スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Ultra DXガチャ ウィル編」はスルーして後のお楽しみにすべき


2022年3月17日より追加された新ガチャ「サガ フロンティア2発売日記念 第1弾 Ultra DXガチャ ウィル編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220317084425p:plain

ウィル、コーデリア、ナルセスのSF2で揃えた3キャラ。

シリーズキャラで埋め尽くされてるのが好感持てますね。好きな人は迷いなく引けるし、興味ない人は遠慮なくスルーできますし。

ウィルについては約7か月半ぶりの更新。やや早い気もしますが主人公格が意外と少ないSF2なので仕方がないところですね。

コーデリアもウィルと同じ更新期間。佐賀スタイルも十分強いので他のキャラに席を譲ってほしかったところではありますが、人気キャラをプラ落ちにするというのはなかなかに英断です。

ナルセスは10か月ぶりくらいです。これは急務である弓キャラの補充といったところでしょう。

 

ウィル

f:id:ilutan-game:20220317084546p:plain

ウィルと言えばおじいさんという勝手なイメージがあるんですが、若かりし頃はこう見るとただのイケメンですね。

プロテクトハイテンション有り、というわけでいつも通り高難易度向け。

回避アビ、BP0回復技を持ち合わせているので耐久パーティーには持ってこいです。

バトル中永続効果であるヒートアップが大技についてるので開幕これを使い、あとは腕力が上がり続ける中コスト技をメインに、BP0の回復技でBPも溜めていくという戦い方ができますね。

無難に強いスタイルに仕上がっています。しかも棍棒なので欲しい人もそこそこいるのではないでしょうか。ちょっとユニーク性に欠ける感じはしますが…。

幻闘場20未クリアなら欲しいところではありますが、このガチャ唯一の限定スタイルなので一点狙いは少々厳しいかもしれません。

 

コーデリア

f:id:ilutan-game:20220317090131p:plain

なんだかちょっと幼く見えますね。あと目がなんか怖い…。

 

テンⅥ持ちなので周回・ダメージ重視のコンテンツ向きです。

まあプロハイ持ちの高難易度向けばかりだと飽きるし、そもそも火力型の方がコンテンツの種類的に出番がはるかに多いので個人的には全然ありだと思います。

今回のコーデリアはなかなか面白いです。

まず、横範囲にかなり特化してきていること。最近は横がかなり流行ってますね。

BP12+毎ターンBP4回復なので中コスト技の横範囲攻撃が1,3Roundに使うことができます。

これは奇数ターンに行動補正上昇するアビリティが凄くマッチしていますね。

大技はガードダウンがあるので味方の火力アップに貢献できますし、全体周回の場合、ポンポンツリーを継承すればループもできます。

そして実は前スタイルの溜め技を継承すると使い勝手がかなり良くなります。

溜め中は無防備なのを、偶数ターンにガードアップするアビリティで補うという形です。

奇数ターンに行動補正上昇があるおかげで、溜め準備技と溜め技がどちらも実質ファストで使えるのがとてもイイですね。

 

ナルセス

f:id:ilutan-game:20220317090347p:plain

前スタイルとイラストドットともにだいぶ変わっちゃってます。でも個人的にこっちの方が好きですね。

 

やはりというかさすがに幻闘場向けのスタイルに仕上がっています。

単体攻撃はどちらも知力下げ、低コストの方はスタンもついているのでクジンシー戦で役に立ちますね。しかも知力補正が高いのでODで2連続スタンも狙えます。

あと面白い所は、OD攻撃で相手のバフを解除できるところですね。

そしてリアルクイーン用に全体技も完備しています。

さすがにマヒまでは持ってこなかったものの、完全に幻闘場で使ってくださいという感じ。

 

まとめ

3人ともそれなりに強いのでサガフロ2が好きな人は無条件で取りに行っていい性能していると思います。

ただUDXということもあり、ウィル以外がプラ落ちしてくれるんですよね。

新規プレイヤー以外はプラチナガチャチケットが余っていると思うので、これらがプラ落ちしたタイミングで引くというのがオススメですね。

もちろんで出る確率はかなり低いので期待はできませんが、紙切れ同然の大量のチケットでそこそこの回数の運試しができるのが有難いです。

もちろん追憶の幻闘場の棍棒と弓が未クリアで、なんとかして今月で全部クリアしたいなら全力で引いて良いと思います。