スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークザラッドR】赤・紫の覚醒石を狙いながらフルオート遺跡周回ルート


f:id:ilutan-game:20181104224725j:plain

※本記事は2018/12/12に行われた古代王の地下遺跡アップデート前の情報となっているため、最新情報ではない点を予めご了承下さい

不定期で開催されている古代王の地下遺跡キャンペーンについての攻略。

このキャンペーンは遺跡にある宝箱から精霊石や覚醒石がGETできるお得なイベントだ。

高レアリティの宝箱ほど精霊石・覚醒石が出やすいらしいが、精霊石で動力石を買いながら周回するのであれば石効率が良いのは深い階層、それこそ50階までを手動で回すのが一番だろう。

しかし何度も周回する上で全て手動でやるのはかなり面倒だ。

今回は、そこまで深い階層までは行かないので多少石効率は悪いが、オートで回れるコースとPT構成を紹介しよう。

 

ちなみにアタッカーやデバッファーに優秀なキャラクターが多いため、赤と紫の覚醒石が足りないプレイヤーも多いだろうことから、赤と紫の覚醒石を取得しやすいルートを構築してみた。

 

 

おすすめルートは

1→4→13→31→35

のコース。

取得できる覚醒石は基本的に赤と紫のみで、たまに黄色が混じる程度。

 

パーティー構成は、左から順に

トッシュ(+) サニア(+) エルク ホムラ ジュリエス

※(+)は装備で移動力を1上げているキャラ

 

全キャラ覚醒相当の強さを想定している。

トッシュやエルクの代わりに他の近接アタッカーでも問題なし。

サニアのところはナヲでも可。

ホムラのところも安定性を考えてタンクにはしているが、他のキャラを試してみてもいいかもしれない。

 

このコースで一番の難所は31階だ。

敵が強く数も多いので、育成が十分でないと2人ほど落ちてしまう可能性がある。

そうなると35階のオート攻略が絶望的となる。

とくに左から2番目のデバッファーと2人のアタッカーは行動パターンによっては敵から複数回攻撃されるため、HPが低いと倒されてしまう。

デバッファー(サニアorナヲ)に反撃の指輪を2個装備させると多少安定度が増す。

 

31階がどうしても無理ならば、代わりに15階を手動でやるか、宝箱を1個妥協できるなら22階、赤と紫の覚醒石は出ないがオートが楽な21階あたりでもいいだろう。