スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「ピンクタイガー」ガチャは危険な罠ガチャ!?


2022年1月12日より追加された新ガチャ「虎吼の3本チャレンジ開催記念 Romancing祭 ピンクタイガー編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220111192038p:plain

覆面レスラーのエミリア、ウルピナ、アザミです。

メインストーリーでシンロウの仮面武闘会が出てきたので、タイミング的に出しやすいイベントとガチャメンツなのかもしれません。

それにしても斧・棍棒・弓のスタイルを追加する気が全然ありませんね。

おそらく次のガチャがRS1ガチャになると思われるので、そこで追加予定ということなのでしょうが…。

 

ピンクタイガー

f:id:ilutan-game:20220111192811p:plain

単体攻撃マスター。パワチャⅢのおかげで開幕SSSSが可能。

前スタイルの「二丁乱射」を継承すれば2ターン全体攻撃もできます。

 

まあ、単体打としては強いんですが、特徴が無い感じ。

この性能で出すなら素直に銃スタイルでもっと強い性能で出してほしかったですね。

タイミング的にピンクタイガーをここで出すしかないと思ったのかもしれませんが、周回と高難易度どちらも居場所が無い微妙な強さです。残念ながら着せ替え以外の価値が無いスタイルです。

 

ウルピナ

f:id:ilutan-game:20220111194041p:plain

開幕SSSの斬打2属性攻撃が可能。

全体3ターン周回に使えるし、「二刀烈風剣」を継承すれば開幕BP+1のおかげで2Round目にファストでうてます。

 

このスタイルのおかげで周回性能は上がることでしょう。

でもぶっちゃけそれだけです。「二刀烈風剣」を2Rouund目に使えるようにしただけという感じ。

それならそれで周回に特化したアビリティにすればいいのにそれもしない。

もはやウルピナ好きの人を完全に舐めてるとしか言いようがありません。

 

アザミ

f:id:ilutan-game:20220111202406p:plain

縦3ターン周回に使えます。

前スタイルから「リトルウィッチーズ」を継承できるなら3ターン全体もできます。

真骨頂は高難易度の敵相手に、開幕大技の後にひたすらファストでモラルダウンを連発。

サブミッション+も継承すれば腕力デバフも可能。

 

いわゆる高難易度向けに調整されたアザミですね。

ダメージ軽減があるものの、体力と精神の補正値がそんなに高くないので油断は禁物。

エミリア・ウルピナと比べれば一番実用性があるスタイルですが、活躍の場があるかは謎。

そもそも追憶の幻闘場では体術で苦戦する人はあまりいないと思うんですよね。

では武器縛りのない螺旋回廊などの超高難易度で使えるかと言われると微妙。

 

まとめ

このガチャに手を出すのは危険です。

そこそこ人気のあるキャラをそこそこ微妙な性能で出してユーザーの無償石を砕こうとする典型的な罠ガチャです。

エミリアのピンクタイガーコスを待ち望んでいる人もいたし、ウルピナやアザミは1年以上スタイル更新が無かったので、これらのキャラが好きな人へのサービスガチャという意味合いもありそうです。

キャラ愛を持っている人なら性能度外視で引いてくれますからね。

ただ、こういうガチャを引いたりしていると、本当に欲しいキャラが来た時に石が無くなりますのでご注意を。