スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 シャール&ミューズ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年11月8日より追加された新ガチャ「ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 シャール&ミューズ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ3よりシャール、ミューズ、夢魔。

シャールとミューズがセットなのはわかるけど、さすがに夢魔は要らないでしょう。

見た目はアスラの2Pカラーみたいだし人気があるボスキャラでも無いのに…。

夢魔関連ならそれこそトーマスが適任のはず。

新規キャラを入れたいのはわかるけど、完全に迷走してますね。

 

シャールはなんと1110日ぶりのSSスタイル更新。これは実は現時点での最長記録更新です(ちなみに2位は教授の1083日)。銀の手を手に入れてかなりのイケメンに。

ミューズは約1年ぶり、3体目のSSスタイル。シャールと同時に実装というのがなんともエモいですね。

夢魔は初登場。原作ではミューズ&シャールに関するサブイベントのボス。

 

シャール

【周回/最果ての決戦島】適正:A

3の倍数ターンに威力SSSS追撃ができるので、決戦島での3ラウンド目に単体が相手ならうまく使えれば強いですね。

威力D→威力Cの全体2連撃は実質2手なので時間はかかるものの威力はなかなか高い。
しかも開幕BP12、攻撃時BP+2なので追撃を考慮すると2ラウンド連続で使用可能。

 

【高難易度】適正:

3ターンに1回のSSSS追撃だけではさすがにメインアタッカーは厳しいです。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

間違いなく槍のエースアタッカーになれる逸材。

3の倍数ターンに単体攻撃をするのを忘れなければかなり強いはず。

これも追撃扱いのはずなので3の倍数ターンはBP+7になります。

過去スタイルに範囲技がありませんが、威力D+Cの全体技は普通に強いので問題なし。

 

【総評】

ボルカノみたく微妙性能で実装されなくて良かったとホッと胸を撫で下ろしています。

エレンのように幻闘エースアタッカー枠です。

槍パーティーに不安を抱えているのなら引いておいて損は無いでしょう。

ただ唯一の欠点は全体技のために火槍を厳選しないといけない点でしょうか。

ちなみに風車によるカウンターでのラウンドスライサー追撃は発生しないので注意。

あと全体技2連撃はガラハドのファスト全体C×2の下位互換ぽく見えますが、実は術の方に体力低下(大)がついてます。

 

ミューズ

【周回/最果ての決戦島】適正:

適正はありません。

 

【高難易度】適正:A

高耐久回復サポーター。

高貴なる祈りは聖王の勝利の詩に似ていますが、あちらは腕体速知UPでこちらは腕知精愛なので、より高難易度を意識したバフ技です。

ただ全体回復付きの技が2回限定の制約があるのが謎ですね。ヴァッハ神の神樹にはそんな制限ないのに…。まあそもそも祈りにBP使うからBP10なんて溜まりませんが。

アポロンとアビリティが1つ被っており、精神バフができるのも被ってます。

アポロンと併用しても良し、精神バフが過剰ならミューズだけで良いと思います。

アポロンは単体攻撃つきなので火力支援も担ってますが、ミューズのバフは腕力知力バフもあるので他のアタッカーの火力を底上げできます。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

杖にはアポロンがいないので、空いたピースが埋まったという感じ。

むしろ杖は戦力が過剰気味にすら感じますね。

 

【総評】

今の術パーティーでアポロンと入れ替えてもいいぐらいの性能だと思います。

毎ターンHP500くらい回復するのでリアルクイーンのような硬さを備えています。

祈りはBP5必要、毎ターンBP+4なので息切れターンが発生しますが、25%の確率でBP+1を配るので多少軽減してくれます。

強いて改善点を上げるとしたら、アクアートが申し訳程度の精神デバフなんかじゃなくてBP回復系にして欲しかったですね。

 

夢魔

【周回/最果ての決戦島】適正:

錬気拳+を連発できますが火力アビリティが乏しいのでダメージは出ません。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

もし眠りが効果的な新ボスがきたら輝くでしょう。

逆に言うとそれまでは倉庫番です。

 

【総評】

精神低下と眠らせのプロ。今のところ眠り付与できるスタイルは少ないので、今後もしかしたら幻闘の新ボスで輝く可能性はありますが、そんな可能性にかけるくらいならジュエルを温存すべきですね。

 

まとめ

シャールとミューズは当たり。夢魔は言うまでも無く不要。

ただ槍は聖王がいるし最近アラケスやフォルネウスなど強力なキャラが補充されたので、幻闘エース候補としてのシャールは必須レベルでは無いでしょう。

しかしながら高難易度向けにミューズだけが欲しくても一点狙いは修羅の道。そういった意味で副産物的な価値として、ついでに来たらラッキー枠のシャールとも言えます。

個人的には待ちに待った銀の手シャールで性能も悪くないので満足度は高いです。夢魔という異物混入さえしてなければ良ガチャでしたね…。