スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【雑記】7/18リリースの最新アプリ『ダンまつま!』をプレイしてみた感想


ダンまつま!とは

正式タイトルも“ダンまつま!”なのだが、副題であるダンジョンで待ってますの略でしょう。

ジャンルはタワーディフェンスRPG。タワーディフェンスはハマると時間を忘れてしまうほど熱中してしまいますよね。

簡単に説明すると、プレイヤーは魔王となってクエストのためダンジョンに侵入してきた冒険者たちを撃退していくという内容のゲームです。

  

プレイ所感

リセマラ不要というか最初のガチャ11連で何度でも引き直し可能なのが特徴です。

私も☆5魔人をGETしてからスタートしてみました。

なので、リセマラが辛くてソシャゲに飽き飽きしている人向けとも言えますね。

 

メニュー画面はこんな感じ。

f:id:ilutan-game:20180805223546j:plain

一部がアニメーションで若干重くはありますが全体的に小奇麗な感じでまとまっていると思います。

 

戦闘画面はこんな感じ。

f:id:ilutan-game:20180805224636j:plain

 一定時間ごとに溜まるマナを消費して魔人やモンスターを配置します。

モンスターの場合は魔法陣からどんどん溢れ出てくるけど、魔人は1回召喚のみ。

他にもタワーディフェンスらしく設置式の罠だったり、スキルもあります。

 

スタミナ制だけど、序盤はすぐレベルが上がるのでスタミナが上限超えて大量に手に入ります。

 

あと、運営からのお知らせで「今後のゲーム更新予定について」というロードマップを公開している点がプラスですね。

とりあえず今は8月上旬にLoading速度の上昇、中旬にアプリ容量の軽量化、下旬に魔人やモンスターの追加を含む大型アプデートがあるみたいです。

 

課金具合

魔人☆5の排出確率が2%なので少し渋めですが、装備等の概念がないためキャラガチャのみと考えると他のゲームよりも課金ゲーではない気がします。

他にはキャラ所持枠の拡張もありますが、ゲーム内で手に入る石で十分拡張できるので問題ない範囲です。

 

 結論

タワーディフェンス好きなら一度インストールしてみて少し遊んでみるといいかもしれません。

今のところすぐにサービス終了するような雰囲気も無く、まだリリースしたばかりなので精力的に不具合修正も行っているみたいです。

他ゲーのスタミナ回復の待ち時間にちょこっとつまめるゲームのひとつになれるといいですね。 

メーカー:シグナルトーク
ジャンル:タワーディフェンスRPG
リリース:2018/7/18(iOS/Android)
価格:基本無料(アイテム課金制)