スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【雑記】8/23リリースの最新アプリ『ファイブキングダム』をプレイしてみた感想


ファイブキングダムとは

事前登録者数80万人以上。

セミオートバトルが特徴のオーソドックスなファンタジーRPG。

主人公とヒロインに松岡禎丞さんと茅野愛衣さん、マスコットキャラに佐倉綾音さんという豪華キャストを起用し、なんといっても超美麗グラフィックが最大の魅力です。

メーカーは株式会社リイカ。パズルアプリ『Q』で有名な日本の企業ですね。

 

プレイ所感

随所にグラフィックへのこだわりを感じる作品といった印象。

戦闘画面・メニュー画面問わずキャラクターはしっかりとした3Dで、スマホでここまで表現できる時代になったんだなぁとしみじみ感じてしまいました。

会話パートで表示される2D立ち絵もまるで3Dのように滑らかに動きます。

 

メニュー画面はこんな感じ。

f:id:ilutan-game:20180828132146j:plain

特典アイテムの★5ガチャ券、最初の10連でここまで揃いました。

限定ログインボーナスで1週間で1000ルビー近く貰えるのですぐまた10連が引けそうです。

絵がキレイすぎるためかUIが全体的にごちゃついてる印象ですが、さっぱりしすぎてるよりはいいかも?

メインストーリー以外にも、財宝の塔、決闘、レイド、試練の道、侵略など豊富なコンテンツが揃っています。

 

戦闘画面はこんな感じ。

f:id:ilutan-game:20180828132154j:plain

戦闘は「セミオートバトル」という形式を採用しており、基本的には全自動で戦ってくれます。

しかし完全オートではなく、自分で移動先を指定もできるし強力な必殺技を使う指示を出すこともできます。

 

また、戦闘に参加するパーティー5人の配置を自由に変えれる「陣形」システムがあります。

f:id:ilutan-game:20180828143231j:plain

各陣形は、お金を払って補正値を強化することもできます。

私はロマ○ガ2が大好きなので、こういう陣形を見るとワクワクしちゃいます。

 

課金具合

ガチャはキャラガチャのみ。1日1回無料で回せるが、★5の排出確率が2%とやや渋いです。

ただし、ガチャ用のルビーは有償と無償で分かれてはいないのがありがたいところ。

他のソシャゲと同様に、スタミナ回復やキャラ強化系の素材を課金で補えます。

ファイブキングダム特有の女性キャラ水着コスチュームを課金して買うことができたりします。

 

「冒険学校」と呼ばれるミッションのようなものをクリアすると★5ガチャが最大6枚まで貰える親切仕様もあります。

超低確率で排出される激レアキャラを狙ったりしないのであれば、基本的にガチャ課金しなくても十分遊べるかなと思います。

 

 結論

リリース時点から有名バーチャルYoutuberとコラボしたり、何となく勢いを感じるゲーム。

2Dの可愛い美少女キャラが出るゲームもいいですが、こういった本格的な3Dのゲームが好きな人も多いのではないでしょうか。そんな人にはオススメです。

私はめんどくさがりのせいかオートバトルがあるゲームが大好きなので、暇をみてちょくちょく遊んでいけたらなと思っています。

メーカー:liica
ジャンル:RPG
リリース:2018/8/23(iOS/Android)
価格:基本無料(アイテム課金制)