スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Ultra DXガチャ ダリアス編」はとりあえず引かずに一旦次のガチャを待つべき


2022年4月15日より追加された新ガチャ「メインリアム編第4話公開記念 Ultra DXガチャ ダリアス編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220414180502p:plain

ダリアス、アニー、ゲラ=ハという一見何の繋がりも無い3キャラ。

メインストーリーで登場するキャラを集めた人選のようです。だったらライザもSSで出せばいいのにと思うところですが、最近はガチャ多すぎという批判も多くなってきているのでそこを考慮しての3人ガチャになったのかもしれません。

ダリアスは満を持しての登場、斧ということもあり期待している人も多いはず。

アニーはちょうど1年ぶり。さすがに今の環境では全く出番が無かったので好きな人には嬉しい更新となりましたね。

ゲラ=ハはなんと967日ぶりということで、SS未実装日数が単独3位でした。前SSスタイルがイベント配布だったのでやっとまともなスタイルが実装されたかも!?

 

ダリアス

f:id:ilutan-game:20220414181300p:plain

まず残念な点がドットがSスタイルの使いまわし。これならSのドットをもっとしょぼくしといて、SSで豪華にしてくれた方が良かったですね。

あとはイラストがただのイケメン優男にしか言えなくてちょっとガッカリ。

 

性能は全体的に控えめです。

プロテクトハイテンションこそ無いものの、確率大の全体回復アビリティとBP3で使える回復付きの技でバランスを取っている感じ。

大技はランダム3回攻撃で腕力バフ付きでかなり強力な上、攻撃時BP+2があるのでBP10のこの技は通常とループできます。

中コストでは全体知力デバフ、あるいは継承で全体腕力バフの攻撃技があるのでなかなかに便利。

追憶の幻闘場では存分に活躍できそうです。

ただ尖った所はあまり無く、強いっちゃ強いけど…という無難な性能に落ち着いています。やはり新章の主人公リアムとどうしても比べてしまいますね。

少なくとも幻闘場で斧20を全てクリアできているなら要らないと思います。

 

アニー

f:id:ilutan-game:20220414182119p:plain

可愛くて相変わらずデカい。ドットは若干だけど変わっていますね。こういうのでいいんですよこういうので。

今流行りの強力な横一列技とプロテクトハイテンションを持ったスタイル。

まさに幻闘場で使ってくださいという感じですね。

アビリティで2つのHP回復とBP回復があるので長期戦で真価を発揮します。

低コスト技が全体なので、残像剣を継承すれば全体ループも可能です。

 

というわけで無難に使えるという印象。幻闘場で剣の最新キャラが全然居ないなら十分活躍できる性能と言えるでしょう。

 

ゲラ=ハ

f:id:ilutan-game:20220414182925p:plain

イケメントカゲ。ドットも新しいので文句なし。性能も伴っていればさらに言うことなしなのですが…。

正直かなり微妙な性能です。

まず確率中のBP+6が意味不明。初期BP+2があるので、スピントランプル(BP8)を2ターン連続で使えるようにするなら毎ターンBP+1+αのアビリティで良かったはず。

いい加減、低確率である「確率中」で強い効果を発揮するアビリティを止めて欲しいところです。

全体ループはできるものの、突+打と突+斬という微妙に属性が合ってないのもマイナス。小コスト全体技も突+打にすればいいのに明らかな嫌がらせですね。

はっきり言って個性が無いスタイルです。前SSスタイルがタンク型だったのでその上位互換にすべきなのに、無個性火力キャラにされてしまいました。

せっかく約1000日ぶりに更新されたのにこの仕打ちとは…。

 

まとめ

この性能のダリアス一点狙いはかなり危険ですね。

さすがにオリキャラばかり壊れ性能だと文句も出そうだからということでかなり控えめにしてきたという印象ですが、だとしても微妙すぎますね。

いかにインフレを抑えつつガチャを引かせるかを考えすぎた結果だと思います。

前ガチャのアルカイザー残念性能でもユーザーの不満が溜まっているところにこの追い打ち。

プレイヤーの不満・ストレスという数字で見えにくい部分を考慮して無いのがここの運営の悪い所だと思います。

 

斧キャラがとにかく欲しいという人も一旦落ち着いて様子を見て、次のガチャがミンサガ発売日記念だとすると、ホーク・シフ・アイシャの斧勢のどれかは更新される可能性があるので、そのラインナップを見てから判断で良いと思います。