スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 海の主の娘編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年7月27日より追加された新ガチャみんなで盛り上げ!ラグジュアリーナイト Romancing祭 海の主の娘編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より海の主の娘、ファルコン、ロマサガ3よりハリードの3人。

共通点がさっぱりなので適当に出したいキャラを出した感じでしょうか。

海の主の娘は去年の秋ごろに出ているので、約9か月ぶりでSSスタイル3体目。それにしても海の主の娘がナイトプールとは全くけしからんですね。

ファルコンはシティシーフ(男)なので5か月ちょいぶりの早めの更新。ナイトプールといえばチャラ男の一人ぐらいいてもおかしくないからそういう需要?

ハリードは1年3か月以上ぶり、SS5体目です。いつも性能的にネタ枠になっていたのですが果たして今回は汚名返上できるのでしょうか。それにしてもナイトプールは似合いませんね。

 

海の主の娘

【周回/最果ての決戦島】適正:B

周回においては火力アビは実質2つで、特大+超極大の60%。悪くはないです。

ただ技の威力がBP8の縦Sなのであまり期待はできません。過去スタイルで強い技も無いのがちょっと残念。

 

【高難易度】適正:A

すべて技に全体回復がありますが、そのうちう攻撃技の2つは確率、しかも低めに設定されています。

正直、生命の雨以外は当てになりません。

OD非満タン時、Resist攻撃だとかなりダメージを軽減できるので意外と硬いです。

ただヒーラーとして中途半端ですね。少なくともヴァッハ神と比べると安定性が低いです。おそらく幻闘用に攻撃面にも少し振ってるのが原因でしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:S

幻闘ではヴァッハ神のような純ヒーラーは若干使いづらいので、ヒーラー兼火力枠としてなかなか強いです。

ただ全体回復つきの高火力縦技が威力控えめで回復効果も確率なのがちょっと微妙。

似た性能だと最新モニカが威力SSで確定回復できます。回復量は低いですが。

 

【総評】

ヒーラー兼火力枠としてほぼ幻闘要員といったところでしょうか。

高難易度向けとしては、被ダメ軽減に条件があるのが少し厄介で、売りである全体回復の追加効果の確率が低いのも厳しいところ。

海の主の娘は純粋なヒーラー枠として期待されていたと思うので少し残念ですね。ヴァッハ神超えのヒーラー候補がまた一人消えてしまいました。

それでも幻闘枠としては十分強いので、久しぶりの杖メンバー補強になるでしょう。

 

ファルコン

【周回/最果ての決戦島】適正:B

BPアビが確率なのでダメですね。前スタイルの撃破時のアビリティの方が100倍良かったです。

周回用の強襲があるのにOD攻撃強化があるのでチグハグ。これならシンプルにテン7で良かったのにかなり迷走してます。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

強襲アビがあるので長期戦向きではありません。

技も特別強いものは無いので前スタイルで十分ですね。

 

【総評】

半年も経たずに更新したと思ったらまるで成長していないどころか若干劣化している始末。

まあ技継承という価値はありますが、こんなマイナーバージョンアップに枠使うくらいなら他に出すキャラがいたでしょうに…。

 

 

ハリード

【周回/最果ての決戦島】適正:B

開幕に全体Aがうてないのがマイナス。そして縦C横Cの技は有効活用するには敵配置がかなり限られるので使いづらいです。

斬または雷弱点相手には毎ターンBP+5なのでBP調整すれば全体D⇒全体A⇒全体Dはできます。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

単体SSSと横SSSを過去スタイルから継承できるので火力としては十分。

Rersist攻撃の場合は被ダメ軽減および回避があるのでかなり耐えてくれます。

味方が全員剣を装備しているので全体バフもあるので活躍できます。

 

【総評】

まさに幻闘用という感じ。剣のパーティーの補強をしたい人にうってつけですね。

雷光十文字が刺さる周回ならかなり強いです。BP回復判定が2回あるため斬雷弱点なら1ターンでBP+7が確保できるので2連続で使えます。

剣の中ではトップクラスの性能と言って良いと思います。

 

まとめ

幻闘用二人、雑魚一人のラインナップ。

周回用のキャラはここ最近けっこう強いのが出ているので中途半端な火力キャラでは満足できなくなってしまっています。

というわけで剣と杖の戦力強化ガチャです。