スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 セルマ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年10月28日より追加された新ガチャ「開幕!侯国大学文化祭!Romancing祭 セルマ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

エンサガよりセルマ、サガフロ2よりジニー、ウィル。

男3人女3人でガチャを分けてくるかと思いきや異物混入。まあ校長っぽい見た目のキャラを入れたいのはわかりますが、他にもおじいちゃんぽいキャラはいるような気がします。

セルマは約1年2か月ぶりの更新となります。SSスタイルはこれで5体目。学生服?がとても似合っています。

ジニーは約1年3か月ぶりで、6体目のSSスタイルになります。もはや美少女ゲームに出ても違和感ないような可愛らしい見た目になっています。

ウィルは7か月半ぶり。なんだかんだ主人公なので5体もSSが出ています。前スタイルは青年Verでしたが今回はおじいちゃんスタイル。

 

セルマ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

全体周回で使うならスティングレイ3連続。

単体相手なら楠花咲き2連続は実質4手ですがなかなか強いと思います。

 

【高難易度】適正:B

器用さ依存のアタッカーということで、リアムがライバルになります。ちょっと分が悪いですね。ただ攻撃属性が突なので棲み分けはできます。

あと最大火力までの準備に最大5ターンで済むのはアラケスよりも使い勝手がいいですね。その分火力は負けますが。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

単体攻撃の2つは威力S+回復(中)と威力SSS+BPばらまき。使い勝手が良いですね。
全体技は過去スタイルにたくさんあるので困ることは無さそう。

シンプルに小剣におけるエースアタッカーになれる性能です。

 

【総評】

これ、攻撃命中時のヒートアップと毎ターンのヒートアップってさすがに別物扱いですよね。だとしたら最終的にダメ上昇120%、被ダメ軽減75%になってかなり強いです。

楠花咲きを継承できるなら、どんどん器用さをあげれるので対単体ボス相手には猛威を振るう火力になるでしょう。

 

 

ジニー

【周回/最果ての決戦島】適正:

横SSS程度なら他にも色々いるので基本的に出番は無いでしょう。

 

【高難易度】適正:

挑発技持ちですが、本体がそこまでガチガチというわけではないのでタンク役は厳しいですね。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

Resist時60%カット、25%で1ターン回避ということで耐久力はかなりのもの。

半面、火力は40%アップなのでそこまででもありません。

LP消費無しの3回限定回復技も悪くないです。

魅了技も最新おたまを所持していないならドマファで大活躍できます。

 

【総評】

弱くは無いけど微妙、とりあえず幻闘場では使えるよという典型的なパターン。

ジニーに関してはデバフを極める路線でいってほしかったですね。

 

ウィル

【周回/最果ての決戦島】適正:

適正はありません。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

完全にヒール+サポート役。

アビリティでたまに全体回復しつつ、猛烈打ちでバフをし続けるわかりやすいスタイル。

十分活躍できる性能ですが、棍棒にはコンスタンツ・ITOKEN・タイムあるいはふくめんのようにサポート役がすでに多い武器種なのでちょっと過剰気味な気がします。

 

【総評】

懐かしのスクラムガード持ち。そろそろ上位互換アビリティに切り替えても良さそうでしたが…。

魂の歌はエレノアが持っていましたが活躍の機会が無かったことを考えると微妙。

役割的に近いふくめんをパーティーに入れるなら、猛烈打ちを前スタイルに継承させた方がいい説があるかもしれませんね。

 

まとめ

小剣メンバーが貧弱ならセルマは欲しいところ。

ただ何とも言えない性能のジニーとウィル、どっちもいらない人は1点狙いになるのでオススメしません。

セルマもジニーも欲しい!という人以外は引いちゃいけないガチャです。