スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】シルバー/ステージ2攻略


難易度シルバー(一番簡単なやつ)の2ステージ目の攻略です。

この手のゲームは初めてなので手探り状態で進めていますが、なんとなくコツを掴みかけてきました。

でも油断と慢心ですぐピンチに陥るので、コツを掴んだのは気のせいかもしれません。

脳死でAボタンを連打するようなJRPGや、オート戦闘を眺めるだけのソシャゲにだいぶ毒されてきましたが、考えて戦うことの愉しみを再認識しています。

 

2-1

f:id:ilutan-game:20200722160824p:plain
ボス後に休憩しなかったため残りHP20でスタート。
ファントムと戦う以外の選択肢があったので、そちらを選んでみます。

 

2-2

f:id:ilutan-game:20200722160932p:plain
何やら怪しげなイベント。
別れの儀式とやらに10ルビー払ってあげると、
デッキにあるカードがひとつ強化されました。

 

2-3

ここは前回訪れたことがあるカードショップ。
バリアクリスタルという守備的なカードを10ルビーで購入しておきました。

 

2-4

f:id:ilutan-game:20200722161003p:plain
2-4は避けて通れないファントムとの戦い。
相手には「集中」というバリア貫通?のバフが最初からついているみたいなので、
攻撃だけで押し切るという、いつもの作戦でいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200722161033p:plain
HPを12失い、2ターン目にバリア無視攻撃で何とか仕留めました。

 

2-5

f:id:ilutan-game:20200722161151p:plain
残りHP8でファントムとの連戦。こいつを倒せればキャンプに辿り着ける!
なお、明らかに中ボス的なオーラを持つ相手の模様。
とりあえず最初のターンは防御に徹して体制を整えようと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200722161234p:plain
どうやらこの敵は5ターン耐えることができれば逃げる(そういうバフ)みたいです。
でもHP20しかないから、逃げる前に倒す方が早いですよね。

敵の2枚目のカードは、後ろのカードをキャンセルする効果があるみたいなので、
適用な弱い攻撃カードを1枚目に置いて、2枚目に高火力のカードを配置します。

 

f:id:ilutan-game:20200722161309p:plain
次のターン。相手はデバフのみで攻めてきました。
もしかして直接攻撃はあまりしないタイプなのかな?
いやいや。騙されんぞ。
どうせ油断させておいて次あたりからガンガン攻めてくるに違いない。

場に攻撃カードが無いので、攻撃カードが他に無い場合に攻撃力がアップするカードと、
念のためバリア系のカードを1枚つんでおきます。

 

f:id:ilutan-game:20200722161404p:plain
相手のHPが残り6(バリア無し)なので、どうやら勝ち確のようです。
防御カードで固めながら戦うというのもなかなかどうして強いもんですね。
というか本来、こうやって被ダメを抑えながら戦うのが普通ですよね…。
どうやら死に直面して考えることを学びました。脳筋から脱却できそうです。

 

2-6

f:id:ilutan-game:20200722161431p:plain
休憩所につきました。
どうやら手持ちのカードが多すぎると先に進めないみたいですね。
右下にある19/16というのが、手持ち数/最大所持数を表しているようです。
適当に分解してからしっかりと休憩して、先に進みます。

 

2-7

f:id:ilutan-game:20200722161507p:plain

f:id:ilutan-game:20200722161518p:plain
次のマスはどちらもイベントマスでした。
1ルビー払ってサイコロで運試し。5ルビー見つけたので、+4の黒字?ですね。

 

2-8

普通にファントムと戦うマス。
HPが40もあるというのは心強いですね。
ちょっとやそっとの攻撃じゃ死なないから、ゴリ押しできますし。
(あれ?脳筋に逆戻りしている?)

 

2-9

f:id:ilutan-game:20200722161838p:plain
実はあっさりと攻略をスルーした先ほどの2-8の戦いでプレイミスが相次ぎ、HPを17も失っちゃいました。
さすがにこのままではボス前で瀕死になってしまうので、2-9は被ダメ最小限に抑えたいところ。

まず相手は防御のみで様子見?しているので、最初から全力でいきます。

 

f:id:ilutan-game:20200722161855p:plain
14ダメージを与えた後、回復カードと6ダメ攻撃カードでフィニッシュ。
まさかノーダメージどころか回復しつつ倒せるとは…。
力こそパワー作戦も、相手の出方次第では有効ということが証明されました。

 

2-10

f:id:ilutan-game:20200722161907p:plain
またも捕らえられたメイドのためにファントムと戦います。
吸血の牙(攻撃時4回復)のバフがついてるため、非常に厄介な相手です。
こいつに関してはゴリ押しよりも、バリアを張りつつ戦った方がよさそうです。

 

f:id:ilutan-game:20200722161949p:plain
次のターン。相手は一切攻撃せず。
これはチャンス…でもこちらの攻撃デッキを見る限りこのターンでは落としきれません。

 

f:id:ilutan-game:20200722162000p:plain
3ターン目。あとはちょっと小突くだけで勝利。
しかし、なんだかんだでHPを10も減らされてしまいました。

 

f:id:ilutan-game:20200722162010p:plain
助けたメイドがお礼でHPを回復してくれました。
もらったフェアリーコインというのは、アリエルのお店を召喚できるアイテムのようです。

 

2-11

f:id:ilutan-game:20200722162019p:plain
さてステージ2のボスはどのくらい強いのだろうか。
え、ちょっと待ってなにこのバフは…。
めちゃくちゃ強力な攻撃無効化バフがついとるやんけ!

これは手数で攻めて早めにバフを解除しないとヤバイですね。

 

f:id:ilutan-game:20200722162030p:plain
うーん厳しい…。でもちょっと待てよ。
バフはターン経過で消えるから、それまでひたすらバリアとか回復で粘ってみるのもアリか?
ちょっとこのターンはその方針でいこうと思います。

 

f:id:ilutan-game:20200722162041p:plain
HPが減っていないのに、相手は初手に回復カードを置いています。
さては…何も考えていませんな?
なんだか勝てそうな気がしてきました。

バフが残り2なので、1回の攻撃とターン経過でやっとはがすことができます。

 

f:id:ilutan-game:20200722162051p:plain
4ターン目はシンプルな攻撃のみのようです。
猛毒にはかかっていますが、高HPとバリアを維持しているのでもうヤることはひとつ。
3ターンの間に抱え込んだストレスを一気に発散し、ただひたすらに攻撃を叩き込みます。

 

f:id:ilutan-game:20200722162059p:plain
相手の攻撃が苛烈になってきました。
でもそんなことはもはや関係ありません。
もう相手のHPをゼロにすることしか考えていません。
なぜならボスを倒せばすぐ休憩して回復できることをしっているから!

 

f:id:ilutan-game:20200722162109p:plain
またチート級の攻撃無効化バフをかけようとしてますよコイツ。
でも、残念ながら遅すぎます。
どうやら攻撃無効化が切れた瞬間に一気に攻撃したことが功を奏したようです。

 

2-12

f:id:ilutan-game:20200722162118p:plain
砂漠のオアシス、もとい休憩所でしっかりと回復しました。
カードの最大所持数がさっきは16枚だった気がするけど、冒険しているうちに増えるんでしょうかね。
あとそういえば戦闘中に使えるアイテムを全然使っていなかったので、次のボス戦あたりで使用してみようと思います。
というわけでステージ2はここまで。カードゲームにはまだまだ慣れてませんが、まだ勢いでなんとかなっています。