スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【Identity V】サバイバー『調香師』の立ち回り&おすすめ天賦(内在人格)


            f:id:ilutan-game:20180827215301j:plain

色香で惑わすサバイバー『調香師』についての立ち回りや、おすすめの天賦(内在人格)について解説。

調香師を使い始めたばかりの初心者は是非参考にして欲しい。

テクニカルなチェイス系と思わせて実は万能キャラ

時間を戻すという強烈な個性(アイテム)を持ったサバイバー。

実は、板や窓の操作が遅いわけでもなく解読が遅いわけでもない。

治療時間が長いというデメリットについては、そもそも調香師は香水の力でダメージを無効化するようなものだし、解読における調整失敗時のデメリットもミスしなければ何の問題もない。

※ただし端末のスペックや回線の影響でラグがよく起こり、調整が苦手な人は解読を控えたほうがいいかもしれない

 

香水は攻撃を受ける直前に使おう

香水はもちろんダウン状態で使用することはできないので、基本的には1発目の攻撃を受ける前の状態に戻す目的で使うことが多い。

負傷状態になってしまってからだと使い道がかなり限定されてしまうので、温存せずに危なかったらすぐに使おう。

f:id:ilutan-game:20180827225057j:plain

香水を使うと、その場に赤い幻影が出て元の位置がマーキングされる(なぜか両手を広げている)

 

また香水を使った直後に攻撃を受けたら、間髪いれずに即香水を使って戻ることをオススメする。

なぜなら、香水の効果時間ギリギリまで待ってから使うと、目の前に攻撃後の硬直が終わったハンターがいるだけだからだ。

香水でダメージを受ける前に戻っても、結局のところハンターがすぐそこにいることには変わりないため、すぐに窓や板を探して何とか逃げ切る必要がある。

 

香水は一方通行の場所で使うと効果的

「聖心病院」の病院1階西側の二つの窓、2階の落とし穴3つ、2階の北西の壊れた壁。

「湖景村」の小船の窓と、大船の2階の落とし穴など。

これらは一方通行のため、一度通るとすぐ戻ることはできない。

この地形を利用して、例えばハンターに追われている時、落とし穴に落ちる直前に香水を使い、すぐ後ろを確認してハンターも一緒に落ちてきたら香水で2階に戻ろう。

そうすればハンターだけ1階に取り残されることになり、かなりの時間を稼ぐことができる。

 

f:id:ilutan-game:20180827225320j:plain

再利用して戻れるまでの時間がとても短いため、穴に落ちる直前に香水を使うのがポイント。

 

f:id:ilutan-game:20180827225324j:plain

いざ落下、そして・・・。

 

f:id:ilutan-game:20180827225329j:plain

前の場所に逆戻り成功。そしてこのポーズである。

 

ただしここでの注意点は、ハンターがちゃんとついてきているかを確認しなければならないことだ。

ハンターが調香師に慣れている場合、すぐに後を追わずに数秒待つこともある。

香水の効果時間は短いため、穴から落下後に後ろを確認せずに焦ってすぐ香水で戻ると、ハンターの目の前にこんにちはという最悪の事態になりかねないから注意しよう。

 

 

香水に頼り過ぎないこと

空軍の銃1発、マジシャンの杖2回、これらに比べて香水は3回使うことができるため、非常に強力なアイテムだ。

しかし、効果時間が4秒程度と短いため、使うタイミングが非常にシビアでもある。

例えば、窓を越える直前に香水を使い、ハンターも窓を越えてきたら元の場所に戻ろうと考えても4秒という短い時間だとうまくいかないことがよくある。

ハンターと相当距離が近いなら成功するだろうが、少しでも距離があった場合は香水によって逆にハンターに近づいてしまうことさえある。

 

また、再使用時間(クールタイム)が10秒なので、一度香水でやり過ごしても10秒以内に捕まってしまっては意味がない。

 

救助で輝く香水肉壁戦法

文字通りの戦法なので説明するまでもないが一応。

ロケットチェアに近づき、香水を使ってからハンターの攻撃を一発受ける。

そしてすぐさま仲間を救助。

自分は香水を使い、ダメージを受ける前の状態に戻る。

これで実質無傷での救助成功となる。

もっとも、香水の効果を心得ているハンターは調香師なんて殴らずに救助されるのを素直に待つとは思うが・・・。

 

むしろオススメしないロッカーフェイク

悪い見本というか、あまり成功しないテクニックの一例。

香水をあらかじめ使っておいて、ロッカーの目の前まで行ったら元の位置に戻る。

ハンターからするとロッカー前で足跡が途切れているので、もしかすると?という思いでロッカーを調べてくれるかもしれないが・・・。

 

そもそもロッカーに逃げ込もうとしているところを見られているなら、不自然に消える瞬間も見られているからモロバレなのだ。

香水を使う場所がハンターの死角、ロッカーまでの道がちょうどハンターから見える、そしてロッカーの目の前がちょうどハンターの死角という地形条件を満たした上で、うまくやれば騙せるかもしれない。

でもやっぱり香水を無駄にしてしまう可能性が高いので、普通に逃げたほうが良いだろう。

 

おすすめ天賦(内在人格)

1.危機一髪:香水を利用した救助にはほぼ必須だろう 

f:id:ilutan-game:20180711150916p:plain


 

2.割れ窓理論:チェイス要員でもあるため付けておきたい

f:id:ilutan-game:20180710210000p:plain

 

3.癒合:治療時間のデメリットを軽減したい人向け(上記2つを取る場合、レベル2まで取得可能)

f:id:ilutan-game:20180828000201j:plain