スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】新コンテンツと新キャラと能力解放


3月24日の公式生放送にて新コンテンツ「制約解除決戦」と新キャラ「ツバキ(ガイド)」「ウミカ」と「能力解放」が紹介されました。

 

制約解除決戦についてはかなり好印象ですね。

「総力戦」という高難易度メインコンテンツが飽きられ始めてからの「大決戦」というほぼ使いまわしの実装でしたからね。

各総力戦ボスの属性違いを出してガチャキャラを引かせようという魂胆が見え見えで残念でしたが唯一褒められる点はチケットを溜められて一気に掃討できるところでした。

 

「制約解除決戦」は6人のストライカーと4人のスペシャルという編成自体が既存とは異なるのが素晴らしいですね。

今まではストライカーとスペシャルが2:1の人数比率だったのが、今回で3:2となったことでスペシャルの価値が上がったと考えられます。

スペシャルが二人だけということもあり鉄板のアコヒマリ編成ばかりで代り映えしなかったのでテコ入れという意味でも良い施策です。

とにかくストライカーの人数が多いので範囲スキルの重要度が増したと思います。

 

新キャラは新衣装のツバキと新登場のウミカ。

EXスキルは範囲攻撃バフ。今までは使いそうで使わなそうな部類だったのですが、6人ストライカーのコンテンツである「制約解除決戦」が実装されると話は別。

ヒマリなんかは単体バフなのでアタッカー一人編成だと強かったのですが、アタッカーが3~4人いてもおかしくない場合は明らかにツバキ(ガイド)の方が強いです。

実際のゲームプレイ映像でコスト6というのが発覚したので少々重たい印象を受けますが、範囲が広く70%増で45秒持つらしいのでコスト相応あるいはそれ以上の性能と言えます。

(ちなみにヒマリは105%増で13秒)

 

ウミカについてはEXスキルで設置する「花火発射台」の火力がイマイチわかりづらかったので評価が難しいですが、最大5台まで設置できるようなので数を用意すれば相当なダメージソースになるはずです。

通常攻撃を一定回数しないと花火を発射してくれないのでパッシブスキルは攻撃速度が良かった気がしますが、そこは他のサポーターで補ってくださいということなのでしょう。

それこそ正月アカリを所持しているなら相性はかなり良いはずです。

神秘特攻を上げてくれて攻撃速度と防御力も増加、影響範囲も広いので「制約解除決戦」の≪セトの憤怒≫では活躍してくれそうです。

 

能力解放については賛否両論ありそうですが、初日勢の自分からすると嬉しい機能ですね。

課金はあまりしてないけどLv90で星5のキャラがそこそこいるのでさらに強化できるなら大歓迎。

まぁ総力戦のプラチナトロフィーを狙っているのは同じような人ばかりだと思うので相対的に何も有利にはなりませんが。

それにしても素材がHP・攻撃力・治癒力で分かれているのがいいですね。治癒力が必要無いアタッカーのために応用衛生WBを集める必要が無さそうです。結局サポーターとかに使うから必要ではあると思いますけど。

 

メインストーリーの告知もあったり良い生放送でしたね。アニメの放送が近いのでアニメ関連ばかりの内容になるんじゃないかと思ってたけど安心しました。実はアニメにはさほど興味無いんですよね。一応見るつもりではいるけどアークナイツみたいに微妙な感じになる気がして。