スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ ミシェル編」のスタイル個人的評価まとめ


2024年3月26日に追加された新ガチャサガ魂ガチャ ミシェル編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

ミシェル

BP30回復&最大BP50!確定追撃3回で攻撃命中時アビリティ持ち!

まあ書いてあることは強いですね。

攻撃回数が多いスタイルはなかなか攻撃命中時アビが貰えなかったりするんですがミシェルは恵まれてますね。毎ターン4回攻撃するのでBP+4、HP極小回復×4、攻撃強化中×4、腕力素早さバフ×4がつきます。

 

味方の打属性攻撃強化&敵の打属性防御弱化ができるので完全に幻闘体術における火力枠。

ダンターグと相性が良いのはもちろん、ダンターグがいない人にとっては貴重な火力源となります。

ただし味方に対する防御面のサポートは皆無なのでそこには注意。

 

シグフレイ

久しぶりに2カウント溜め→溜め中は被弾時に全体体力精神バフ+自攻撃強化+自防御強化ができる(しかも挑発&他4人ステルス付与)

溜め後に発動するのは全体SSS×5の超強力な術。

技3は防御弱化と能力アップ解除。

 

今流行りの雷パで使うなら弱くは無いですね。ただ初動の技2に雷属性が無いのと、2ターンかけてSSS×5発だけを考えると物凄く強いというわけでもなさそう。

被弾で火力が上がるので敵の攻撃回数が多ければ多いほど強くなれますが、やはり単体では無く全体というところで威力が少し抑え目になっていますね。おそらく5月上旬追加予定の新HARD幻闘ボスを見据えているのでしょう。範囲攻撃が有効な相手であればかなりの活躍が期待できます。

 

メルローズ

技2で全体回復&能力ダウン解除技、技3でも能力ダウン解除ができます。

ちょっとぐらいのデバフではものともしません。

そして能力が低下していない時に、与ダメ上昇(超極大)と被ダメ軽減(極大)という効果が全員につくので能力ダウン解除とシナジー抜群。

他にもアビリティ2つに味方全体被ダメ軽減があるので、とにかく防御サポート能力が高いです。

 

幻闘斧において耐久サポート不足で厳しいという人にはかなりの有能キャラと言えます。

技1にスタンがあり知力補正もまあまあ高めなので4月上旬の新HARD幻闘ボスにかなりフォーカスした性能になっていますが、他の幻闘ボスでもスタメンになれるぐらいのポテンシャルがあります。

 

まとめ

シンプルに強い体術アタッカー、全体火力で雷パにも入れる杖アタッカー、最強クラスの防御斧サポーター、という具合にかなり強力な幻闘補強パーツを揃えた感じ。

魂ガチャなのでマイナーどころではありますが性能だけで見るなら引きたくなりますね。

ただガチャ期間が2週間近くあり、4月1日に公式生放送があるのでそこまで待った方がよさそうです。