スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】[念願のアイス!?]ガラハドのスタイル個人的評価まとめ


2022年9月23日より追加された新ガチャ「SSがすべてガラハド!! ガラハド祭 Ultra DXガチャ」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

今回はSSスタイルがガラハドのみなので1体だけの紹介になります。

キャラクター人選

ロマサガ1よりガラハド。

生放送で告知されていた通り、ブラックモンブランコラボのスタイル。

ガラハドは約1年8か月ぶりの3体目のSSスタイルです。今回はアイスソードではなくブラックモンブランを携えています。

ネタコラボの上、ガチャもSSはガラハドのみ排出というネタっぷり。

 

ガラハド

【周回/最果ての決戦島】適正:A

火力系アビリティはプロハイの20%しかありませんが、確定追撃でそれを補っています。

攻撃時BP+2は追撃でもカウントされるので、ラウンド1回限定ですが攻撃さえ当たればそのターンBPは+3+2+2=+7になります。

つまりアイスの山風(威力C全体ファスト)2連打を毎ラウンド使えることになります。

ただ冷属性のみなので汎用性は低いです。斬属性がついていればかなり強かったですね。

1ラウンド目を他のキャラで処理できれば、2ラウンド目に冬の嵐(継承)、3ラウンド目にアイスの山風という動きも可能。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

ボスは基本1ラウンド制なので、追撃が戦闘中1回しか発動せず、以降アビリティ2個で戦わなければならないのが少し厳しいかもしれません。

それでもプロハイ持ちな上、大技や補助技によるバフを重ねている状態なら火力と耐久を両立できてなかなか強いです。

さらに過去スタイルが無くても今回もらえるSスタイルの「癒刃」を通常攻撃の代わりに使って自己回復もできます。

単体ボス相手なら、モンブラン→アイスクランシュ→癒刃→アイスクランシュという流れでそこそこのダメージを出せます。

しばらく大剣キャラを引いていなかったプレイヤーなら戦力になるでしょう。

 

【総評】

基本的には周回用ですが、幻闘場で使えなくもないので総合的には悪くない性能です。

5%で確定入手できるガチャということを考えると引いても良いと思います。

ただ5%といえど100連以上かかることもしばしばあるので自己責任で…。