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【ロマサガ2R】テキトーに冒険していると無害なクジラを倒したりアリが地中から出たりする


レオンブリッジが壊されていたので原因究明のために湖に行ったら海の主と戦闘になっちゃいました。

あれ確かスービエに追われていたとか娘がどうとかイベントあった気がしたけど、事前になんかフラグ立てるんだっけかな…。

まあ今更考えても仕方があるまい。帝国に仇なすものはたとえ大型哺乳類だろうと討ち滅ぼすのみ。

 

強さはダンターグよりちょっと弱いぐらいでした。

たまたま「くし刺し」の見切りを全員に付けてたのでそこが安定した原因かも。

ところでボス戦で毎回BPがカツカツなんだけど使いすぎなのかなあ…。

もしかしてリメイク版って中盤で使う技のBP消費多くなってない?

 

これでレオンブリッジを再建できます。

それにしてもリメイク版で一番キャラデザが変わったのは間違いなくこの子、いやこのメカでしょう。

めちゃくちゃ可愛くなってるじゃないか!!

おいおい、これ以上最終メンバー候補を増やすのは勘弁してくれ。

もはやカラクリ人形ではなくアンドロイドですね。さすが令和の時代だ。

 

そして一晩で橋が完成。普通におかしい。

技術力が凄いとかそういうレベルじゃない。

(でもこれで帝国の収入が戻ったので文句は言わない)

 

しかしまぁ進め方があたかも初見プレイかのようなグダグダっぷり。

2週目以降は色々と思い出しながら攻略サイトでも見つつまったりプレイしてみようかな。

 

ここらで一旦お勉強タイムにでもしようか。

いやね、装備開発したくても素材が足りなくてさ…。

そんな時便利な大学試験!

なぜか大学で各試験に合格するとご祝儀に素材が貰えるんですよ。(一体なぜ!?)

この際、受けれる奴は片っ端から受けて素材やお金を根こそぎ回収してやりましたよ。

ちなみに合格発表のくだりはボタンでスキップできるので変に溜めてくる教官の顔や皇帝のドヤ顔をずっと眺める必要はありません。

 

サバンナにある南の集落で例のイベントが発生。

ロマサガを代表する、いやもはやネットミームにすらなっている「アリだー!」をリメイク版で体験できました。

これでロマサガ2の3大名言(個人調べ)のうち「先帝の無念を晴らす!」と「アリだー!」を回収できました。

あと1つは一体何なんだろうか…。

 

なぜターム襲撃イベントをやっているのかというと、鍛冶職人のクエストである「ファブリ家の誇り」を進めたいなと思って目標に進んでみたら案内されたんです。

まさか白アリの巣にあるとは…。

乗り掛かった船だしアリ駆除でもしようかな。いいレベリングにもなるしね。

 

リメイク版のクィーン。なかなか迫力がありますね。

でも原作みたいに超長い尻尾?を辿っていくシーンが無かったのが少し残念。

 

予想通り孵化したタームが雑魚敵として追加、あとはHPを半分切ったら武器持って凶暴化してきました。

タームをほっといたらクィーンが捕食してHPを回復するんだけど、1ターンで倒しきるだけの火力があれば全く問題なし。

そして特別強い攻撃とかもなくて、けっこう簡単に倒せました。

強いて言えばマヒと混乱が少し面倒だったかな程度。

 

サバンナを帝国の勢力下にしたことで新しい力が解放されました。

まぁ正確には7つ目の地域を勢力下にした段階ですね。

 

各クラスが習得しているアビリティ、さらに30回戦闘をこなすと極意化されて他のクラスに付けれるようになるらしい。(そのクラスがパーティーにいない時だけ)

これはかなり嬉しいですね。

ひょっとして全員にオートパリィつけちゃってもいいってことですか!

あ、でもこれは剣装備時だけだから汎用性が低いかな?

※どうやら同じアビリティを複数人に付けれないみたいです

 

しかしこのシステム、色んなアビリティを極意化するためにも色んなクラスを編成して冒険させようだなんてなかなか考えられてますね。

BP回復関係のアビリティは良さそうだけど、ぶっちゃけBP回復アイテムが潤沢にあるから探索道中では実はそんな困らないんですよね。

ただボス戦でBP温存せずに戦うためには、フリーメイジ(男)の「通常攻撃時BP5%回復」とかフリーメイジ(女)の「毎ターンBP2%回復」あたりは良さそう。

連携ではBP消費しないから武装商船団の「弱点攻撃時に連携ゲージx1.5倍」もなかなか悪くないかも。

う~ん、まだ仲間にしてないクラスがいっぱいいるので俄然楽しみになってきました。