スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 T260G&メカ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年5月24日より追加された新ガチャ「3.5周年直前!超メカ祭!Romancing祭 T260G&メカ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

スーパーロボット大戦の新作かと思いましたよ。
揃いも揃ったロボット10体。しかもひとつのガチャに全て実装だからSS排出率が10%という大盤振る舞い。

1キャラ目はサガフロのT-260Gですが、ほぼ1年ぶりの登場です。サガシリーズのメカと言えばこのキャラは外せません。

2キャラ目はSaGa2からメカ。前SSから7か月しか経っていないのでやや早めの再登場。しかしメカ祭でメカが出ないのもアレなので致し方ない人選と言えます。

3キャラ目はロマサガ3からナハトズィーガー。いちおうメカっちゃメカだけど、戦闘ロボットというよりも戦車的な扱いだったはずなので少し強引な気もします。

4キャラ目はサガフロからレオナルド。Sスタイルが配布されてネタバレしているので言いますが元人間です。何気に初登場ですが、同名キャラの区別化ですでにフラグは立っていましたね。

5キャラ目もサガフロよりナカジマ零式。ちょうど300日ぶりの更新でSS2体目。原作ではともかくRSでは性能のおかげで少し人気キャラになりつつありますね。

6キャラ目もサガフロより特殊工作車。前SSスタイルは去年4月に配布だったので初のガチャSS実装。

7キャラ目はSaGaよりデスマシーン。もちろん初実装ですが、多作品に登場するということで詩人と同様にシリーズとしては「その他」カテゴリになっているみたいです。

8キャラ目はサガフロよりラビット。今までSスタイルのみ実装されていましたがここで待望のSSスタイルが来ました。クラゲみたいで可愛い。
9キャラ目もサガフロよりBJ&K。サガフロってけっこうロボがたくさん登場するのでどれがどれやら…となっている人も多いハズ。

10キャラ目もサガフロよりpzkwV。このキャラも初登場ですがこう見えて武器屋の主人です。

 

それにしてもメカメカしいガチャだこと。ロボとかメカが好きな人にはたまらないのではないでしょうか。さあ果たしてまともに使えるスタイルは何体いるのでしょうか。

 

T-260G

【周回/最果ての決戦島】適正:B

威力A×2という超強力な横一列攻撃が可能。ただ残念ながら3ターン周回で使うにはかなりクセがあります。

1ターン目に受けた自傷ダメージを2ターン目にファストで自己回復するので無駄に一手挟んでしまうのです。

2ターン周回だと2ターン目に無駄に動くだけなのでますます邪魔になります。

中コストの全体ファスト技があるので3ターン連続で使えて便利ですが、いかんせん威力が低いのでメイン火力というよりはサブ火力という感じ。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

プロテクトハイテンション持ちですが、突出した火力があるわけでもなし、タンク性能やヒール性能、サポート性能も期待できません。

「RE-V-MAX」でヒートアップを何度かかければ火力は上がっていくものの、防御弱化というデメリットがあるので使い所が難しい上に、連撃系の強力な単体攻撃が無いのも痛いです。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

強力な横一列攻撃ができるのでデスマスター戦で活躍できると思いきや、自傷ダメージ40%×2がかなり邪魔になってきます。デスマスター戦はただでさえLP直接ダメージがくるので、自傷ダメージからの被弾でLPを失うのは厳しすぎます。ファストで自己回復できるとはいえ、やはりボス戦においてのメイン攻撃が自傷ダメージというのは使いにくいでしょう。

 

【総評】

ハッキリ言っていいとこ無し。なぜこんな微妙な性能にしたのか理解に苦しむレベルです。

前SSスタイルも使い勝手の悪いチャージ技をもたされて、今回は痛すぎる自傷ダメージ。もはや開発に弄ばれている感が否めません。

 

メカ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

威力Sファストの縦または横の一発屋。アビリティが発動すれば3ターン目も可能です。しかしまぁ明らかに嫌がらせかと思うようなアビ構成ですね。ターン終了時BP+1のアビさえあれば確実に1,3ターンに使えたというのに…。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

高難易度適正はほぼありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

OD攻撃強化のアビがあるので、ODゲージを溜めて一気に攻撃する今の幻闘場では適性があります。逆に言うとここでかろうじて活躍の場がある程度です。

 

【総評】

器用さ依存の武器から腕力依存の武器に変わったことにより、技継承も微妙になってます。せっかくの高威力ファスト技もアビリティのせいで悲しみに包まれています。

 

ナハトズィーガー

【周回/最果ての決戦島】適正:A

撃破時BP+3のアビがあるので、もしワンパンできるならBP9で使える前スタイルの「大暴走」を2連続で使えます。

縦一列なら自前の威力S「ドリフトターン」を3連続、横一列なら前スタイルの威力Aファストの「フルスロットル」3連続でなかなかダメージが出せます。

アビリティがもっと火力特化であれば文句なく適正Sだったのですが、やはり偶数ターンのヒートアップというのが微妙ですね。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

高難易度適正はほぼありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

OD攻撃強化アビがあり、継承技を含めるとメカと同じく縦あるいは横で強力な攻撃が可能。あるいは開幕にファストで火力をグンと上げる大技があるのでそれを使ってもヨシ。ただ強力なスタイル揃いの体術枠ということを考えると少々分が悪いかもしれません。

 

【総評】

最近の縦横ブームで全体攻撃は多少肩身が狭いですが、敵がバラバラに配置されている時は敵の最大HPがある程度抑えられていることも多いので、場合によっては全体Sの2手周回の引率要員になれます。

ただ前スタイルの技が無いと強力な全体技と横一列技が無いので微妙です。

 

レオナルド(SF1)

【周回/最果ての決戦島】適正:

Sスタイルから「真空斬り+」を継承して、威力A→威力D(以降ループ)ぐらいしかできません。ファストの全体スタンも大して活躍の場は無いと思われます。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

高難易度適正はほぼありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:

カウンターキャラなのに硬くもありません。そしてカウンターも確率が低くそもそも威力も微妙です。

 

【総評】

多段斬りというロマンある技が残念仕様で実装されてしまいました。正直、ここまで弱いスタイルもなかなか珍しいレベルです。

 

ナカジマ零式

【周回/最果ての決戦島】適正:

陽子ロケット弾+で開幕に横SSSを撃つだけのお仕事。アビのおかげでかなり早く行動ができるので、そこだけは安定しそうです。

全体威力Bを2連続で撃てますが、火力アビが微妙なのでインパクトに欠けます。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

Resist攻撃の場合はかなりダメージを抑えられるのですが、3つのうち2つのアビがランド開始時のみのため高難易度には向きません。

 

【追憶の幻闘場】適正:

デスマスター戦ではかろうじて使ってもいいかなレベル。ボス戦におけるアビリティのシナジーが無さすぎてヤバイです。

 

【総評】

周回にも高難易度にも使えない中途半端なスタイル。前スタイルがスクラムガードで目立ち過ぎた(?)ので、その反動で弱くされたんでしょうか…。

 

特殊工作車

【周回/最果ての決戦島】適正:

火力アビに乏しく、強力な技も無いため周回では役に立ちません。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

アビリティと技でかなりの被ダメを軽減できますが、申し訳程度の自己回復があるだけなので役には立たないでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:

銃のタンク役として入れてもいいですが、こいつ自身がいくら硬くても大して貢献はできません。

 

【総評】

これも微妙過ぎて心配になるレベル。10体同時実装はいいけど、まさかほとんどがゴミ性能なのか!?

 

デスマシーン

【周回/最果ての決戦島】適正:

普段使いできる技がディレイなので問題外。BP調整で2or3ターン目にターミネイトレーザーが撃てますが威力Sなので過度な期待はできませんし、素早さが高いわけでは無いので不安定です。人間特攻は面白いですがCriticalダメージ上昇アビ等が無いのでそこまで威力は伸びないでしょう。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

15ターンかけてやっと火力上昇95%になります。

ですが、一番強いのが横一列の威力Sディレイ技なのでリアムのような恐ろしい火力には遠く及びません。

 

【追憶の幻闘場】適正:

デスマスター戦で横一列+回復が活躍できますが、ディレイなのでOD攻撃の時以外出番がありません。せめてBP0の技だけでもディレイじゃなければまだ使えたのですが…。

 

【総評】

「その他」シリーズなので武器錬成が多少楽ですが、強みはそれだけとも言えます。

せめて大技が強力な多段技だったらワンチャンあったかもですが。

 

ラビット(SF1)

【周回/最果ての決戦島】適正:

BP調整をして2ターン目に全体威力SSが使える程度。自身が気絶するので3ターン目に邪魔しないのは嬉しいですが、だとしても今時全体技の一発屋は使いどころが限られますね。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

シュウザーの時もそうですが、追撃を得る技はどうしてもリアムと比べられてしまいますね。言わずもがな上限が3回なので微妙な性能。しかもBP10と重いのもネックです。確率で全員のBP+1はありますが、被ダメ軽減系のアビが無いので出番はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:

単体ボスならまだかろうじて出番はありますが、他のボスでは役に立ちません。

 

【総評】

特筆すべき点無し。

一気にロボットを追加ということで技もアビもネタ切れ感がありますね。もっと尖ったスタイルを追加して欲しいところです。

 

BJ&K

【周回/最果ての決戦島】適正:

威力SSSの縦一列技があるため一発屋としての価値はあります。ただ火力アビがプロハイのみなのでダメージに期待はできません。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:B

回復時に器用さを大きく上昇させることができるので、リアム介護役として一定の価値はあります。自身もそこそこ硬いですしね。ただ他のメンツを押しのけて採用するほどのポテンシャルがあるかと言われると微妙。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

味方が皆銃なので回復時の器用さ上昇アビリティは大いに役立ちます。デスマスター戦ならなんとか火力も出せるとは思います。他の強い銃スタイルを所持していないなら一考の余地あり。

 

【総評】

硬いヒーラー兼器用さアタッカーのサポーターということで、かろうじて役割が持てている印象。まあそれでもジュエルを消費してまで欲しいかと言われると微妙なラインですね。


pzkwV

【周回/最果ての決戦島】適正:

銃キャラなのに技が全て雷属性という珍しさはあります。でも大技がディレイ、中技が威力Cでは出番はありません。

 

【高難易度(螺旋/Romancing)】適正:

そこそこ硬いですが、回復面と攻撃面が絶望的なので出番なし。

 

【追憶の幻闘場】適正:

なぜ大技にディレイが付いているのか。BP8で撃てるからなんでしょうが、単体な上にディレイのせいで使う機会ほぼ無いです。銃でマヒ技は貴重なので、でんげきムチ使いを所持していないならリアルクイーン戦だけは入れてもいいかもしれません。

 

【総評】

可哀想な性能と言わざるを得ません。こんなゴツイ見た目なのに何もかも中途半端な性能です。