スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 アルカイザー編」はキャラ愛のある人だけ引こう


2022年4月8日より追加された新ガチャ「サガ フロンティア リマスター発売日記念 Romancing祭 アルカイザー編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220409145936p:plain

アルカイザー、メタルアルカイザー、アルカールのSF1レッド編で揃えた3キャラ。

アルカイザーは約半年ぶりの更新です。今のSSスタイルでも十分活躍できる性能なので、ちょっと早すぎる感はあります。

メタルアルカイザーもといメタルブラックは4か月半ぶり。半年も経たずに更新するほど人気キャラでもないと思われるので違和感がありますね。

アルカールも約4か月前に出たばっかりです。たしかにあまり強くは無かったとはいえ、他に出すキャラがいたのではないでしょうか…。

それこそレッド編ですぐ仲間にできるコットンあたり、1年ぶりに更新しても良かったはず。

 

アルカイザー

f:id:ilutan-game:20220409150505p:plain

イラストに合わせてドットも一応新調されているのは評価すべき点ですが、マイナーバージョンアップ感が否めません。

 

プロテクトハイテンション持ちなので、前SSスタイルが火力型だとすると今回のスタイルは耐久型になります。

アビリティに目新しいものはありません。ダメージ軽減が確率中で発動という微妙っぷりには驚かされました。

技が全て斬+陽という点では新しさはありますが、いかんせん威力が弱いです。

大技のBP10の威力B×2回なんていつの時代の技かというぐらい残念です。

2年以上前に実装されたダブルクラッシュでさえBP10の威力A×2回なのに…。

攻撃するごとに素早さが少し上がるのと複属性ということで誤魔化してますが、普通に旧世代の性能です。

正直、全体的に配布レベルと言わざるを得ません。せっかくの人気スタイルがこの仕打ち。

やはり間を置かずにすぐ更新するとこういうことになってしまうので、やめた方がいいですね。

アルカイザーが好きな人にとっては残念でしかない再登場となりました。

 

メタルアルカイザー

f:id:ilutan-game:20220409150804p:plain

イラストはすごいカッコイイですね。どうせなら、ドットの色合いもイラスト側に合わせて欲しかったところ。

 

プロテクトハイテンション持ちな上、火力アビも他に備わってるのでダメージも出せます。

人間とメカに特攻となるので、敵によってはかなり活躍できる性能だと思います。

ただ、大剣の横一列の攻撃は渋滞しているというかなんというか…最終皇帝女、ノエル、レオナルドと強豪揃いです。

これらのキャラの最新スタイルを所持しておらず、追憶の幻闘場デスマスターに苦戦しているなら引く価値はあるでしょうが、それ以外の人には少なくとも性能的な面では不要かと思います。

 

アルカール

f:id:ilutan-game:20220409150819p:plain

イラストは渋くてかっこいいんですが、ドットはやはり前スタイルの流用でした。

赤色が主張しすぎなせいかもしれませんが、安物っぽく見えてしまうんですよね。

 

アビリティで鉄壁の守りを持っており技で挑発を持っていることから、タンク型といって差し支えない思います。

ただ、ふくめん等と比べるとやはり数段性能が劣ります。

強力な横一列技を引っさげていることからも、追憶の幻闘場デスマスター戦で使ってくださいねということでしょうが、強キャラ揃いの体術でアルカールの枠があるかというと怪しいですね。

どちらかというと新規プレイヤー向けなのかもしれません。

そういった意味では、長くプレイしている人にとってはまったく不要だと言えます。

 

まとめ

3スタイルとも性能は控えめ。好きな人だけ引いてくださいねと言わんばかりです。

アルカイザーは全部引くと心に誓っている人には同情を禁じ得ないですね。

ただでさえレッド編Wガチャということでヘイトを買いやすいガチャなんだから、せめて性能をそこそこに仕上げてくれればいいものを。

やはり最近はキャラ選の酷さよりもキャラ性能の酷さが目立ってきています。

人気キャラを含んでいるので回す人はかなりいるとは思いますが、そういう層も半ば騙されていることにそろそろ気づく頃では無いでしょうか。