スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】今こそBP14以上の重い技のランク上げをしよう


f:id:ilutan-game:20211228101937p:plain

現在開催されているイベント「年越しの超鍛錬道場」は技と術のランクが上がりやすくなっている特殊なクエストになっています。

このクエストは2Round制なので、全力オートでそれぞれ1ターンで倒す場合、BP回復系アビリティが無いスタイルはBP14以上の技を2Round目にうてません。

でもせっかくのこの機会に何としかしてランク上げしたいと思っている人も多いでしょう。

例えば、ストルムィクネンのモーニンググローリー(BP15)などが筆頭でしょうか。

以下の方法で無理矢理、そこそこの確率で上げることができるのでご紹介します。

 

【周回クエスト】

年越しの超鍛錬道場-突-・単体

 

【パーティー編成】

・聖王(ギダン・ル・プープル):Round1でワイズリチュアルを使用(BP確定1回復)

流光払いを継承していればRound2にちょこっとダメージ貢献できます

最新の聖王にワイズリチュアル継承でも問題なし

 

・レオニード(生死の選択):フェイタルロンド→スライスハンド

25%が2回判定なのでまあまあの確率でBP1回復

 

・アビリティ「練気の波動Ⅰ」持ちスタイル

「マライア」「ミリアム(最新)」「ロビンガール」「ITOKEN」を加えることによって、

ターン終了時たまーにBP1回復

回る場所的にマライアを推奨、ポセイドンシュートをBP11にしておくのが無難

 

・あとは育成対象一人と自由枠一人

 

【陣形】

アマゾンストライク・改

※練気の波動枠をマライアにした場合

 

      [マライア]

   [聖王]

[育成枠]

   [レオニード]

      [自由枠]

 

育成枠がストルムィクネンの場合は、Bp10の技がディレイなのでこの位置で問題なし。

聖王とレオニードの攻撃で敵が落とせるので、この位置固定。後ろのキャラが先に動いてしまって聖王かレオニードの攻撃が不発となると都合が悪いので、後衛の二人は素早さが下がる装備をつけた方がいいでしょう。

自由枠は適当にHPやステータスを伸ばしたいキャラを入れておきましょう。

 

 

ランク上げ候補としてストルムィクネン以外では、今後追加スタイルが来そうなウルピナの二刀烈風剣も一応上げておきたいですね。

昔のスタイルの技なので持っている人ならRank31以上になっている人も多いとは思いますけど…。

ちなみに二刀烈風剣は練達すればファストになります。ウルピナの次のスタイルはおそらく初期BP1以上は持ってくると予想できるので2Roundファスト運用ができるんじゃないかなと思います。

 

最新のヴァルドーを持っていない人はヴォルテックスブレイカーあたりも候補に入ってきそうですが、これもすでにランク上げ済みの人が多そうですよね。

マイナー(?)なところではにわのしちしとう等もありますが、あまり実用的な技ではないのが悲しいところ。

 

やっぱりストルムィクネンのモーニンググローリーが最有力ですかね。

追憶の幻闘場で意外と使えることが発覚したので育成し始めた人も多いんじゃないでしょうか。正直、思い入れもないし見た目もアレなので一切育成する気は無かったんですが、背に腹は代えられないですもんね。