2021年12月31日より追加された新ガチャ「祝!2022年!福寅謹賀新年祭!Romancing祭 アセルス編」について個人的な評価をまとめてみました。
※お正月ガチャですが、厳密には12月31日23時30分に開催されています
キャラクター人選
正月衣装のアセルス、零姫、メサルティムの女性妖魔3人です。
アセルスはSS5体目、前回から約半年ぶりの更新です。
前のアセルスが現役でまだまだ使えるので他のキャラにして欲しかったところですが、正月ガチャの目玉の人気キャラとして抜擢されたのでしょう。
白薔薇姫は先月の恒常ガチャ入れ替えで更新されたので、今回は無し。
残りの二人もいつメンって感じですね。
メサルティムはSS4体目、零姫はSS3体目、二人とも昨年のクリスマスVerから約1年ぶりの登場です。
正直、今回の人選は驚きました。2021年はサガフロ1の年と言ってもいいくらい多くのスタイルが追加されたのですが、まさか2022年になってもこの勢いが続くとは。
それにしても追憶の幻闘場で層の薄い斧・棍棒・弓をまだ投入しないんですね。まさか、簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか的な考えなのでしょうか。
1月のガチャはまだ2回はあるのでそこに期待したいところですね。
アセルス
=====================================
【技】
1.諸手突き(BP0~1)
<単体攻撃>
2.梅神楽(BP6~8)
<全体攻撃>
知力低下(効果中)
3.新春開き(BP12~15)
<単体攻撃>
自身にモラルアップ(中)とガードアップ(中)(効果4ターン)
HP回復(効果小)
=====================================
【アビリティ】
1.不退転
ターン終了時BP+1とバトル開始時BP+2
2.生存本能Ⅱ
一定確率(確率中)で自身を1ターン回避状態とHP回復(効果小)
3.プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージ上昇(効果特大)と被ダメージ軽減(効果特大)
=====================================
【特徴】
耐久面を強化した高難易度向けの最新版アセルス。
「幻魔烈風」を継承すれば2ターン連続で使えて周回性能も向上。
開幕に「新春開き」を使用してガードアップを付与すれば、ダメージも稼げる盾役も可能。
「幻魔襲乱」を継承してカウンターもできるようになれば幅が広がります。
【所感】
火力アビが特大1個のみなので火力はイマイチ。
半妖だけに汎用タンクを目指したのかもしれませんが、実は精神に比べて体力の補正値がかなり引くいです。
知力を下げる技もあるので、基本的には物理よりも術を使う敵を想定しているのかもしれません。
梅神楽は全体じゃなくて単体化して威力を上げて欲しかったですね。
全体周回ならそもそも継承技で十分だし、知力下げたいならミラステ+継承でいいし。
前の妖魔アセルスは攻撃ごとに回避判定(確率大)だったのですが、今回のはHP回復付きの1ターン無敵(確率中)です。
単純な上位互換では無いのでどっちの方が優れているか判断が難しいですね。
「新春開き」はHP回復効果もあるので開幕で使うのが少し勿体無い感じ。
でもガードアップ技は最初のターンから使いたいのが悩みどころ。
うーん、強いっちゃ強いんだけど、前のスタイルも十分強いからちょっと拍子抜け。やはり半年しか経っていないのでそこまでインフレはせずって感じですね。
追憶の幻闘場では十分役に立つとは思いますがそもそも剣は強キャラがけっこういるから、そこまで苦戦する人も多くないので無理して引くほどでもないような気がします。
でもなんだかんだでアセルスってだけで引く人が多いんでしょうね…。
零姫
=====================================
【技】
1.寅猫(BP1~2)
<単体攻撃>
精神低下(効果小)
2.妖虎演戯(BP9~12)
<単体攻撃>
精神低下(効果中)
3.寅猫蹴鞠(BP11~14)
<全体攻撃>
混乱付与(確率中/効果4ターン)
=====================================
【アビリティ】
1.生命執念
HP非満タン時与ダメージ上昇(効果大)、被ダメージ軽減(効果中)
2.吸収の錬気Ⅰ
攻撃命中時、HP回復(効果極小)とBP+1
3.バトルハイテンション
攻撃の与ダメージ上昇(効果特大)とバトル開始時BP+1
=====================================
【特徴】
精神を下げて状態異常を付与する典型的なジャマータイプ。
倒れても蘇るおなじみのアビリティで高難易度ボス戦では回復いらず。
開幕で全体混乱の大技も使えるし、継承技次第では暗闇・毒・気絶・眠り・石化もできる。
【所感】
あまりパッとしない性能。
杖は状態異常を使えるキャラがいっぱいいるので埋もれがち。
アビリティも目新しいものは無し。
「生命循環」から「生命執念」になってダメージアップとダメージカットが追加されて強化はされたものの、HP満タンでは発動しないので使い勝手は悪いです。
もしかしたら今後、追憶の幻闘場で輝く時が来るかもしれませんが、今の所は特に強みを感じません。
メサルティム
=====================================
【技】
1.天気雨(BP5~7)
<全体攻撃>
全体回復(効果極小)
2.神吹の嵐(BP8~11)
<全体攻撃>
全体モラルアップ(小)(効果2ターン)
3.開運宝船(BP13~16)
<全体攻撃>
全体攻撃強化(効果大/効果1ターン)
=====================================
【アビリティ】
1.パワーチャージⅢ
バトル開始時BP+3
2.機先Ⅲ(知力)
ラウンド開始時、行動順補正上昇(中)付与(1ターン)、知力上昇(効果大)
3.テンションアップⅥ
与ダメージ上昇(効果極大)
=====================================
【特徴】
全ての技が全体攻撃。そして全て味方全員に効果がある技です。
1つ目は全体回復。クリスマス最終皇帝(女)の聖月と似ていますが、こちらはBPが少し重め。
2つ目と3つ目の技はどちらも味方のダメージアップ。
パワーチャージのおかげで開幕BP13の全体攻撃が可能。アビリティのおかげで先制しやすいため、後続の味方の全体攻撃を支援できる。
「アクアドロップ」を継承できるなら、Round2でも息切れはしません。
【所感】
周回性能は良いと思います。ただそれだけ。
アビリティが完全に周回特化なのに、全体回復という高難易度向けの技があるのが意味不明。
「生命の雨」を継承すれば開幕から2ターン連続で使用可能、LP消費の全体台回復とLP消費無しの全体小回復持ち。
聞こえはいいですがアビリティが高難易度に全く適していないので使えません。
「生命の雨」をいつでも使えるようにBPを温存しなければならず、「天気雨」をバンバンうつことができません。アビリティによるBP回復が無いのが致命的。
もしかすると全体回復ができるスタイルなら脳死で引くという人を狙っているのかもしれません。アビリティをろくに見ずに引きにいく人もいるみたいですからね。まあ自己責任ですが。
「生命の雨」を所持しているスタイルに「天気雨」を継承して使うのも有りっちゃ有り。BPがたまに回復するし一応勇健の守りがあるので高難易度向けです。
そっちで使うとすれば、素早さが低いので虎穴陣と相性が良いですね。
でも何が悲しくて2年近く前のスタイルを今さら使わねばならないのか…。
まとめ
このガチャは一旦様子見かな。
ドット絵可愛い!性能とか関係ない!という層をターゲットにした感じ。
それに次かその次のガチャあたりでアーニャが来そうですし。
追憶の幻闘場の小剣20はクリア済みだけど、敵が変わったらどうなるかわからないので確保しておきたいんですよね。
アセルスは悪くない性能ではあるんですが、なんだか物足りない感じ。
他二人はさらに物足りないですね。