スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】報酬ナーフはまだわかるが個別補填も無くロールバックも無しでユーザー格差がつきまくって大炎上


2022年10月26日より開始された晄輪大祭後半イベントとも言える「Get Set, Go!」で大事件が起きました。

 

端的に説明すると、調整ミスレベルでイベント報酬が多く、メンテ明けの19時頃から緊急メンテの21時15分頃までに周回したユーザーがめちゃめちゃ得をしている状態になっています。

これは緊急メンテ前にプレイできた人がちょっとだけおいしい思いをしたというレベルで済まされるものではありません。

 

そして証拠隠蔽かのような画像差し替え。報酬の数値にモザイクがかかった画像に変更されています。これはヒドイ。

 

ブルアカにおいてクレジット(ゲーム内マネー)や育成素材は古参ユーザーでさえまったく足りず、美味しいイベントでは石を割って周回するほどです。

さらには今回配布キャラとなっている体操服ハスミの限界突破(レアリティアップ)にも影響します。

どうやら約2時間で数千万クレジットを稼ぎ、配布ハスミを★4以上にできた人もいるらしいです。

 

報酬の量が間違って多めに設定されていたのはまだわかります。たまにありますからね。

ただあまりにもユーザー格差が生まれてしまっているのにもかかわらず、一括補填&ロールバック無しという大悪手の対応をしてしまっているのがマズイです。

確かに個別に補填やロールバックとなると対応範囲の調査などで時間も人手もかかることは確かですが、信頼が地に落ちるよりはマシです。

それに美味しいイベントだから報酬が増えるという理由で欲しくも無い新キャラをリアルマネーを使って入手した人もいるだろうに、普通に返金レベルですよ。

 

今までブルアカ運営はソシャゲ運営には珍しくまともというかユーザーの意見を聞いてちゃんと取れ入れてくれるという良いイメージしか無かったですが、今日で180度変わりました。今までプレイしたソシャゲの運営で一番の無能だと判断します。

今回の対応がこのまま変わらないようであれば、きっとまた同じことを繰り返すだろうし、もうこのゲームに未来は無いので引退も視野に入れようと思います。