スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】シルバー/ステージ3攻略


難易度シルバー(一番簡単なやつ)の3ステージ目の攻略です。
ステージ2までを攻略してきてある程度自信がついてきたけど、
よく考えたら難易度が最も易しい冒険レベルなんですよねまだ。
そういった意味では、まだまだ未熟なヒヨコちゃんなのかもしれません。

3-1

 f:id:ilutan-game:20200726182850p:plain

普通のRPGとかなら敵を倒してレベリングしたりもするけど、
このゲームはファントムを倒したところでキャラクターが直接的にパワーアップするわけではないので、
無用な戦闘はある程度避けながら進んでいこうと思います。
というわけで、宝物の方へ進んじゃいます。

3-2

f:id:ilutan-game:20200726182930p:plain

リンゴをゲット。
効果:バトル中に使用するとHP5回復。
…いらん。

3-3

f:id:ilutan-game:20200726182947p:plain

なかなかスレンダー体系なファントムとの戦闘。
12のバリアをいきなり張ろうとしてます。め、めんどくさい…。

 

f:id:ilutan-game:20200726183009p:plain
一発大きいのをいれたけど、結局バリアは張られてしまいました。
しかも次、シルバーアーマーとかいうカードで
“相手バリアがない場合、攻撃力2倍”とかいうふざけたバフをかけようとしています。
最初の敵なのになんかボスより強くないですか?

 

f:id:ilutan-game:20200726183023p:plain
しょうがないので、回復+バリアという消極的なターンにしました。
次に相手はバフ時間を増やそうとしています。
シルバーアーマーを起点にする戦法かもしれませんね。
これはバリアを維持しつつ戦う必要があるかもしれません。

 

f:id:ilutan-game:20200726183035p:plain
相手は残りHP10なので、2回攻撃してフィニッシュですね。
まだまだ知らないカードの効果がたくさんあるので、初見は苦戦しちゃいますね。

3-4

f:id:ilutan-game:20200726183119p:plain

次の相手は吸血人形。なかなか可愛いじゃないか…。
デフォルトで吸血の牙というバフがかかっており、名前通りですね。
とりあえず様子見で全力で攻撃してみます。

 

f:id:ilutan-game:20200726183134p:plain
次のターン。こいつも12バリア…流行ってるんですかね?
まあ、バリア貫通を持ってるのでこのターンで少し減らせばいけるでしょう。

 

f:id:ilutan-game:20200726183150p:plain
ちょっとマズいかも。
たぶんチェーンストライクで一緒に貫通してくれるのは直後のカードだけっぽいので、
この場合、相手の攻撃カードが邪魔で倒せなさそうです。
そしてデバフで攻撃力を強化する攻撃カードで一気に畳みかけようとしてきてます。
しょうがないので、今回もバリア+回復で耐えるターンにします。

 

f:id:ilutan-game:20200726183214p:plain
このターンも2連続でカードを配置できないみたい。
これって毎ターンランダムなんでしょうかね。
ひとまず、普通にバリアを削る作戦に切り替えてみます。

 

f:id:ilutan-game:20200726183228p:plain
2連続で攻撃できる配置がきました。でももう遅い…。
4バリア張られても普通に落とせるくらいまで弱らせてました。
でも結果的にHPはそこまで減らされなかったのでヨシとしましょう。

3-5

f:id:ilutan-game:20200726183244p:plain

メイドさんが捕らわれていたので、解放するために戦います。
毎ターン4バリアを得るバフが4ターンもかかってます。さっきより厄介かも。
これは得意の速攻で一気に勝負をつけるしかありませんね!

 

f:id:ilutan-game:20200726183259p:plain
この敵はバリアばっかりで全然攻撃してきませんね。
せっかく2回連続で置けるので、チェーンストライクとのコンボでがっつり削ります。

 

f:id:ilutan-game:20200726183320p:plain
相手がやっと攻撃にうつるようです。
でもバリアとHPを足して16なので、バリア時10ダメ+6ダメの2枚で終わり。
メイドさんのお礼で回復してもらえるので、HP満タンで冒険を続けられますね。

3-6

f:id:ilutan-game:20200726183350p:plain

戦闘後にカードを何枚か貰ったのでまた分解(売却)のお時間です。
この工程が少しめんどくさいので、所持容量をもっと増やしたいですね。

3-7

f:id:ilutan-game:20200726183409p:plain

またもやメイドさんを助けるための戦い。
ちょっと敵が強くなるかもですが、勝利後に10回復してもらえるし有用なアイテムが貰えるかもしれませんからね。
1ターン目は特に何も無さそうなので適当に攻撃&バリア。

 

f:id:ilutan-game:20200726183423p:plain
このターンも特に注意するところは無さそう。
相手の攻撃カードを利用して、攻撃しつつバリアを張ったりします(相手の次の攻撃が貫通だけど…)。

 

f:id:ilutan-game:20200726183437p:plain
どうやら攻撃力を高めながら戦う敵のようです。
次ターンあたりでスグ仕留められるようにここでガッツリ削りたいところ。

 

f:id:ilutan-game:20200726183449p:plain
いやー危なかったです。
このターンで倒せなかったら20もくらっちゃうところでした。
やはり戦い方にコンセプトがあると怖いですね。

3-8

f:id:ilutan-game:20200726183507p:plain

こいつはステージ2で戦った敵ですね。
1ターン目のスクショを取り忘れちゃいましたが、1ターン目の行動が前戦った時と同じでした。
2ターン目の行動の組み合わせも同じではあるんですが、配置が違うみたいです。
どうやら敵の行動パターンは固定だけど配置場所は毎ターンランダムなのかな?
とりあえず、特筆すべき敵でも無かったのでサクっと倒してスルー。

3-9

f:id:ilutan-game:20200726183529p:plain

久しぶりにアリエルさんのお店へ。
ただ、目ぼしいカードがなかったので、残念ながら冷やかしになってしまいました。
タウント(次のフェーズで相手のカードを後ろにする)は面白そうだったけど、うまく使いこなす自信がありませんでした。

3-10

f:id:ilutan-game:20200726183544p:plain

50%の確率で武器が強化できるイベント。
どうやら失敗したみたいで、無駄に10ルビーを失いましたとさ…。

3-11

f:id:ilutan-game:20200726183612p:plain
VSガーディアン戦。ボスです。
ファイナル〇ァンタジー7の主人公が持ってそうなゴツイ剣がこの敵の強さを物語っていますね。
攻撃力とバリアの合計で攻撃するというヤバそうなカードを使ってきています。
このままだと11くらう計算になるのかな?
まあ余裕余裕。

 

f:id:ilutan-game:20200726183654p:plain
もうバリアおばさんじゃん!
だったらもうバリア貫通でゴリ押ししてやりますよ。

 

f:id:ilutan-game:20200726183706p:plain
相手はデバフ攻撃とデバフを延長する攻撃のセットみたいです。
ちょっと実験してみたいのがあって、“回避”で攻撃を避けた場合、追加効果はどうなるのか。
なので、ゼロ回避のバフをつけて試してみます。

 

f:id:ilutan-game:20200726183728p:plain
ダメでした…。
やはり攻撃によりダメージを与えた場合、などの条件が無いからでしょうか。
それはそうとこのおばさんバリア張りすぎでは!?
こっちは恐怖状態なのでジリジリとHPが減らされるし、けっこうピンチです。
ただ攻撃自体はそこまできつくはないので地道に削っていきたいと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200726183804p:plain
なかなか厳しい戦いになってきました。
少しバリアを削りつつ、回復系のカードも置いておきたいところですね。

 

f:id:ilutan-game:20200726183816p:plain
とにかくバリアが大好きなようです。
このままではジリ貧でこちらが負けかねません。
仕方がない、ここはひとつ伝家の宝刀、脳筋ゴリ押し作戦でいくしかありません。
相手がバリアで固めるならそれ以上の火力で押し切ればいいのです。

 

f:id:ilutan-game:20200726183836p:plain
相手は徹底して回復とバリアで耐えるようです。
もうこうなったら攻撃力6以上のカードをとにかく並べていくだけです。

 

f:id:ilutan-game:20200726183850p:plain
8ターン目。攻撃に転じてきましたね。
敵はバリア6とHP9が残っているだけ。これはもう勝ちです。
バリア無視のチェーンストライクと他の攻撃カードで終わりです。
やっぱりバリア無視は強いですねー。一気に削るときに重宝します。

 

これでステージ3も無事…クリア?
またアイテム使い忘れてしまったけど、使うまでも無かったということで…。

次回へつづく!