スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【グリムエコーズ】ダンジョン『【再演】永夜を侍らす灰の女帝』マップ付き攻略


場所はマップ『忘れられた流星のメルヘン』のエミール城正門そばにあります。

f:id:ilutan-game:20190529155712j:plain
このダンジョンは初回報酬が★4シンデレラの魂(両手杖)なので、未所持の人は是非狙いたいところ。

また★2魂もランダムで入手することもできるので、育成目的でクイッククリア周回してもいいでしょう。

ただし、かなりの高難易度になっているため、ある程度自信のある人向けとなっています。

ボスと雑魚敵の属性

f:id:ilutan-game:20190529155720j:plain
これを見るとボス弱点は、

エレメント属性:

となっていることから、属性の攻撃を持つヒーローが有利になります。

 

f:id:ilutan-game:20190529155746j:plain
右上の「弱点傾向」をタップすると、ダンジョン内の敵に対する有利属性も見ることができます。

基本属性は突属性以外、エレメント属性は。 

 

以上のことから火属性攻撃ができるヒーロー、そして対ボス用に打属性のヒーローも連れて行くといいでしょう。

またボスがかなりの強敵のため、ヒーラーを連れて行くことを推奨します。

 

マップ

f:id:ilutan-game:20190529160134p:plain

f:id:ilutan-game:20190529160140p:plain

f:id:ilutan-game:20190529160145p:plain

f:id:ilutan-game:20190529160153p:plain
※鍵のかかった部屋の構造は一部想像のものとなっています

※宝箱は一度開けると消えてしまうため位置は省略しています

※敵はランダムなので種類については一例ですが位置はほぼ固定です

 

ダンジョン内の敵はLv45以上、ボスのLvは75なので、ヒーローLv75以上が攻略の目安です。

 

ボス戦

f:id:ilutan-game:20190529160354j:plain

ボス戦はボイド・シンデレラ・イドラと兵士長×2とのバトル。

ボイド・シンデレラ・イドラは攻撃をしてくるので、アクセ[氷のお守り]を装備していると被ダメージを抑えることができて少し楽に戦えます。

※氷のお守りは、ここのメルヘンのストーリーで行く下水道にある宝箱、および灰かぶりの罪メダル交換(1000枚)で手に入るため、合計2つは持つことができます

 

戦い方のコツとしては、雑魚にしては強すぎる兵士長とボスを分断することです。

火属性特化の構成でボスを速攻で落として、その後に兵士長を倒す作戦も有効かもしれませんが、大量にあるボスのHPを削りきる間、兵士長の猛攻を防げる自身が無い場合は正攻法で戦う方がいいと思います。

 

私の場合は、前衛を桃太郎(片手剣)に任せてボスと戦ってもらい、その間に後衛のヨリンデ(大砲)で兵士長を倒す戦法をとりました。

序盤はヨリンデを自操作で兵士長にダメージを与えてヘイトを稼いでターゲットさせ、

中盤はヒーラーを操作して回復に専念することで危なげなく勝つことができました。

ヒーラーに関しては、リジェナがかなり活躍してくれました。有ると無いとでは回復にかなり差があるので、是非取得しておきたいスキルでしょう。

持ち込みアイテムは、回復薬+・回復薬MAX・全体回復薬・リキャスト薬・全体リキャスト薬だったのですが、回復薬MAXと全体リキャスト薬は使わなかったので、その分を打の罠や麻痺の罠にして、兵士長に使ったほうが早く安定して倒せるでしょう。

 

 

f:id:ilutan-game:20190529162049j:plain

「凍える波動」は直線状のビーム攻撃。

氷耐性をつけていればそれほどダメージを受けないので、わざわざ狙われているキャラにチェンジして回避行動をする必要はありません。

 

f:id:ilutan-game:20190529164626j:plain

「乱暴な舞踏会」は回転して周囲にダメージを与える攻撃。

もし操作キャラが近くにいてこの技名が見えたら、すぐにボスから離れましょう。

 

 f:id:ilutan-game:20190529165812j:plain

f:id:ilutan-game:20190529165821j:plain

「凍てつく氷柱」は長い溜め時間の後、ボスの周りに複数の氷柱が発生し、それぞれが砕けて分裂して周囲に散らばります。

かなり遠くまで届き、若干ホーミングしてくるので微妙に避けづらいですが、氷耐性のないキャラはちゃんと見て走りながらかわすように心がけましょう。

  

f:id:ilutan-game:20190529170417j:plain

必殺技「ガラスの靴は美しく舞う」はボスを中心としたかなり広い範囲を対象としています。

これを食らうと、一定時間防御力低下のデバフがかかる「凍え」状態となってしまうため、余裕があればこちらの必殺技でキャンセルしてもいいでしょう。

とはいえ、氷耐性持ちの前衛だけ対象になっているなら、放置してもさほど問題はないでしょう。

それよりも兵士長をすぐに倒すために必殺技を使ったほうが結果的に安定するはずです。

 

 

氷耐性打属性を持つカイ(片手槌)は属性相性を考えるとこのボス戦における盾役最適ヒーローと言えるでしょう。

どうしても勝てない人は、彼を狙ってスペシャルピックアップガチャ(2019/5/31まで)を引いてみてもいいかもしれません。

ちなみにゲルダ(両手斧)も同様に氷耐性打属性ですが、盾役で運用するという意味ではディフェンダーであるカイに軍配が上がると思います。

 

最後に、、、このボス戦で最も気をつけるのは、回復を惜しまないこと。控えが一人いるとしても誰も死なせないつもりで戦うことです。

全体回復薬は、全体的に減ったときに使うのではなく、攻撃を受けてブレイクしてしまって自分で回復薬を使えなくなったとき、違うヒーローで回復してあげる用にとっておきましょう。(すぐ近くにヒーラーがいて回復スキルが使える状態の場合は除く)

公式でも高難易度と強調しているため、中途半端なレベルで挑まずちゃんと育成しきってから挑戦しましょう。

 

初回クリア報酬

・英晶石×300

・★4シンデレラの魂(両手杖)