2022年7月27日より追加された新ガチャ「みんなで盛り上げ!ラグジュアリーナイト Romancing祭 ラベール編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。
キャラクター人選
サガフロ2よりラベール、グスタフ、ロマサガ3よりタチアナの3人。
こっちも共通点がさっぱりなので適当に出したいキャラを出した感じでしょう。
ラベールは何と950日ぶり。クリスマスラベール以来のSS3体目。コーデリアがもう5体も出ていることを考えると正妻の強さがわかりますね。
グスタフは1年4か月ぶり。SSスタイルは3体目。ナイトプールで髪が濡れてもあの髪型は維持できています。
タチアナはハロウィン以来なので9か月ぶり。SSスタイルはなんだかんだで4体出てます。この歳でナイトプール、なかなかやりますねえ。
ラベール
【周回/最果ての決戦島】適正:C
火力アビがプロハイの特大のみなので周回適正はありません。
技も高威力なのが単体SSSのみ。
【高難易度】適正:B
「夕闇のマドンナ」でダメージブロックを張れるのが強みですが、まず追撃発動が単体攻撃のみ、確率特大、そして「青風の刃」のダメージブロック発動率が確率中なので、トータル的に期待値はかなり低いです(実質12.5%くらい?)。
上振れたとしても自分が死ににくいだけなので居場所はありません。
【追憶の幻闘場】適正:B
上述の通り、硬さはあります。ただし回復もサポートもできません。
クリスマスラベールを所持していれば全体Sを継承できるので、ある程度活躍できますが、全体技だと追撃が出ないのが悲しみ。
逆にそれ以外に強力な範囲技が無いのでかなり使いづらいです。
単体相手ならば威力SSSがあり、追撃にも期待できるのでそれ用でしょう。
【総評】
ほぼ単体幻闘ボス専用という感じ。久しぶりの更新だっただけに期待もありましたが、残念ながら期待はずれ。ダメージブロックがもっと発動するならタンクとして立ち回れないことも無かったのですが…。
グスタフ
【周回/最果ての決戦島】適正:S
斬熱の縦SS2連続。これだけでかなり強いです。
ギュスターヴの縦2連続にお世話になった人ならわかると思います。そして彼より火力アビリティがかなり上です。
素早さ補正が90%なので及第点。そして開幕単体SSSSも可能。
【高難易度】適正:C
高難易度適正はありません。
【追憶の幻闘場】適正:B
耐久面では不安しか無いので純粋な火力枠。
ただアビリティが強襲で1個潰れてるのが厳しい点でもあります。
OD攻撃時にBPばらまきがあるので、一応BPサポートもできるっちゃできますが…。
【総評】
基本周回キャラ。申し訳程度のOD攻撃アビは正直いりませんでしたね。ここがさらに火力アップ系だったら周回特化でさらに評価は上がっていたでしょう。
斬と熱の初手単体、および2連続の縦SSに魅力を感じるなら引いて損は無い性能だと思います。
タチアナ
【周回/最果ての決戦島】適正:C
火力アビが腕力上昇のみなのでダメージには期待できません。
追撃の全体攻撃も確率なので周回では不安定です。
縦SSは強いですがBP系アビが無いので1回使って息切れします。
【高難易度】適正:C
鉄壁でかなり硬くはありますが、腕力デバフ小と器用さデバフ小ができるだけなので高難易度適正はありません。
【追憶の幻闘場】適正:A
鉄壁+自己回復があるので硬さは十分。ただ棍棒はどちらかというと火力が求められていると思うのでそういう意味では少し微妙。
攻撃命中時に腕力上昇、そして確率ではあるものの追撃があるので運が良ければ腕力がガンガン上がって火力も出るようになります。
ぬいぐるみボンバーを継承して、モラルアップが付いた状態で威力SSならそこそこのダメージは出せると思います。
【総評】
棍棒の幻闘用。最近は棍棒キャラがかなり増えてきているので無理して取るほどではありません。
しかも棍棒でタンクならふくめんで十分でしょう。
純粋な火力枠としてなら前スタイルの方が優れていますが、今後も見越してある程度の硬さも欲しいなら引いてもいいかもしれません。
ジャマーらしいのでハンマー追撃の腕力低下が主な仕事として想定されているのかもしれませんが、今って腕力デバフの時代じゃないような気がします。
まとめ
ラベールはちょっと期待外れでしたね。面白アビリティに全振りで実が伴っていません。
グスタフは周回で便利、タチアナは今流行りのいわゆる幻闘枠。
天井するほどの価値は無いとは思うので、石が待ってるならどうぞというガチャですね。