スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【KOF ALLSTAR】キングイベントのランキング5000位以内を狙ってる人へ


今現在、KOF ALLSTARで開催されている期間限定スコアイベント「キングにとって一番大切なもの」を周回していないプレイヤーは少ないだろう。

 

サマーバケーションイベントで嬉しいサプライズ(ファイター選択チケット・引き直しガチャ)があったものの、だからと言ってイベントの報酬は妥協して諦めてもいいかな・・・なんていうユーザーがどのくらいいるだろうか。

 

今回はランキング報酬の上位5000以内に入るための心構えのような内容になってしまうが、是非参考にして欲しい。

ちなみにすでに5000位以内は無理そうな方でも、各々の狙っているボーダーラインの順位に置き換えてもらえれば問題ない。

ランキング報酬の価値 

改めておさらいするほどでもないが、イベント終了時にスコアが5000位までに入っていた場合、以下の報酬が貰える。

・ルビー×1000

・★5ファイター確定ガチャチケット×2

・★5バトルカード確定ガチャチケット×1

・バトルカード「べノムショット」×1

・虹のソウル×10

・'96キングのソウル×400

・ゴールド×500000

 

ガチャチケット以外は副産物と考えてもいいだろうが、とにかくこの★5確定ガチャは大きい。

皆さんは最高レアリティの★5がガチャで出る確率3%を10連で引いた場合の当たる確立をご存知だろうか。

計算上は約26%

だが、この26%という数値にさほど意味は無い。

なぜなら、26%だからといって4回、つまり40連引けば確実に当たるわけではないからだ。

実際、10連を4回引いて★5が1体も出ないことはよくある。

そう考えると、★5確定チケットは4000ルビー以上の価値を持っているといっても過言ではない。

(もちろん40連で2~3体でる強運の持ち主もいるにはいるが・・・)

 

ここでは便宜上、★5確定チケットを5000ルビー相当としよう。

それが2枚+その他報酬がイベントで手に入るのだから、実質的に1万ルビー以上の価値の物を貰えることになるわけだ。

ルビーに置き換えてみると無課金者には喉から手が出るほど欲しいものであることは火を見るより明らかだ。

 

APが足りない人はリーグ・アリーナコインを使おう

スコアを稼ぐにはひたすらクエストを周回しなければならないが、もちろんそれにはAPが必要だ。

消費AP25のステージを周回しているなら、最大APが100でも4週で終わってしまう

そしてそのAP100が回復するには5時間かかる。

とてもじゃないが、イベント終了間際のラストスパートという時に指をくわえてAP回復を待っていては、ずるずると順位が落ちていくだろう。

ルビーを消費するのは最終手段として、まずはAPポーションを使用していくことになるが、どの程度の貯蔵があるか見ておいて欲しい。

 

あればすぐ使ってしまう派の人もいるだろうが、今回に限ってはとにかく貯めておく必要がある。

幸い、先日のアップデートでリーグ戦とアリーナで1日1回無料チャージができるようになったため、コインがかなり貯まり易くなっているはずだ。

リーグ戦コインなら65枚でAP50ポーションを1個交換することができる。

アリーナコインなら50枚でAP50ポーションを1個交換することができるし、1日1回限定で15枚で1個交換できる。

 

強化用プラスカプセルやギースのスペシャルカード・ソウル用にコインを使っている人もいるだろうが、イベントが終わるまではぐっと堪えてAPポーションをひたすら交換していこう。

 

目標のボーダーラインには余裕を持つこと

イベント終了までいよいよ佳境に入ったこの時期、皆は何を思うだろう。

5000位以内に入ればいいわけだから、4500~4800ぐらいを維持しつつ最後にラストスパートをかければ問題なしと思っているかもしれない。

確かにその通りなのだが、果たしてそのラストスパートにどれほどの勢いをつけれるだろうか。

虎視眈々とランキング入りを狙っている猛者は最後の最後で怒涛の追い上げをみせるに違いない。

できるだけAPを無駄にしないために、ギリギリの順位でイベントを終えたい気持ちはわかるが、その貧乏性な考えに足をすくわれる結果になるかもしれない。

 

考えすぎかもしれないが、備えあれば憂いなし、杞憂に終わるならそれはそれで良かったと思おう。

個人的には19日夜時点で3000位程度を目標に、そこからゆっくりと周回しつつランキング変動を観察、徐々に落ちていくようなら周回スピードを上げるというような余裕を持った対応が望ましい。

 

1周あたりの時間から判断するラストスパート

おそらく皆が周回しているだろう6章EX「残されたフィーバータイムⅣ」は早ければ30秒以内に終えることができる。

f:id:ilutan-game:20180818031044j:plain

サポーターを選択したりローディング時間などその他部分に要する時間はだいたい30秒であることから、仮に30秒で戦闘が終了する場合は1周1分でまわれる計算になる。

もちろん、ずっと集中しなければならないし、戦闘AI次第で時間も前後するだろうから1分ではなく1分半(90秒)で1周できるとしよう。

 

1周90秒なら、1時間みっちりプレイすると 3600÷90=40周 となる。

40周はスコアでいうと20000ポイントとなる。

つまり、本気を出せば実に1時間足らずで2万ものポイントを増加させることができる。

40周となるとAPが1000も必要だが、AP50ポーション20個程度なら貯めている人も少なくないはずだし、途中でランクアップによるAP回復もあるだろう。

 

例えば19日22時からの2時間、相当数の人が上記のようなラストスパートをした場合、何もしていない人がランキング圏外に落ちてしまうことは想像に難くない。

もちろん皆が皆、日曜の夜中にそこまで時間を取れるわけではないだろうが、私を含めほぼ無課金でプレイしているユーザーにとっては時間と労力を賭けるに値する報酬なのだ。

 

上述のことから、イベント終了時間である19日23:59の数時間前からは気が抜けない時間帯となる。

忙しい人もいるかとは思うが、ランキング5000位以内を目指すのであれば今からでも遅くないのでAPポーションを貯めて、最後のラストスパートに備えて欲しい。