スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ファントムローズ スカーレット】久しぶりにゲーム攻略(シルバー/ステージ1最初まで)


気づいたら1年以上放置してたスマホゲー攻略ブログ…再開します!

記念すべきブログ再開記念の1発目のゲームは、
最近リリースされて気になっていた「ファントムローズ スカーレット」

ファントムローズ  スカーレット

ファントムローズ スカーレット

  • Allen Lee
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

どんなジャンルのゲーム?

ジャンルは、ローグライクカードゲーム。
キャラデザがゲームの世界観に合ったダークで可愛い雰囲気なのが良き。
具体的なゲーム内容については攻略プレイ記事を読んでいただければわかると思うので、
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ気軽にDL&プレイしてみてください。
完全無料のソロゲーなので、ソシャゲのスタミナ回復(?)の合間に最適です。
課金要素もありますが、ガチャとかでは無いので必須ではありません。


f:id:ilutan-game:20200717165030p:plain

<オープニングにでてくるこの子が妙に可愛い>

 

ちなみに今後投稿する攻略記事の内容については、
いかにも個人ブログという感じのプレイレポート的なスタイルにしていこうと思います。

 

ステージ攻略の流れ

さて、ではさっそく中身について。
ターン制のカードゲームかぁ…なんだか難しそう。
と思う人もいるとは思いますが、このジャンルのゲームが初めてでも
チュートリアルでわかりやすく説明してくれるので全く問題なし。
なんならこのブログで解説していくのでご安心を。 

 

f:id:ilutan-game:20200717174329p:plain
まずは最初のステージを攻略していきます。
初回なので丁寧に解説、というかゆっくり進めますのでご容赦ください。

 

選択しながら進んでいく
f:id:ilutan-game:20200717174352p:plain

真ん中に見える細長いのがダンジョンマップ。
自分の位置は一番左側。ゴールは右端ですね。
上か下か、どちらのファントムと戦うかを選べるみたいですが、
左側の選択肢がマップの上、右側の選択肢がマップの下に対応しています。

あ、あと、完全初見プレイしながら同時にこの記事を書いてるので、
一部推測の部分もありますが間違いだった場合は随時訂正する予定です。


ファントムとバトル

f:id:ilutan-game:20200717174438p:plain

チュートリアルで習ったように、下のアイコンをタップしてカードを選びます。
1ターンで自分と敵がそれぞれ2回行動するのかな?
なので、2回分の行動を選ぶ感じですね。
剣のマークのところに並んでいるのが攻撃系のデッキ、
星のマークのところに並んでいるのが防御系のデッキ…のハズです。

 

f:id:ilutan-game:20200717175048p:plain

まだ始めたばかりでアイコンだけ見ても効果がわかりません!
敵の1回目の行動のアイコンをタップしてみると、内容がわかりました。
次の攻撃カードをスタンさせる効果のようですね。
てコトは、この右側に攻撃カードを配置してはいけないということなのかな?



f:id:ilutan-game:20200717175119p:plain

ひとまず、1個目に攻撃、2個目に防御のカードをセットしていざバトル。
1個目のカードは[通常は4ダメだけど最初の2枚のいずれかなら9ダメ]というヤツだったので、
相手に9ダメージ与えることができました。
今更ですが、画面中央の40/40は自分のHPで、その右の2/11というのが相手のHPですね。
相手の4ダメの攻撃を4ダメの防御で相殺したので、こちらはノーダメージでした。

 

チュートリアルでも教えてくれましたが、各カードにはクールタイムがあって、
連続で使用することができないようです。
(Lvによって再使用時間が変わるんだっけかな?)
もう相手のHPは残り2なので適当に処理しちゃいましょう。

 

バトルに勝利した後は

f:id:ilutan-game:20200717175132p:plain

バトルに勝利するとカードが貰えるみたいです。
下の[入手する]をタップするとこのカードをそのまま入手できるみたいですが、
[引き換える]が気になるので、こちらをタップしてみます。

 

f:id:ilutan-game:20200717175423p:plain

どうやら広告を視聴する代わりに、1回だけタダで他のと交換できるみたいです。
ただし、何と交換されるかはランダムのようですね。
次からはダイヤを消費するみたいなので、大人しく入手しておきましょう。


f:id:ilutan-game:20200717175434p:plain

次の画面の[勝利をシェアする!]はSNSとかで、
「こいつ倒したぞー!」と画像付きで自慢するヤツですね。
ぼっち勢なので無言で[次へ]をタップしたいと思います…。

あとはゴールにつくまでこのバトルを繰り返します。

道中、バトル以外のイベントもあるみたいですが次回あたりに紹介できればな~と。


というわけで今回はここまで。
ダンジョン攻略画面の左上のメニューをタップするとセーブして中断することができるようです。
最初の記事ということでゲームの紹介をはさみつつではありましたが、
さすがに1回戦闘しただけで終わってしまったので次回からはもっとサクサク攻略していきます!