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【アークザラッドR】古代王の地下遺跡16~20階攻略


※本記事は2018年10月22日の古代王の地下遺跡正式リリース前の情報となっているため、古い情報であることを予めご了承ください

古代王の地下遺跡の16階から20階の間は、周回コースに入れる必要はほぼ無いと言えるくらい攻略優先度の低い階層だ。

地下19階についてはモンスターを楽に各個撃破できるため比較的難易度が低いが、それ以外の階層は敵の強さに対して宝箱のレアリティが低いのであまりオススメはしない。

地下16階

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敵はHP4300程度のマミィ3体。移動範囲が3マスと短い。

1ターン目は動かないので、まずはすぐ下にある宝箱を開けながら1体目のマミィと戦おう。

2ターン目から3体とも動き出すので、2体目が合流する前に1体目を片付けておきたい。

あるいは2体目のマミィに対して移動や行動を阻害するデバフを付けれるととても安定するだろう。

 

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左奥にもうひとつの宝箱がある。

マミィを残り1匹にしたら、誰か一人向かわせればよい。

マミィは3マスまでしか移動できないので、一度引き離したら追いつかれることは無いので後ろから攻撃される心配もない。

 

 

地下17階 

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敵はHP4500程度のソードマン3体。射程距離内まで近づかなければ動いてはこない。

アタッカーなら背後から1000程度のダメージを受けてしまうので、できればタンクに先頭を任せよう。

宝箱はすぐ下に1個と上に1個あるが、1個目は開幕すぐ開けることができるし、2個目は3体目のソードマンとの戦闘中に開ければいい。

 

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3体目のソードマンとはおそらく狭い通路上で戦うことになるが、先に倒してしまうと宝箱を取り逃してしまうので、攻撃せず耐えながら右側の通路から誰か回収に向かわせるといい。

 

地下18階 

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敵はHP4500程度のソードマン2体、HP1000程度のドラゴンフライ3匹。

ドラゴンフライは1ターン目から動いてくるので、左上の1匹はカウンターで倒せる位置までアタッカーを移動しておくとよい。

 

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17階と同様に、最後の敵をタンクで抑えつつ宝箱を回収しよう。

削りすぎると敵の攻撃後のカウンターで倒してしまうのでHP調整は慎重に。

 

地下19階 

19の1

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敵はスペクター(HP1035)3体、グール(HP1220)3体。

すべての敵が射程範囲内に近づかない限り動かないので、下から時計回りに敵を倒していけばいい。

ここはヒーラーでしっかり回復していけば初心者でもクリアすることができるので、20階より下がきつそうなら周回コースのラストフロア候補に入れておいてもいいだろう。

 

 

地下20階

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敵はマスターデビル(HP5044)2体、グール(HP1261)3体。

宝箱は右上に1個、下に1個。

グールは1ターン目から行動するが、マスターデビルは近づかないと動いてはこない。

 

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厄介なのは高耐久のマスターデビルだが、行動順がおそらくアタッカーより早いため、タンクで釣って近づいてきたところを皆でぼこぼこにすれば1ターン撃破も可能。

ラストフロアとして攻略予定ならフロアスコアのためのターン数なども気にする必要がないため、下の宝箱前のマスターデビルもグールを処理し終わってからゆっくりと皆で近づけばよい。