スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【雑記】美少女×ロボアクション『アイアンサーガ』をプレイしてみた感想


アイアンサーガとは

見下ろし型2DのロボットアクションゲームでAIによる自動戦闘が特徴。

人気イラストレーターによる美少女キャラと、著名ロボットデザイナーによるメカビジュアル、豪華声優陣による魅力的なボイスも売りのひとつです。

リリースから1ヵ月半くらい経過していますがまだまだ人気の作品で、ダウンロードが100万人を越えているためユーザーもとても多いようです。

  

プレイ所感

とにかく戦闘が楽。基本的に自動戦闘で、たまにスキルアイコンをタップする程度。

ドット絵のロボットがぬるぬる動き、ローディングも短くストレスはありません。

 

パイロット(キャラクター)を入手する方法が特殊で、普通のガチャもあるんですが、好感度を上げて勧誘することもできます。

飲み物やプレゼントをあげたりして好感度を一定数以上にすると仲間になるようです。

(これはいわゆるナンパというやつなのだろうか・・・)

  

メニュー画面はこんな感じ。

f:id:ilutan-game:20180814034325j:plain

今時珍しく、戦闘画面も含めて縦画面です。(一部横画面のコンテンツもあり)

立ち絵の女の子は所有しているキャラクターなら自由に変更可能。

また、機体の改造だけでなくペットを装備することによっても戦力増強することができ、ペットについてはガチャではなくステージドロップで手に入ります。

 

戦闘画面はこんな感じ。

f:id:ilutan-game:20180814034337j:plain

下の光ってるパイロットのアイコンをタップするとスキルが発動します。

オプションでスキル発動も自動に設定すると、完全オート戦闘にすることができるので難しい操作が苦手な人も安心。

シューティングゲームを見ているようで、最初のうちは眺めてるだけでも結構楽しいです。

 

課金具合

無料ガチャが48時間ごとに引けます。

また、最高レアリティ機体も排出する友情ガチャが1日1回引けます。

機体ガチャとパイロットガチャがありますが、パイロットは地道に好感度を上げていけば目当ての子をGETできるので、基本的には機体ガチャだけでも問題なさそう。

レアリティ別の排出率に関しては、今は排出率UP中でSSS:3%、SS:3%、S:4%、A:90%となっており、一定回数引くとS以上確定になります。

S以上確定時の排出率はSSS:30%、SS:30%、S:40%に変化します。

キャラのスキンも課金で入手可能ですが、強さが変わるわけではないので必須ではありません。 

 

 結論

 剣と魔法のファンタジーRPGよりもロボット物が好きな人なら、とりあえずインストールしてチュートリアルまでプレイしてみて継続するかを決めてもいいかもしれません。

キャラ絵に癖もなく、有名声優も多数参加しているのでもしかしたら気に入る子が見つかるかも。

あとはとにかく戦闘が面倒臭い人向け。オートだから作業しながらストーリーを進められるし寝落ち常習者も安心の設計です。

メーカー:Gameduchy/Sentai
ジャンル:アクションRPG
リリース:2018/6/29(iOS/Android)
価格:基本無料(アイテム課金制)