スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 白薔薇姫&アセルス編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年6月22日より追加された新ガチャ3.5周年記念 Romancing祭 白薔薇姫&アセルス編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SF1より白薔薇、アセルス、ミンサガよりコンスタンツの3人。

ミンサガからラファエルも配布で登場するので、白薔薇×アセルスとコンスタンツ×ラファエルのWカップルという人選になっています。

 

白薔薇は約7か月ぶりに登場。これでSSスタイル5体目です。なんと武器種が杖から剣へと変更されました。ジューンブライドと言うことで花嫁衣装になっていますね。
アセルスは昨年末以来なのでほぼ半年ぶり。SSスタイルは6体目。こちらも武器種が剣から小剣に変わっています。

コンスタンツは初登場。Sスタイルのイラストがミンサガでの姿なので、SSイラストは花嫁バージョンですね。ラファエル君とは公式に恋仲です。戦闘のイメージは無いので無難に杖かなと思いましたが棍棒ということは幻闘場要員にしてきたのでしょうか。

 

それにしてもまたサガフロが混じっています。人気キャラを乱発するのは今に始まったことではありませんが、そろそろ間違いに気付いて欲しいですね。

短い間隔で出すと大して性能変わらないから止めてくれと言っているわけではないんですよ。武器種変えたからいいでしょ?みたいな勘違いしちゃってますが。

まだ実装されてないキャラやスタイル数が少ないキャラに席を譲ってやってくれって話なのに…。白薔薇やアセルスは何も悪くないのにアンチが増えそうで怖いです。

 

白薔薇

【周回/最果ての決戦島】適正:

火力アビリティが2つ積まれてはいますが、技は単体技のみ。いずれもダメージがメインの技ではないため周回性能は低いです。

 

【高難易度】適正:A

全体状態異常回復、自己回復技、味方バフが揃っているので高難易度向きのスタイルです。

ぽんぽこはBP4で使えるバフなので一見強そうに見えますが、BP系アビリティが無く息切れします。さらに効果小なので聖王の詩よりバフ量は低いです。

ただ聖王のバフに重ねられるので併用するのはアリです。

体力と精神が低いので開幕に大技でバフしたいところですが、BP9と重いので次ターンぽんぽこを使うとBP無くなります。

単体回復を継承してサブヒーラー兼バッファーとしてなら今の高難易度でも使えるでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

範囲技が無いので過去スタイルから適用な陽術を継承すれば使えなくもないです。

陽剣はイベントでいいの作ってるでしょうから武器に関しては問題ないですね。単体回復技を継承するだけなら斬埋めでも良いです。

ただ剣もなかなか強いキャラが揃っているので、この性能の白薔薇を入れて火力を落とすのはイマイチかもしれません。

 

【総評】

ちなみにぽんぽこと言う面白い名前の技はサガフロユーザーならわかると思いますが、モンスターの技です。効果は同じようにバフ系だったはずです。

Resist攻撃ならかなり被ダメをかなり抑えられるので、リアム聖王ふくめんヴァッハ神+αの所に白薔薇を入れても悪くは無いと思います。

でも状態異常解除は任意のタイミングで使いたいのに確率大のアビリティになってるのが少し微妙かなと思います。

正直な所、白薔薇にはヴァッハ神超えのヒーラーを期待していたのですが、同時に復刻ガチャでヴァッハ神が来ているので上位互換を出すわけにもいかなかったのでしょう。

 

アセルス

【周回/最果ての決戦島】適正:

腕力補正が低いので剣の技を継承しても弱いです。

このスタイルの技だけでは周回性能は低いです。

 

【高難易度】適正:B

新年アセルスから自己回復技を継承すれば、ひたすら「守護の誓い」でかばいつつBP溜まったら回復技を使うというタンク運用は可能。

ふくめんとかいう怪しいおっさんにずっとタンク役を任せるのが飽きたというのならアセルスで代役をやってもいいですが、全体回復が無いのでやはり心許ないですね。

あと、体力がかなり低いのでそこもかなりのマイナスポイント。全体攻撃少な目のボスなら多少は仕事してくれそうですが。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

小剣でのタンクとしては使えると思います。ただ火力で押し切る方が簡単な気もしますが。

小剣枠でヒーラーを所持してないのなら編成してもいいかなレベル。

 

【総評】

HPが満タンじゃない時に火力アビ盛り盛りで強いけど周回だとダメージを受けないので噛み合ってません。そもそも技も周回向けではありませんが。

腕力補正が低いせいで過去スタイルの火力技が機能しないのが痛いですね。

Resist攻撃をかばった時の被ダメ軽減率はなかなかですが、回避とかばうの運ゲーになってしまうのが少し残念。

火力も出せるタンクというコンセプトで火力アビリティも盛っているのかもしれませんが、高難易度ではかばうと継承の自己回復くらいしかやること無いのであまり意味は無いですね。

 

コンスタンツ

【周回/最果ての決戦島】適正:

火力系のアビリティが一切無いので適正はありません。

 

【高難易度】適正:B

アビリティがHP回復と防御バフで固まっています。

生存能力を上げるサポーターといった感じですね。

ただアビリティが全て確率で発動、うち2つが確率中なので安定はしません。

ファストでモラルアップ付与できるので一応火力貢献もできます。

Sから技を継承して、タンク役にバリアを張ることも可能。

ただどちらもBP9とそこそこ重いので使いづらいです。

さらには本体がとくに硬くないのも厳しいところ。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

性能は面白くて悪くないんですが、棍棒なら火力の方が欲しいですよね。

ふくめんとタイムがいれば盾と支援は十分ですし。そのどちらもいないなら活躍できると思います。

「プロミスブーケ」を使い続けてひたすら火力支援するのも悪くないですね。立ち回りは少し違いますが回復と火力バフで支援するITOKENに近い性能かもしれません。

 

【総評】

珍しい完全なサポーター。まぁコンスタンツがバリバリの火力周回キャラだったらそれはそれで解釈違いですが。

アビリティの発動率から見るに少し抑え目な印象。

アビリティ自体は強力なものなので発動しまくると強すぎるのでバランス調整が難しいんでしょう。

 

まとめ

全体的に高難易度に寄せてきた感じ。

白薔薇は高難易度における必須級ではないけど普通に使える性能。でもちょっと期待外れ。

アセルスは同時開催の復刻ガチャ回して技ゲットしてねという露骨な感じが印象悪いです。

コンスタンツは可愛い。こんな子にサポートされたい人生だった。

高難易度向けのキャラを補強したいなら引くべきですが、ある程度揃ってるなら様子見がいいと思います。