2022年4月8日より追加された新ガチャ「サガ フロンティア リマスター発売日記念 Romancing祭 シュウザー編」について個人的な評価をまとめてみました。
キャラクター人選
シュウザー、シンディ・キャンベル、ベルヴァのSF1レッド編で揃えた3キャラ。
全て初登場となります。ブラッククロス四天王はメタルブラック以外実装されていなかったので、満を持して(?)の登場となりますが、やはり遅きに失した感が否めません。
去年のブラッククロス四天王イベントで出せていればベストタイミングで歓迎されたかもしれませんが、そもそも大して人気のないキャラ達なのでタイミングを逃すと意味不明な人選と思われても仕方がありません。
リマスターの発売日記念ということですが、他に出すべきキャラがいたのではないでしょうか…。
シュウザー
イラストもドットも原作通りなので文句は無いんですが、そもそも髪色とか肌の色が合ってないのはどうなんでしょうね…。
火力特化したキャラらしいですが、テンⅥ以外は攻撃時に器用さがちょっと上がるだけで大したダメージは出ません。
火力型にとって全く要らない攻撃時HP回復ビリティがついちゃってます。この時点で評価はだいぶ下がります。
クロービット射出が少し面白い性能ですが、結局リアムの超絶劣化と考えると悲しくなりますね。
全体周回で使えなくもないですが、銃スタイルは全体周回が得意なメンツが揃っているので、あえてシュウザーを使う必要はありません。
シンディ・キャンベル
こう見るとただのオバさ…お姉さんですが、どうせなら本来の姿(?)で出してほしかったところ。ぶっちゃけ人間姿だとモブ臭がハンパないです。
銃で陰属性というとドールと被り気味かなと思ったら、完全サポーターでした。
中コスト技がファストで全体に秘伝(銃)付与、モラルアップ付与、器用さ上昇させることができます。
ただ、アビリティが3つとも「確率中」なのが非常に残念なところです。
確率中がいかにアテにならないかは運営もわかっているはず。
具体的な数値を把握していない一般プレイヤーをだまそうとしているのが見え見えですね。小と中と大があるなら、中は5割くらい発動すると思っちゃいますもんね。
リアムが居れば銃の火力は十分なので、これもリアムがいない新規プレイヤー向けといった所でしょうか。
ベルヴァ
イラストがこんなにいかつくてもドットにするとこんなかわいい赤鬼風になるんですね。
ぶちかましが開幕使えるのはいいけど、それダンターグでいいよねって話。
カウンターに特化しているとのことですが、もうカウンターってかなり時代遅れですよね。
いつぞやの世界塔でのフォルネウスあたりがピークでしょうか。
アビリティのODカウンターは面白いとは思いますが、打属性を含んでないとダメージ無効にならないため相手を選びそうなのがマイナスポイント。
それ以外、特筆すべきポイントも無い無難な体術キャラという感じです。
まとめ
このガチャも3スタイルとも性能は控えめ。基本的にスルー推奨。
どちらかというと人気のないメンツを集めたガチャなので多少性能を盛っても良さそうなんですが、それもありませんでした。
メタルブラック以外の四天王も出せよという声に応じて仕方なく出したんでしょうが、さすがに遅すぎましたね。この性能なら適当に理由付けて半年ぐらい前に出しても良かったのではないでしょうか。