2024年11月28日に追加された新ガチャ「6周年記念 Romancing祭 ギュスターヴ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
ギュスターヴ
耐術にかなり特化したサポートアタッカーで、エクストラフォース持ちなので火力にはかなり期待できます。
技やアビリティで味方全体へ技攻撃時に恩恵(火力アップ・能力バフ・状態異常耐性)があるので、幻闘以外で使う場合では術キャラとは相性が悪いです。
バフが強力なので術を使わない敵相手でも斬打弱点なら使いやすいスタイルです。
技が全て縦一列なので縦周回では引率として地味に使えます。
アセルス
斬陰攻撃を強力にサポートできるアタッカーで、攻撃バフと能力バフの量が凄まじいです。
ディフェンスアップ極大×2、技2使用時に防御強化(中/2ターン)があるので全体軽減は十分。リキャストに5ターンかかる技3でも防御強化大を付与できます。
シウグナスも斬陰サポートアタッカーなので併用できるとかなり強力、幻闘では過剰戦力かもしれませんが新しい関門ボスのせいりゅう戦では大活躍できるでしょう。
イスカンダール
かなり強力なタンクですが、現状は壁役が必要なボスがいないので評価は下がります。
開幕にOD攻撃で1ターン無敵、それ以降も3ターンに1回は基本的にダメージを受けないので耐久力はかなり高いです。
攻撃時に味方全体へ火力バフができるのでカウンターをしまくればかなりの火力貢献ができ、被弾時に味方全体へ防御バフができるので攻撃集中されるほどみんなが堅くなります。
自身への挑発と味方へのステルスも完備、カウンター役のタンクとしては申し分のないスペックではありますが結局は直接攻撃が多めの敵という接待がなければ輝くことはできません。
まとめ
ギュスターヴは他の2キャラよりも多少汎用性が高いので狙うならギュスでしょう。
それでも無理して狙うほどの価値があるかは微妙なところ。