スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ミスティ編」は万能・タンク・火力の最新性能揃い踏み


2022年3月30日より追加された新ガチャ「サガ フロンティア2発売日記念 第3弾 Romancing祭 ミスティ編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220330195211p:plain

ミスティ、ギュスターヴ、ヨハンのSF2で揃えた3キャラ。

まさかのSF2第3弾はなかなかの予想外でした。1シリーズのガチャ3連続はかなり珍しいです。

これで今年のシリーズ別キャラ実装数はロマサガ2に並び9体となりました。

 

ミスティは初登場。どういうキャラかはRS内のイベントストーリーでなんとなくわかったのではないでしょうか。

ギュスターヴは今回で6スタイル目の人気キャラ。サガフロ2の第3弾があるとしたら、4か月前に更新されたばかりのギュスではなくジニーが来るだろうと思いましたが、なぜかギュスでした。

ヨハンはSSだと2スタイル目。新恒常では武器種が剣に変わっていましたが、また体術に戻りました。

 

ミスティ

f:id:ilutan-game:20220330195220p:plain

いかにも悪役な雰囲気を醸し出す妖艶な美女。ただドット絵だとレースクイーンみたいな感じになっちゃってるので、もう少しどうにかして欲しかったところ。

 

攻撃技が物理属性のみなので勘違いしそうですが、純粋な体術ではなく知力依存の体術タイプです。

HPとBPとODゲージをターン終了時に回復、ターン開始時に火力アップ、さらに黒きアニマという強力なアビリティ付き。
黒きアニマは与ダメ上昇大が付きつつ、奇数と偶数のターンそれぞれにヒートアップとディフェンスアップが付与され続けます。

プロテクトハイテンションが無いからただの周回キャラかなと思わせといて、長期戦で火力と硬さを兼ね備えた、かなり強力なスタイルです。

Sスタイルからマヒあるいは石化付与できる全体技を継承できるので使い勝手も良し。

もちろん単体火力も開幕SSSSがあるし申し分ありません。

ただ今の高難易度クエストにおける耐久パーティーで、誰かの代わりになるかというと少し難しいですね。どちらかというと火力寄りなので。

追憶の幻闘場のことを考えると体術というのが少しマイナスですね。体術は強キャラ揃いですから。

 

ギュスターヴ

f:id:ilutan-game:20220330200416p:plain

だいぶ大人なギュスターヴ。約2年前のUDXスタイルに少し似ていますね。短髪イケメン風もいいですが、長髪イケオジ風もなかなか良いですね。

 

アビリティは、かばう持ち、HP回復、プロハイということで高耐久タンク枠です。

前回スタイルが周回特化だったので、役割を変えてきた感じ。

BP8の横一列技がきたので、これを前SSに継承すると縦も横もいけてさらに周回の便利さが上がりますね。

ただこの横一列技は味方の術耐性を上げる効果が付いている関係で、威力はSで抑えられている点には注意。

BP3で自分自身の術耐性を上げれますが、術攻撃が強力なボスってだいたい全体攻撃だと思うので、2ターンに1回横一列技を使うループ運用になるでしょう。

ただ素早さがそんなに高くないため、味方の術耐性アップは2ターンだけど相手次第では実質次のターンのみになるかもしれません。

ファストなら良かったのに!とは誰もが思うでしょうがこの技は周回でも使える威力なのでファストだったら強すぎるためこの性能に落ち着いたのでしょう。じゃあスタイルの素早さ高めで良かったんじゃ?と思うかもしませんが、タンクに求められるのは体力と精神の補正値の高さなので、そこをおろそかにするワケにはいきません。

ちなみにかばう確率はふくめんが中にたいしてギュスは大なので、比較的信頼度は高めです。

 

ヨハン

f:id:ilutan-game:20220330201547p:plain

軽装の鎧を着ているのでしょうか。最近はドットの使いまわしがなくてなんだかホっとしています。

 

アビリティが全て火力バフ系なので、ダメージ系コンテンツ特化スタイルになります。

あえて周回と書かなかったのは、最近は決戦島でも需要がありますし、いつかくるであろうリニューアルされたR杯でも火力キャラは活躍すると思われます。

自身を毒にする代わりに大幅火力アップという原作再現のようなアビリティがあるのが良いですね。こちらはヒートアップの効果が大なので、ミスティの中よりも強力です。(まあ、あっちはターン交互にディフェンスアップもつきますが…)

錬気掌+を継承すれば全体ループ可能、開幕SSSSがうてるし、サブミ+等を継承すれば単体継続火力もなかなか。

体術キャラが足りてない人ならぜひとも欲しい性能に仕上がっていると思います。

 

まとめ

3スタイルともかなり強めです。

ミスティなんか見た目だけでも引きたくなるのに性能も上々。

ギュスは前スタイルあるなら間違いなく有りだし、耐術タンクという役割単体でも欲しいところ。

ヨハンに関しては、火力体術枠ということでライバルが多いので少し優先度は下がるかもしれません。

 

というわけで石に余裕あるなら普通に引いておきたいガチャという印象。

それにしてもサガフロ2好きの人の財布をピンポイントに狙い続けていますね…。