スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Ultra DXガチャ シルバー編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年8月23日より追加された新ガチャ「海に漕ぎ出せ!大航海祭 Ultra DXガチャ シルバー編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

RS1よりシルバー、RS2よりティルピッツ、USよりローラの3人。

シリーズはバラバラですが海賊繋がりのようです。

シルバーは約10か月ぶり。SSは5体目で、武器種が大剣から体術へと変更されています。シルバーはドラゴンの姿も持ち合わせていますが、なかなかドラゴンVerのスタイルが実装されませんね。

ティルピッツはキャラクターとしては武装商船団なのでSSスタイルはマゼランに続き2体目で約1年半ぶりの更新。イラストは絵画のようなタッチのイケメンに仕上がっています。

ローラはSS3体目で、1年ちょっとぶりに登場。武器種が槍から大剣に変更されています。ローラは正確には元海賊ですが、海賊時代の頃のスタイルということなのでしょう。

 

シルバー

【周回/最果ての決戦島】適正:A

1ターンのみならば単体なら威力SSS+Cで超火力、全体なら「雷雪咆哮+」を継承できる場合は威力Sで申し分なし。

2Round制バトルとなると、単体はスラッシャー×2で少し安定性に欠け、範囲技もいい技がありません。

追撃の関係で単体相手への継続火力は高いです。ただヴァンダライズを継承しても追撃と属性が合わないので注意。

前のスタイルがあれば威力Cの全体技を継承できるので、リアムのでたらめ弾+3連打のような運用は可能。

なお周回ではドラゴンフォースは使わないと思うので火力アビはプロハイの20%+ヒートアップ大の15%の35%なので割と控えめ。

 

【高難易度】適正:A

リアムと似た運用が可能。追撃を追加するLP消費が2だけど、逆に考えると準備が早く済むしヒートアップ(大)がついてるので強力です。

しかも追撃技は極小とはいえHP回復がついているのでプロハイと合わせて耐久面でも申し分なし。

ワールウインドの素早さ補正と相性が良いのも◎、ただし追撃が冷雷、単体技が打冷と打雷なので、打冷雷が弱点の敵じゃないと真価は発揮できません。

ただリアムの代わりにシルバーとなると聖王との相性が悪いのでちょっと厳しいです。

静謐の詩では腕力と素早さが上がらないため体術のダメージは増えません。かといって勝利の詩にすると味方の回復量・被回復量・状態異常耐性が減ってさらに術による被ダメージも大きくなり、ドキドキの詩だけだと3ターンに1回しか使えないので実用的では無いでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

体術はライバルが多いとはいえ、火力と耐久どちらも優れているのでエース級の活躍が可能。

範囲技に難ありなので基本的には単体攻撃特化ではあるけれども、デスマスター以外ならさほど問題なし。水着スタイルのドラゴンボート(横範囲)が練達されればデスマスター相手でも十分活躍できるようになるでしょう。

 

【総評】

パっと見リアムじゃん!と思って引かせる気マンマンのスタイル。ですが騙されてはいけません。体術というだけでかなりマイナスポイントがあります。

体術は計算式の関係で低威力技は他の武器種と比べて弱くなってしまうため今回の追撃技と若干相性が悪いです。
ただリアムの追撃技は威力Dに対してシルバーのは威力C、旧リアムの常時火力アビ40%に対してシルバーは50%なのでそこまで差は無いでしょう。

とはいえやはり上述した聖王との相性が問題。リアムの強さは、高難易度のボス戦で非常にマッチしている静謐の詩と相性が良い器用さ武器である銃というのが大きな要因になっています。

 

ローラ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

中コストで使いやすい継承技が無いため基本的に単体特化。

50%でBP+2のアビリティが2つあるので、期待値としては毎ターンBP5回復します。

BP9の技が確率中でBP+4なので基本的にはこれを連打することになるでしょう。

運が良ければ2ターン連続、超運が良ければ3ターン連続で威力SSがうてます。

 

【高難易度】適正:

BP回復が相当上振れないと火力役としては厳しいため適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

プロハイと自己回復技があるので継戦能力は高め。風車+を継承して盾役も可能。

双龍破+は威力Bで微妙ですがデスマスター戦での火力役としても機能はします。

もちろん確率アビリティのギャンブルスタイルなので安定はしないでしょう。

ただ上振れた場合、攻撃強化や腕力上昇もガンガン付与されるのでかなり火力になることだけは確か。

 

【総評】

単体周回および幻闘場で大活躍。確率アビリティはあまり好きではありませんが、確率特大2つならまぁ許せる範囲かなと。大剣もそろそろ補強したいと考えている人も少なくないと思うので、悪くない性能だと思います。

 

ティルピッツ

【周回/最果ての決戦島】適正:

火力系のアビリティが実質ゼロなので適正はありません。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

単体とはいえ混乱技持ちなのでドマファ戦では間違いなく活躍できます。

耐久力は素晴らしいですが、タンクならストルムィクネン+オグニの回復でどうとでもなるので、その2人が揃ってない場合には有用だと思います。

 

【総評】

追撃発生のアビリティが微妙に感じます。幻闘のボスは弱体破りを使うのがそこそこいるので効果が薄く、技では追撃が発生しないので火力貢献としても微妙。

新規プレイヤーでストルムィクネンをプラチナガチャから釣り上げられてない人には硬い上に混乱持ちなので喉から手が出るほど欲しいことでしょう。

ただプラチナ落ちのスタイルなので無理してまで引く価値があるかというと微妙なところ。

 

まとめ

シルバーはシンプルに強いけどリアムの代わりにはなれず、ローラも強いっちゃ強いけど運要素が強い、ティルピッツはプレイヤーによっては悪くは無い程度。

全体的に見ると良くも悪くも無い何とも言えないガチャですが、9月前なのでよーく考えた方がいいです。

まずティルピッツだけはプラ落ちするので、それ狙いの人は様子見した方が良いです。もちろんプラチナ1点狙いなんてガチャチケ1万枚あろうと出ないっちゃ出ないので絶対欲しいなら回すべきですが。

あと、今月は10日と23日の2回しかガチャ更新されておらず、月末にもおそらく更新されることでしょう。3,6,9,12月のお祭りでは比較的強めのスタイルが実装される傾向にあるので、石の残りが少ない人は次のガチャラインナップを見てからの方が絶対良いです。