スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ RS2編」はピーキー揃いで面白いが…


2022年2月18日より追加された新ガチャ「SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~ Amazon Prime Video発売日記念 サガ魂ガチャ RS2編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220218084652p:plain

セキシュウサイ、アリエス、スパローというRS2のマイナー枠3人。

おじいちゃん好きにはたまらないセキシュウサイ。かくいう私もイケオジがけっこう好きではありますが、さすがにちょっとお年を召しすぎてますかね…。

宮廷魔術師が女だけで男の実装はまだか!と声高に叫んでいた人には朗報。アリエスくんが来ました。

原作ではウインドカッターをひたすら撃たせていた印象しかないアリエスですが、イラストだとけっこうオッサン風なんですね。若いイケメンを想像していました。

スパローはストーリーでも少し登場しましたね。シティシーフの男ということで、いわゆるキャットの男バージョンと思っていただければ良いです。

 

セキシュウサイ

f:id:ilutan-game:20220218085224p:plain

渋い。渋すぎる…。

イラストだと体術使いかと勘違いしそうですがちゃんと大剣です。

もしかしたら無刀取りをしているシーンかもしれませんね。

 

完全に耐ボス戦を想定した性能です。

挑発と回避カウンター持ち。ODでのみ追撃技が出るかなり尖ったスタイルです。

BP0技でBP溜めつつ、必要に応じてカウンター技、ODゲージが溜まったらBP15のSSS+SSSで大ダメージというロマン砲をぶっぱなすことができます。

うまくはまれば強いとは思いますが、

BP6の回避カウンター技も挟むとするとBP15まで溜めるのは難しいので、Aスタイルから清流剣を練達して継承しておくと良いでしょう。

開幕BP+2があるので、3ターン連続回避カウンターができるので直接物理メインのボス相手にはかなり活躍できるとは思います。

 

アリエス

f:id:ilutan-game:20220218090322p:plain

イラストとドットの違いについてはツッコまないでおきましょう。

複属性がちょっと…という人もいるかもしれませんが、ひとまずこのスタイルは風技だけなので一安心ですね。

 

彼も高難易度向けです。

回復とBP+、味方全員バフ、被ダメカットというまさに硬いサポーター。

なんといっても気になるのはミサイルガードでしょう。

こういう、実装当初は「どうせ出番ないっしょ」という技が、後々ヤバさが発覚したりするのがRSなんです。この技はなかなか悪さしそうですよ。

ファストの全体ガードアップ中+打と突の防御強化ということで、打あるいは突の強力な全体攻撃をしてくるボスでは無類の対抗技になります。

言ってしまえばそれしか特徴のないキャラで、周回では置物、火力もありません。

 

いつ活躍の場があるかどうかわからないこういうキャラをしれっと追加してくるのがイヤらしいところですね。

螺旋150Fでも、例えばジャミルを入れて攻略中の人なら差し替えても良いかもしれませんね。

 

スパロー

f:id:ilutan-game:20220218091345p:plain

イラストに比べてドットがなんか微妙…。なんかのっぺりしてる印象。

ちなみにシティシーフの名前の由来は鳥さんということで、スパローはスズメですね。

 

待望の弓キャラ!

ではあるんですが、正直性能はいまひとつといったところ。

それでも弓キャラが全然足りてない人にとっては引かざるを得ないのが悲しい現実。

 

まず敵を倒した時にBP+5、これが高難易度ではほぼ腐ってます。

弓キャラなんて今や追憶の幻闘場目的で引く人がほとんどだろうに、これがちょっとヒドイですね。

低コスト技でマヒがあります。やはり幻闘場で使ってねということでしょう。

中コスト技はイドブレイクの強化版?で知力も下げれるようになってます。

 

BP9の横SS技は、完全に周回向けの技です。ターン開始時BP+1と撃破時BP+5があるので、この技で敵を倒し続けてればずっと撃ち続けることができます。

周回面で見れば強いんですが、周回向けの弓キャラを欲していたわけではないので個人的には微妙ですね…。

 

 

まとめ

三者三様の尖ったスタイルが揃ってます。

人選でも性能でもクセが強めな魂ガチャ。引くかどうか非常に迷いますね。

スパローは正直、弓キャラだけど欲しい性能ではなかったです。

アリエスのミサイルガードはかなり惹かれますが、現時点では特にいらないんですよね…。

ということで私は見送る予定です。

Wガチャでなければ引いたんですけど、こういうガチャにノリで手を出すと石がいくらあっても足りないですからね。