スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 モニカ編」の個人的評価まとめ


2022年5月17日より追加された新ガチャ「GW記念!こどもの日キャンペーン Romancing祭 モニカ編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

モニカ&ミカエルの兄妹コンビとなぜかサガフロT260G編のNPCタイム君です。

こどもの日だからってプレイアブルでもなかったタイムを無理矢理実装はちょっと謎ですね。絶対にアンサガのジュディの方が適任だと思うのですが…。

モニカはなんと7体目のSS実装!そしてSSスタイル実装数全キャラの中で単独1位になりました。追憶の幻闘場用に武器を弓へ変えたのは良いですね。
ミカエルはモニカと同様、約半年ぶり。これで4体目のSSスタイル。前スタイルもまだまだ現役で使えるのでちょっと更新が早いイメージ。

タイムは戦闘のイメージがまったく無いですが、幻闘場向けに手薄な棍棒にしてきた感じでしょうか。タイムが直近の棍棒枠であるゲンさんより強かったらそれはそれで複雑な気分になりますね。

 

それにしてもなぜこどもの日キャンペーンなんでしょうね。もう5月17日なのに。

これもしかして、もともとは5月5日にリリースする予定だったのではないでしょうか。

ただその場合、4月28日のWガチャから1週間しか経っておらず、ガチャ出しすぎというユーザーの意見を鑑みて変更せざるを得なかったのではないかと推測。

 

モニカ

【高難易度】適正:A

アビリティのおかげで自身がかなり硬く、単体回復とLP消費無し全体回復ができるのでヴァッハ神に近い性能と言えます。回復性能に関してはヴァッハ神の方が上ですが、突属性の攻撃がメインの敵ならばモニカの方が適任だと思います。

1個前のスタイルからプレゼントプレジャーを継承すれば、ヒーラーだけでなくサポーターとしても立ち回ることができます。

プリックギフトを継承すればさらに強固になるのでこちらもオススメ。

 

【周回/最果ての決戦島】適正:

威力SSの縦技があるにはありますが、2ターン連続では使えません。

ですが、1個前のスタイルに縦技を継承すれば2ターン周回で使えてかなり便利です。

 

【追憶の幻闘場】適正:S

最新性能の弓というだけで間違いなくレギュラー入り。耐久ヒーラー枠なのでしばらく腐ることは無いでしょう。アビリティによる火力アップはプロハイの特大だけですが、BP8で威力SSは破格性能。しかも全体回復のおまけ付き。縦技なのでリアルクイーン戦で最適、デスマスター戦でも間接攻撃なので4体巻き込めます。単体技として見ても十分な威力があるのでクジンシー戦でも火力貢献できます。

あるいは回復技を小剣スタイルに継承すれば小剣での貴重なヒーラー枠の完成です。

 

【総評】

基本的にはやはり幻闘用という感じ。他の高難易度でも使えなくもない性能です。

個人的には化け物火力枠を期待していましたが、最近のトレンドである硬めのスタイルに落ち着きました。

例え現時点で全てレベル20クリア済みだとしても、今後レベルの追加およびボスの追加が予定されていると思うので、引いておきたいところです。

とくに今の編成で硬めのヒーラー枠でロベルトを採用している人なら、是非交代したいですね。

 

ミカエル

【高難易度】適正:

回避アビリティがあるものの、HP満タンを保つためのものなので高難易度適正はありません。

 

【周回/最果ての決戦島】適正:S

火力お化けです。アビリティが全部ダメージ上昇系。

HP満タン時は特大+特大+大+極大、つまり85%アップします。
しかも威力SS縦ファストをうった後はディレイで余計な行動を防げます。

さすがにSSファストは1回しか使えないですが、前スタイルから全軍突撃を継承すれば、A全体→休み→C全体の3ターン周回が可能。

素早さ補正が体術キャラ並に高いので、1ターン目の全軍突撃による味方全体バフも安定しますね。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

火力特化ではありますが最近は小剣枠でも回復技が増えてきており、確率特大の回避もあるのでHP満タンを保つのがそこまで難しくは無いので普通に使えます。

ディレイで自己回復技もありますしね。

単体技ならグレートクロスか金のトロイメライ+を継承すれば十分強いです。

 

【総評】

硬いヒーラーのモニカとは対照的に、ゴリゴリの火力ゴリラになってきました。

個人的にはこういう振り切った性能のスタイル大好きです。

HP満タン系のアビリティを忌み嫌う人がけっこういますが、周回特化スタイルにおいてはなんのデメリットでもありません。むしろその分火力が増えるのでメリットしかありません。

周回系のコンテンツで今後かなり活躍できるだろうし、幻闘場でも使えるのでかなり優秀です。モニカと同じく当たり枠と言えます。

 

タイム

【高難易度】適正:B

完全なサポーター枠です。

ふくめんと同じようにOD攻撃で全体回復します。(仕組みはちょっと違いますが)

ODゲージがかなり溜まりやすいので、全体回復枠として優秀ではありますが、いかんせん自身が柔らかいので高難易度は少しだけ厳しいです。

BP消費無しでBPとHPを回復する補助技があるのでこれを連発していれば多少は倒れにくいくらい。

あとは味方全体に異常状態耐性アップと異常状態解除ができるので、異常状態系が激しいボス相手にはかなり活躍できるというニッチな性能です。

 

【周回/最果ての決戦島】適正:

残念ながら火力無し無し太郎なので厳しいです。まあそもそも棍棒枠で周回スタイルというのが基本いませんが。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

棍棒枠だからこその適性Aといったところでしょうか。状態異常を多用してくる新幻闘ボスが追加されればSにもなり得ます。

ODゲージで全体回復ができてしかも硬いというふくめん先輩がいるので、そこの部分だけを考えると立場的に若干厳しいですが、他3人の火力が十分なら問題ありません。

基本的な立ち回りは、ジャンクゲットで回復しつつ毎ターンBP6を稼ぎ、BP溜まり次第全体補助、ODゲージMAX時は全体攻撃するサポートアタッカー。

ODでタコおじさんの工具箱を使えば、全体C→全体Bが発動して全体回復&状態異常解除&全体モラルアップ(中)が一気に出るので悪くありません。

 

【総評】

棍棒枠ということを考えると、弱くもなく強くもないけどちょっと面白い性能です。

欲を言えば中コストの味方全体ガードアップの補助技はファストであって欲しかったですね。素早さ補正が棍棒キャラの中では高めですが、ボスに先に動かれると実質1ターンですからねぇ。

なかなか個性的な性能をしているので評価が少し難しいですが、少なくともハズレ枠ではありません。あと、劣化ふくめんでもありません。

モニカ&ミカエルに比べると天井交換の優先度は低いですが、出たらラッキーという感じ。