメージを防ぐことができないので少し困りました。
後々のことを考えるとHP回復系のカードもそこそこ積んでおく必要があるかもしれません。
1ターン目はバリアクリスタルと攻撃で様子見。

 

f:id:ilutan-game:20200727143444p:plain
バフとバリアを消滅させるカードで攻めてきました。
いつもならここで攻撃カード2枚を置くところですが毎回それじゃつまらないので、
今回は吸血バフ&自バフを増やして敵バフを減らすカードのコンビネーションで行こうと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200727143552p:plain
相手の方がHPが高い場合にHPを交換するという面白いカードが1枚目にきました。
でも現状ではこっちがだいぶ不利なのでそこまで意味は無さそうですね。
ここはとりあえず攻撃をしつつバリアを補充します。

 

f:id:ilutan-game:20200727143613p:plain
相手の方がHPが高い場合に出血させる攻撃カードが見えますね。
ということは1手目で強力な攻撃をして25以下にするとマズイのかな。
それなら1手目は合成(バリアを吸収してHPを回復してまたバリアを得る)で。
そして最後に特大の一撃をお見舞いしてやります。

 

f:id:ilutan-game:20200727143635p:plain

次は面白いコンボで攻めてきました。
「相手に6バリアをあげるカード」+「相手のバリアほどHP回復」の2枚です。
でもこれ結果的には6しか回復しない上に相手にバリアは残るわけですよね?
弱いじゃん…。
このターンは適当に攻撃で良さそうですね。

 

f:id:ilutan-game:20200727143702p:plain
相手の構成は出血バフとバリア時2倍攻撃。
もうHP16しか無いし、ここまで来たら深いこと考えずにゴリゴリ削れば勝てそう。
もしかして第2形態とかあるのかな?でもそういうゲームじゃないよねきっと…。

 

f:id:ilutan-game:20200727143723p:plain
攻撃をキャンセルさせるカードがあるのでこのターンでは終わりませんが、
もう勝敗は決したようです。

 

f:id:ilutan-game:20200727143734p:plain
最後の悪あがきは何だろうと思ったら…。
「後ろのカードを1枚キャンセルする」というカードが一番後ろに配置されてました。
…え!?
あ、そうか配置がランダムだからそうなっちゃったのか。これはカワイソウ。
これ以上辱めを受けさせないためにもこのターンで終わらせてあげましょう。

 

 

f:id:ilutan-game:20200727143751p:plain
戦闘に勝利後、ちょっとしたイベントシーンがあり…。

 

 

f:id:ilutan-game:20200727143805p:plain
やったー!どうやらシルバー冒険レベルのラスボスだったみたいです。
ついにゴールド解禁!!
もう私はシルバーランカーを名乗ってもよい実力者となったわけです。
そしてまたアイテムを使い忘れていたことにこの文章を書きながら思い出しました。
アイテムって違う冒険で持ち越しになるのかな?ならないのかな?
そんなわけで次回はゴールド冒険の旅に出ます。