スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】Romancing祭限定SSスタイル交換チケットの交換数ランキングを見て思うこと


 

 

 

 

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース公式Twitterより、Romancing祭限定SSスタイル交換チケットの交換数ランキングTOP30が公開されました。30スタイル全てだと多いのでTOP10までにランクインしたスタイルについて色々考察していこうと思います。

 

 

デューン[時空を超えるぜ!]

まず堂々の1位はSaGa3よりデューン。

これはかなり意外に思われた方もいるかもしれませんが、私は順当だと思います。

まず新規ユーザーからすると、斬打熱の3属性で雑な全体周回に使えて、いまだにトップクラスの火力が出るということで持っていて損無しの性能なのは言うまでもなし。

今は周回なら縦または横の強力な攻撃が主流となってはいますが、新規ならそこまでキャラが揃ってないのでまだまだ全体高火力が現役になると思います。

 

では古参ユーザーは全く交換してないのかというと、そういうことでもないと思います。

さすがに新規ユーザーの交換数だけだと1位になるのは不可能でしょう。

じゃあなぜ今更デューン?という話なんですが、そもそも古参ユーザーって交換対象のSSスタイルけっこう持ってるんですよね。

だからそもそも自分が持っていないものに限らるわけですよ。

デューンについては当時、周回人権と言われてさんざんおりゅられていましたが、ぶっちゃけサガ3やったこと無いし他のメンツもそこまで魅力的じゃないから石を大量に消費してまで欲しいかと言うと…というわけでスルーした人がそこそこいたんだと思います。

で、タダでもらえるならまあ記念にもらっとくか。まあ使えなくもないし。主人公だから追加スタイルという将来性がゼロでは無いし。

という、ふんわりとした軽いノリで交換した人が多いのではないでしょうか。

つまり一番交換したいスタイルじゃないけど3~4番手ぐらいの立ち位置のデューンが結果的に広く票を集めたということだと思います。

 

海の主の娘[スービエだよー!]

2位はハロウィン主娘。

新規ユーザーにとっては数少ない高難易度適正があるスタイル。

性能については、託す希望Ⅲのアビ持ちがまだ3スタイルしか無いのでまだまだ希少性あり。

とはいえ最新の高難易度ボス相手にはもう出番が無くなり気味です。

 

ではなぜ2位にランクインしているかというと、いわゆる完全体商法が有効になっているのだと思います。

その証明として、海の主の娘の最初のSSスタイルが交換数14位にランクインしています。

あるいは復刻ガチャで最初の海の主の娘ひけちゃったから最新のも取っておこうという人もいたのでしょう。

まぁ正直な所、水祭を継承するよりSスタイルから活力の水を継承して単体ヒーラーもできるようにした方が良いですが。

 

ちちおや[ガーディアンの力]

これも2位の海の主の娘と同様、技継承用として確保した人が多いのでしょう。

ちちおや実装当時は、中途半端なタンクということで全く人気はありませんでした。

同時実装のアポロン目当てで偶然引けた人もいたでしょうが、アポロンが引けて即撤退した人が多いでしょうから所持数はそこまで多くなかったと思います。

 

そこからの、最強タンクふくめんの実装ですよ。

ちちおやの「グレートアドベンチャー」はタンク役の技として最高峰ですからね。

というわけで3位は納得の順位です。復刻ガチャでふくめんが来たのも大きいですね。

 

聖王[あなたが主役です]

これも「聖護の詩」継承用と考える人もいるかもしれませんが、私が別記事でオススメしたように、周回スタイルとしても優秀なんですよね。

味方全体火力バフで置物性能◎、1,3ラウンドのファスト突雷が意外にまだまだ強い。

13位に「勝利の詩」の聖王もランクインしているので、回避パーティーの場合はこの聖王をメインで運用する人もいると思います。回避パーティーは事故死が起こると立て直しが厳しいですから。

最新のバレンタインデー聖王は強いんですがバフデバフ技のBPが重くて少し使いづらい面がありますので。

 

7位に「静謐の詩」の聖王がランクインしていることからも、やはり聖王の人気というか強さと言うかスタイルの多さが目立ちますね。

このゲームをプレイする上でまず聖王は確保しなくてはならない、いわゆる必須級のスタイルであることは言うまでも無いでしょう。

 

ITOKEN[聖魔の響奏]

やはりランクインしましたか。

性能的に見れば文句無しのスタイルですからね。新規ユーザーにとっては高難易度適正があるというだけで魅力的。

実在の人間のキャラ化ということでプチ炎上したりもしましたが、そもそもロマサガRSが初ロマサガで伊藤賢治さんをよく知らないという人もいると思うので、そういう人からすればただの強キャラです。

 

では古参ユーザーでITOKENを強い意志でスルーした人の中で、交換した人はいるのかというと、多少はいると思います。

確かに今の最新の高難易度では他に強いスタイルが揃ってきたため出番が少なくなってきているのは事実。

ただ追憶の幻闘場においてはまだまだ現役であることは火を見るより明らか。

まあつまり、棍棒のメンツが貧弱で背に腹は代えられないという思いで交換した人がそこそこいるのではと予測しています。

私は棍棒組は最新ウィル・ふくめん・ゲンさん・ハロタチアナと揃っていたので交換しませんでしたが、まだ20クリアできてなかったら交換したかもしれません。

 

めがみ[女神システム再生]

これも「めがみのしんぞう」継承用ですね。

最新のめがみを所持している古参ユーザーなら初期SSスタイルも持っていそうなものですが、新規ユーザーが意外に多く交換したのかもしれません。
ファストで全員満タン+状態異常解除は今でも破格の性能。追憶の幻闘場の体術枠にピン刺ししても問題なし。

最新SSスタイルはさすがにまだ復刻の気配はありませんが、復刻した時のためにこのスタイルを確保しておこうという人もそこそこいたのではないでしょうか。

 

聖王[ギダン・ル・プープル]

「静謐の詩」が優秀なのは言うまでもないことですが、実は突陽の全体ファストも地味に使える場面があるんですよね。もう一押しのサブ火力として優秀なんです。

聖王は「聖護の詩」継承でいざという時に備えるパターンもありますが、リアムと一緒に編成することがほとんどなので、器用さを上げてダメージと命中率を上げるバフは超優秀なんですよね。

おまけに精神・愛・魅力も上がるので術系ダメージの被ダメ軽減、状態異常抵抗、ヒーラーの回復量、仲間の被回復量も上げてくれるのも強いところです。

 

メリッサ[あなたの幸せな未来を]

TOP10にランクインしている中で一番謎だったのがメリッサかもしれませんね。

これもはデューンと同じく高難易度で一度輝いたときにおりゅられたのと、ちちおやと同じく同時実装の人気キャラが引けて即撤退したパターンの両方の要因があって交換されたのだと思います。

もちろん今の高難易度ではさすがに席はありません。

追加スタイルの望みも薄いでしょう。でも他に交換するスタイルが無いのなら、一応幻闘場の回復要員として機能はするので取ったのかもしれません。

もしかすると、当時おりゅられた時に「メリッサなんて不要。持ってるけど使わなかった」と言いつつ実は持ってなくて、過去の自分を嘘つきにしたくないために無理やり交換した人がいたりして。(それでも嘘にはかわりませんが)

 

そういえば作品の主人公の親であるちちおやガチャの目玉はSaGa2のアポロン、おまけがバルテルミーでした。

そして同じく作品の主人公の親であるメリッサガチャの目玉はSaGa2の最終防衛システム、おまけがバルテルミーでした。

面白い偶然もあるものですね。

 

ナカジマ零式[花火大会上空で~す]

これもナカジマ零式の最新SSスタイルを引けた人が完全体にしたくて交換したというのが大きい要因となっているでしょう。

このスタイルはスクラムガード持ちで一時期は高難易度で活躍したこともある上、今でも追憶の幻闘場であればタンク役として機能します。

あとBP6の「神威クラッシュ」が威力SSでけっこう強いんですよね。LPは減るけど周回で使うならノーリスクですし。
「大連発プログラム」も下振れしなければ単体相手になら陽子ロケット弾+よりも強いです。

 

アウナス[渦巻く炎を見よ!]

最後は炎おじいちゃん。これは過去スタイルがいらない便利枠。

斬熱の縦周回で使える上に、一部の高難易度では炎完全耐性をばらまけてリジェネもできるので重宝します。

追加スタイルにも期待できて優秀な技を持ってるなら交換しない手は無いですよね。

炎斧の錬成が少しだけネックではありますが、斬埋めでも問題ないので汎用的な斧作りにもなるのが救い。